1. トップ
  2. グルメ
  3. 【西18丁目駅】1コ150円!駅から徒歩5分の餅菓子商「白谷」の大福

【西18丁目駅】1コ150円!駅から徒歩5分の餅菓子商「白谷」の大福

  • 2022.5.11
  • 5610 views

こんにちは、札幌地域特派員のもこにゃです。

西18丁目に寄ったので、ずっと行ってみたかったお店、餅菓子商「白谷」さんに行ってきました。場所は地下鉄東西線の西18丁目駅を降りて、札幌医科大学方面に向かって徒歩5分、北星学園女子中学校前にあります。私は大福が好きなので、お店に着くまでもわくわく。

1時間に100個売れるときも!餅菓子商「白谷」さんの大福もち
出典:リビング札幌Web

私が伺った2時過ぎも、次々にお客様がいらしていました。店員さんに伺ったところ、おやつ時間には1時間100個出る日もあるとか。この日も何種類かは完売しており、人気がうかがえます。丁度ご常連のお客様がいらっしゃっていて、「欲しい種類がまだあってよかった!」とほっとした様子も。全種類から選びたい場合は、午前中の早い時間が良いかもしれません。

出典:リビング札幌Web

店員さんに一番人気を聞いたところ、「外にのぼりが出ているように、十勝黒豆大福がよく売れています」とのこと。「でもどれも同じくらい自信を持って、おすすめできます」と店員さんはおっしゃっていました。

ショーウィンドウの大福は、どれもおいしそう。どれにしようかしらとしばらく悩んだ末に、一番人気の十勝黒豆大福、レアクリームチーズもち、モンブランもち、きなこもち、チョコもち、季節限定さくらもちを購入しました。お値段はどれも150円でした。

出典:リビング札幌Web

無事大福を購入できて、帰りはうきうき。

出典:リビング札幌Web

帰りにパンフレットを見たのですが、絵が可愛く、社長の中谷さん(左絵)、店員さんのお顔がそっくり。お店で社長さんが十勝黒豆大福を作っている姿を見せていただきましたが、一つずつ丁寧に、少しでもおいしく、の気持ちが伝わってきました。

おうちで実食!美味しい大福に家族でにっこり
出典:リビング札幌Web

早速家族でおやつタイムにいただきました。おいしそうな大福のお土産にみんな大喜び。

出典:リビング札幌Web

せっかくなので、十勝黒豆大福を半分にカットしてみたのですが、大福の中はあんこがぎっしり。見るからにおいしそうです。食べてみると、おもちも柔らかく、黒豆の味とあんこの甘さが絶妙でおいしいです。一つ一つの大きさも小さすぎず、大きすぎず、おやつに丁度良い大きさでした。

出典:リビング札幌Web

私が購入した日は季節限定でさくらもちが販売されていました。桜の葉で包むタイプではなく、桜の葉入りのあんを使用してあるのが特徴。桜の味が春を感じさせ、美味しかったです。(さくらもちは5/2までで販売終了。) 限定のおもちは季節ごとに変わるそうなので、お店に問い合わせてみてくださいね。

出典:リビング札幌Web

子供達がきなこが大好きなので、セレクトしたきなこもち。カットしたため、きなこがはげてしまったものの、子供達は「甘すぎず、美味しーい!」と大絶賛していました。

出典:リビング札幌Web

レアクリームチーズもちはクリームチーズが爽やかで、和菓子というより洋菓子を食べているかのよう。これはまたリピートしたい!

出典:リビング札幌Web

チョコレートもちは、中にぎっしりチョコレートが入っていました。濃厚で美味しく、子どもたちも大喜びの味。私は食べ損ねてしまったので、次回は食べたいなぁ。

出典:リビング札幌Web

モンブランもちは上のモンブラン部分と中のクリームが、餅と絶妙なハーモニーを奏でています。他ではなかなか見られないモンブラン×おもちですが、こんなに合うんだ!と教えてもらいました。

1回300円!自宅への宅配サービスも!
出典:リビング札幌Web

宅配エリアは限られていますが、合計金額3,000円(税込)以上で、一日3組まで「白谷」の大福・季節の商品が配達してもらえるサービスがあります。一回300円の宅配料で届けてもらえますよ。配達時間は11:00~15:00の間で、お届け時間から2時間の猶予をいただくそうです。また注意事項として、駐車できるお届け先に限るとのこと。配達エリアにお住まいの方は、宅配サービスもおすすめです。

次回は他の種類の大福もちとコーヒーも試してみたい!

どの大福もちも美味しくて、全種類制覇したくなりました。次回は早い時間に伺って、他の種類の大福もちを購入したいです。またコーヒーも販売しているそうなので、大福もちと一緒にいただきたいと思います。

餅菓子商 白谷(もちがしあきない しろや) 住所 北海道札幌市中央区南3条17丁目西17 ホッカイビル1F TEL 011-633-9550 営業時間 午前10時~午後5時(売り切れ次第終了) 定休日 毎週月曜日、第2火曜日 駐車場 あり URL http://www.shiroyamochi.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる