1. トップ
  2. レシピ
  3. うまいご当地メシの宝庫!名古屋で絶対食べたいグルメ&おすすめ店まとめ

うまいご当地メシの宝庫!名古屋で絶対食べたいグルメ&おすすめ店まとめ

  • 2022.5.11
  • 906 views

「名古屋めし」と呼ばれる美味しいご当地グルメが集まる、名古屋。東京都心や関西からのアクセスも良く、日帰りでおでかけするのにもぴったりですよね。今回はそんな名古屋に訪れた際に絶対に食べておきたいご当地グルメと、おすすめのお店を併せてご紹介します。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

【1】味噌かつ

最初にご紹介する名古屋めしは、「味噌かつ」です。さっくりと揚げたとんかつに濃厚な味噌だれをかけていただくご当地グルメで、濃いめの味付けが病みつきになる味わいです。ついついご飯が進みます。

おすすめスポット1:矢場とん

味噌かつのお店と聞いて外せないのが、有名店である「矢場とん」。厳選された食材を使用したとんかつとに、お店秘伝の味噌だれがよく合います。人気メニューの1つである”わらじとんかつ”はビッグサイズでボリューム満点ですが、しつこくないのでぺろりと食べられてしまいますよ。

おすすめスポット2:とん八

続いてご紹介する「とん八」の味噌かつは、たっぷりとかかったツヤのある味噌だれが特徴的。見た目とは裏腹に優しい味わいとなっているので、最後まで飽きずにいただくことができますよ。八丁味噌の風味が絶妙です。

詳細情報

矢場とん 矢場町本店

とん八

【2】ひつまぶし

お次にご紹介する名古屋めしは、「ひつまぶし」。ご飯の上に香ばしく焼いたうなぎとタレを乗せいただく、ちょっぴり豪華なお料理となっています。人気の食べ方は、まずはそのまま、次に薬味をのせて、最後にお茶漬けとなっております!

おすすめスポット1:あつた蓬莱軒

ひつまぶしの老舗店といえば、「あつた蓬莱軒」。明治6年に創業したこちらのお店では、創業以来継ぎ足しの秘伝のタレと備長炭でこんがりと焼き上げたうなぎを使用しています。香ばしいうなぎの香りもたまりません。

おすすめスポット2:まるや本店 名駅店

ひつまぶしが食べられるお店として、「まるや本店 名駅店」というお店もおすすめです!こちらのお店では質の高い特選のうなぎの中から、ひつまぶしに適したものを厳選しているんだとか。ほどよく脂がのったうなぎの、ふっくらとした食感が絶妙ですよ。

詳細情報

あつた蓬莱軒 本店

まるや 本店 名駅店

【3】味噌煮込みうどん

「味噌煮込みうどん」も、名古屋を代表するご当地グルメの1つです!名古屋の味噌煮込みうどんは、とろみのある味噌ベースの汁と噛み応えのある麺が特徴的。少し肌寒い季節にもぴったりなグルメとなっていますよ。

おすすめスポット1:みそ煮込みの角丸

最初にご紹介するのは、「みそ煮込みの角丸」。こちらは、大正15年に創業した老舗のうどん屋さんです。看板メニューは、店名にもなっている「みそ煮込みうどん」。細めの麺が特徴的で、赤みそと白みそのブレンドとアジとカツオの出汁が効いた優しい味わいとなっております。

おすすめスポット2:山本屋総本家

続いてご紹介する「山本屋総本家」も、味噌煮込みうどんの老舗店の1つ。国産の小麦を100%使い作られた麺はコシがあり、食べ応えも十分です。しっかりと味の付いた汁はご飯との相性も抜群ですよ。

詳細情報

みそ煮込みの角丸

山本屋総本家 本家

【4】手羽先

4つ目にご紹介する名古屋のご当地グルメは、「手羽先」です。こんがりと揚げてタレで味付けした手羽先はお酒のおつまみにもぴったり。病みつきになる味わいに、つい食べすぎてしまいそうですね。

おすすめスポット1:風来坊

元祖手羽先唐揚げのお店である「風来坊」では、創業から変わらぬ美味しさの手羽先を味わうことができます。2度揚げされた手羽先はパリッとジューシーで、タレや塩コショウの味付けは絶妙です。ゴマが良いアクセントになっていますよ。

おすすめスポット2:鳥開(とりかい)

鶏料理の専門店である「鳥開総本家」の手羽先もおすすめ。肉厚なお肉はとってもジューシーで、噛むごとに肉のうまみをしっかりと感じることができます。若鳥の手羽先唐揚げの他、名古屋コーチンを使ったものもありますよ。

詳細情報

風来坊栄店

鳥開総本家

【5】小倉トースト

サクサクこんがりと焼いたトーストに、あんことバターの組み合わせがたまらない小倉トーストは、名古屋で定番の喫茶店メニュー。あんこの甘さとバターの塩気の甘じょっぱい組み合わせに、ハマる人が続出していますよ!

おすすめスポット1:リヨン

小倉トーストをいただけるお店としておすすめの喫茶店の1つが、「リヨン」。名古屋駅近くというアクセスの良さはもちろん、1日を通して飲み物を注文すると小倉あんが挟まれたプレスサンドやトースト等がセットになる、モーニングサービスを受けられるのが魅力的です。

おすすめスポット2:KAKO

見た目も可愛らしい小倉トーストを食べるなら、「KAKO」がおすすめ。こちらのお店でいただける小倉トーストは、自家製あんこの上に生クリームとお店オリジナルのコンフィチュールがのせられています。見栄えが良いのはもちろん、味も抜群ですよ。

詳細情報

モーニング喫茶リヨン

KAKO 花車本店

【6】きしめん

薄く平たい形状が特徴の「きしめん」も、名古屋の代表的なご当地グルメの1つですよね。喉ごしが良くつるりと食べられるので、あまり食欲がない時でもぺろりと食べられてしまうかもしれませんね。

おすすめスポット1:宮きしめん

きしめんの有名店の1つが、「宮きしめん」。大正時代創業の老舗店であるこちらのお店のきしめんは、厳選した小麦粉や水などこだわりの素材を使用しています。出汁の効いたつゆは香り高く、麺との相性も抜群ですよ。

おすすめスポット2:芳乃家(よしのや)

他とは違う変わり種のきしめんをいただけるのが、お次にご紹介する「芳乃家」。こちらのお店のきしめんの最大の特徴は麺の太さにあり、幅はなんと5センチほどにもなるんだそう。もっちりとした食感を楽しむことができますよ。

詳細情報

宮きしめん 神宮店

芳乃家

【7】台湾ラーメン

みなさんは醤油ベースのスープと麺に、辛く味付けして炒めたひき肉やニラ、長ネギ、もやしなどがトッピングされた、「台湾ラーメン」をご存知ですか?実はこちらの料理の発祥も、名古屋なんです。

おすすめスポット1:味仙(みせん)

元祖台湾ラーメンのお店といえば、「味仙」。台湾料理の専門店であるこちらのお店でいただくことができる台湾ラーメンは、にんにくと唐辛子の効いた秘伝の醤油ベーススープが特徴的。口に入れると痺れる辛さとコクがありながらもすっきりとした後口に、病みつきになる方が多いんだそうですよ。

おすすめスポット2:台湾ラーメン光陽

名古屋駅構内にある「台湾ラーメン光陽」は、店名のとおり台湾ラーメンが人気のお店。こちらでは、「塩台湾ラーメン」を頂くことができます。あっさりとしており、他のお店にはないようなラーメンとなっております。辛さは自由に調整できるので、辛いものが苦手な方にもおすすめです。

詳細情報

中国台湾料理 味仙 今池本店

台湾ラーメン光陽

【8】エビフライ

みなさんお馴染みの「エビフライ」も、名古屋めしの1つとされています。名古屋市内にはサックサクの衣とプリプリの海老の組み合わせがたまらない、絶品エビフライを食べられるお店が数多くあるんですよ。

おすすめスポット1:海老どて食堂

おすすめのお店の1つが、名古屋駅地下街にある「海老どて食堂」。こちらのお店では全長なんと35cmにも及ぶ、巨大なエビフライをいただくことができるんです。あまりの大きさには、思わずびっくりしてしまいますよね。自分で卵をくだいていただく、自家製のタルタルソースをつけて召し上がってくださいね。

おすすめスポット2:気晴亭

とんかつレストランの「気晴亭」の名物となっているのが、ご飯の上に味噌かつとエビフライがトッピングされた”しゃちほこ丼”。名古屋名物を一度に味わえるのはもちろん、ボリューム満点なのでお腹も満足するはずですよ。

詳細情報

海老どて食堂

気晴亭

名古屋めしを食べつくそう!

いかがでしたか?今回は美味しいご当地グルメが集まる”名古屋”で絶対に食べたいグルメとおすすめのお店を併せてご紹介しました。あなたも愛知におでかけになる際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる