1. トップ
  2. 感じている精神的症状は?PMS(月経前症候群)についてアンケート(3)

感じている精神的症状は?PMS(月経前症候群)についてアンケート(3)

  • 2022.5.13
  • 1237 views
出典:シティリビングWeb

さまざまなPMS症状の中でも、あなたが感じている身体的症状はありますか?

腹痛や眠気・食用の増加、だるいなどがよく聞かれるけれど、実際みなさんが感じている症状をアンケートで聞いてみました。

PMSの精神的症状は?(複数回答可)

出典:シティリビングWeb

1位 イライラ・怒りっぽくなる 61%

2位 落ち込みやすい、憂うつになる 46%

3位 疲労感を感じる 41%

4位 眠れなくなる 13%

5位 精神的症状は感じたことがない 10%

6位 そのほか 4%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2022/2/23~3/15 有効回答数:167人

イライラしたり、落ち込んだり。どう乗り越えている?

イライラ・怒りっぽくなると答えた人が1位となった今回のアンケート。

2位は落ち込みやすい・憂うつになると、情緒不安定になる人が多いようです。コメントの中には、悪夢を見る(!?)という人も。

また精神的症状には、PMSでイライラしたり落ち込んだりしていることを家族や周りの人に理解してもらうことが大切と感じている人が多くいました。

産後に片頭痛が酷くなり頭痛外来を受診し血管の収縮を抑える頭痛薬を処方してもらった。自分には合ってると思う薬で、飲み過ぎ頼り過ぎに気をつけつつ症状と向き合っている(ハリボー)

コロナ禍以降、体温記録をきっかけに生理周期や少しの体調変化などをスマホのヘルスケアにつけるようになりました。 すると排卵後から全く体調・気分が変わるに気づきました。小さなことが気になってすごく落ち込んだり自分を嫌いになるときも、これはホルモンバランスのせいだから…と思い無理をしないことでやり過ごせるようになりました(K)

毎回、常にイライラしていて家族に対してもずっと怒ってしまうのが辛いです。生理が始まってPMSのせいだったんだと気づくので、特に子どもには悪いことしたなと反省します(かがみもち)

旦那には、生理前でイライラするから、キツイ事いったりしても、流してな!と伝えてるので、無駄な夫婦喧嘩はなくなりました(まるこ)

頭痛や疲労感やイライラは日常茶飯事なので生理前だからなのか判断がつかない。特に昨今はマスク頭痛もひどい… 休めるものなら休みたいですが、人手も足りないので生理休暇とれる人が羨ましいです(くまお)

急に不安になって涙が出てくることがあります。いつも優しい彼氏にも、勝手に「本当に私のこと好き…?」と訳のわからんことを言い出してしまったりします。笑(ぐっち)

編集部VOICE

精神的症状は感じたことがないのですが、身体的症状でも「生理前だからしょうがない」は魔法の言葉だと思っています(笑)

身体的症状と精神的症状、どちらを感じる?

1位 どちらも感じる 56%

2位 身体的症状 26%

3位 精神的症状 11%

4位 どちらも感じない 7%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査

調査期間:2022/2/23~3/15 有効回答数:167人

元記事で読む
の記事をもっとみる