1. トップ
  2. もうすぐ1歳になる娘 嬉しいはずなのに母が“複雑な思い”を抱くワケ

もうすぐ1歳になる娘 嬉しいはずなのに母が“複雑な思い”を抱くワケ

  • 2022.8.2
  • 9115 views

真っ赤なほっぺが可愛い「ほっぺちゃん」。お母さんである、りりー(@riri_hoppe)さんは、子育てや日常の出来事を漫画にし、TwitterやInstagramで発信しています。

もうすぐ1歳の誕生日を迎えるほっぺちゃん。ひとりで歩けるようになり、できることがどんどん増えていきますが…。

うれし寂しい成長

undefined
undefined
undefined
undefined
りりー(@riri_hoppe

ハイハイ、つかまり立ち、おしゃべりと次々と色んなことができるようになったほっぺちゃん。りりーさんは娘の成長を喜びつつも、抱っこしていた“あの頃”のほっぺちゃんはもういないのだと寂しくなってしまいます。この先もいろんな姿に出会えるのが楽しみであり、同時に自分の手を離れていくのは切なくもあるのでした。

母親の複雑な気持ちを描いたこのエピソードに対して、コメント欄には「成長は寂しくも嬉しくもあるよね」「ふにゃふにゃの赤ちゃん、名残惜しいです」など、共感するママたちの声が寄せられていました。

赤ちゃんの成長はとても早く、その成長スピードにお母さんの気持ちが追いつかないこともありますよね。成長をうれしく思う一方、「もうちょっと赤ちゃん期を堪能させて…」と惜しむお母さんの気持ちを感じられるエピソードでした!

Twitter:りりー(@riri_hoppe

の記事をもっとみる