1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分に合った「有意義な休日の過ごし方」を見つける方法

自分に合った「有意義な休日の過ごし方」を見つける方法

  • 2022.5.10
  • 1426 views

せっかくのお休みはダラダラ過ごしたいと考えている方も多いでしょう。しかし、実際にだらだらして1日が終わってしまうと、なんだかもったいない気になりませんか? そこで今回は、リフレッシュしつつ、充実感も味わえる方法をご紹介します。有意義な休日を過ごしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

有意義な休日は人によって違う!! 自分に合った過ごし方を見つけるには

自分に合った「有意義な休日の過ごし方」を見つける方法
恋学[Koi-Gaku]

まずは、自分にはどのような休日の過ごし方が合っているのかを見つけるコツを紹介します。

いつもの起床時間に起きてみる

休日はいつもよりたっぷり寝て、起きる時間も遅いという方も多いでしょう。しかし、有意義な休日を過ごしたいなら、いつもの時間に起きてみましょう。

特に予定ややることがない場合でも、とりあえず早く起き、身支度を済ませることで、自然と「せっかくだし出掛けよう」「何かやってみよう」という気持ちが沸き上がってきます。

趣味や部活など昔好きだったことを思い出してみる

休日に何をして過ごそうか考えるときは、昔やっていた部活や好きだった趣味を思い出してみてください。もう一度やってみたいと、やりたいことが見つかるかもしれません。特に部活動でやっていたスポーツは、久しぶりにやってみると楽しいのでおすすめです。

周囲の人はどのように休日を過ごしているのかリサーチする

友人や同僚など、周囲の人にどのように休日を過ごしているのか聞いてみるのもおすすめです。特に趣味や好みの似ている友人なら、有意義な休日の過ごし方の参考になる可能性が高いです。

やりたいことを全て書き出す

普段自分がやりたいと思っていることを全て、紙に書きだしてみましょう。この際、できるかできないか、現実的か非現実的かといったことは後回しです。

部屋の掃除や読みたい本、行きたい場所などどんなことでもいいので、休みにやりたいと思っていたことをリストにしてみてください。

そして思いつくものを全て書き出したら、その中でこのお休み中にやることとやらないことを決めます。そうすることで、お休みの間の予定がある程度決まるので、充実した休日につながります。

有意義な休日の過ごし方

自分に合った「有意義な休日の過ごし方」を見つける方法
恋学[Koi-Gaku]

せっかくのお休みだからこそ充実感や自己肯定感を感じられる有意義な過ごし方をしたいものです。ここでは、休日を有意義にするための過ごし方を紹介します。

新しい習い事を始める

やりたいことが見つかったら習い事を始めてみましょう。新たな出会いや趣味が見つかるチャンスです。体を動かしたいならダンスやスポーツ、ジムがおすすめです。

何かに集中して取り組むことが好きなら、楽器や書道なども良いでしょう。自分が興味あることや気になっている習い事に挑戦し、自分磨きをしてみましょう。

資格の勉強

スキルアップやキャリアアップのため、資格取得に向けた勉強をするのもおすすめです。外国語や資格など、自分自身のためになる努力は決して無駄になりません。

すぐには必要なくても、いずれ活かせる場面が訪れるかもしれませんので、少しずつでも勉強しておくと良いでしょう。

セミナーに参加する

新たな知識を得たいなど、今よりもっと自分を高めたいと考えている方は、セミナーに参加するのもおすすめです。なかなか近くで興味あるセミナーが開催されていない場合には、オンラインセミナーも数多くあるので探してみてください。

オンラインセミナーなら自宅にいながら気軽に参加できます。自宅だと集中できない、眠くなるかもと不安な方は、あらかじめ「最後に質問する」など目標を決めておきましょう。何を質問するかを考えながらセミナーを受講するだけで、不思議と集中力が増して、眠気も無くなるのでおすすめです。

美術館や博物館に行く

気分をリフレッシュさせたいと考えている方には、美術館や博物館がおすすめです。美術館や博物館の静けさは、日頃多くの情報に囲まれて疲れている心や体を癒してくれます。

また、普段触れる機会の少ないアートや名画の鑑賞は、現実を忘れてゆったりとした気分で楽しめるでしょう。

散歩をする

何からすればよいかわからないという方は、まずは自宅の周辺を散歩してみましょう。散歩をする際に大切なのは、普段は通らない道を通る、行ったことのない方面へ行くといったちょっぴり冒険を意識することです。

普段通らない道を歩いてみることで、「ここにこんなお店があったんだ」「自宅近くにこんなスポットがあったなんて」と新たな発見が見つかるはずです。

おわりに

自分に合った「有意義な休日の過ごし方」を見つける方法
恋学[Koi-Gaku]

有意義な休日を過ごすことは、自己肯定感をあげたり、リフレッシュできたりと明日からまた頑張ろうといった活力になります。のんびり過ごして心と体を休めるのも良いですが、もっと有意義な休日を過ごしたいと思ったときは、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてください。

いきなり新しいことを始めるのはちょっとという方は、散歩や読書もおすすめです。自分のペースで構いませんので、やりたいことを見つけて充実した休日を過ごしてくださいね。

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる