1. トップ
  2. 恋愛
  3. 意味わかんない!男性が【記念日】を忘れる理由と対策って?

意味わかんない!男性が【記念日】を忘れる理由と対策って?

  • 2022.5.11
  • 369 views

交際記念日など、男性がすっかり忘れているケースもありますよね。


友人などの話を聞いていて、「男性のほうが明らかに忘れているケースが多いな」と疑問に思った人もいるのではないでしょうか。


そこで本記事では、男性が2人の記念日を忘れる理由についてまとめました。


忘れないようにする対策もご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

男性はマルチタスクが苦手だから集中すると忘れる

男性はマルチタスクが苦手なため、記念日であると朝は覚えていても、夜になればすっかり忘れてしまいます。


記念日にレストランを予約しているのなら忘れないと思いますが、特に何も予定が入っていなければ忘れる可能性が高いです。


特に平日で仕事が普通にある日であれば、仕事に没頭すればすぐに記念日のことは忘れてしまうでしょう。

実用的な記憶しか残さないからという説もある

男性は実用的な記憶をメインに残すからという説もあります。そのため「プレゼントを買いに行く」「レストランの予約をしている」など、予定がなければ忘れるでしょう。


「男性が仕事に追われているから言葉だけでも貰えればいいや」と思うかもしれませんが、実は言葉だけが1番難しいといえます。

何日も前から記念日を話題に出すことが大切

男性に記念日を忘れられたくないのであれば、何日か前から「〇月〇日は記念日だね」と話題に出しましょう。また可能であれば、ディナーの予定を入れるなど実用的な予定を入れるのが良し。


また対策を立てても男性が忘れたとしても、責めないようにしましょう。きちんと気持ちは伝えるべきですが、怒りという手段を使うと喧嘩になる可能性も高まります。

生物学的特徴を変えるのは難しいので受け入れてあげる

男性は生物学的な問題で記念日を忘れやすい可能性があると分かりました。
その特徴を受け入れ、対策を立てるのが1番有効な方法であるといえます。


今回ご紹介した対策を試して、素敵な記念日を過ごしましょう。(笹原ゆゆ/ライター)


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる