1. トップ
  2. スキンケア
  3. 飲んでもヨシ!塗ってもヨシ!「緑茶」がお肌にいい理由

飲んでもヨシ!塗ってもヨシ!「緑茶」がお肌にいい理由

  • 2015.9.27
  • 16985 views

「食後の一杯」に緑茶を楽しまれている人も多いはず。
特にこれからの季節は緑茶を飲むだけでほっこりとした気分になれますよね。

昔から緑茶には「カテイン」や「ビタミンC」が含まれていて、風邪予防や美肌にいいといわれてきていますが、なぜそこまでお肌にいいのか、その理由については意外と深くまでは知らなかったりしませんか?

これからクリスマスに向けてイベントも目白押し。
緑茶の美容効果について学んでおけば、お肌の健康を維持できるかもしれませんね。そこで今回は「緑茶がお肌にいい理由」についてご紹介してまいります!

■デトックス効果バツグン!

皆さんもご存じの通り、緑茶には利尿作用が含まれています。日頃溜まっている体内の老廃物も緑茶を飲むことによって体外にデトックスすることができるんです♪最近は緑茶に脂肪燃焼効果があるともいわれており、女性にとってはすっかりヘルシードリンクに。

紅茶やコーヒーの場合は、砂糖やシロップ、ミルクなど色々と足して、かえって太る原因になっている可能性もありますが、緑茶は何も追加しなくてもそのまま飲めるので、体に優しいドリンクといえますよね。

■紫外線によるダメージもカバー!? 

紫外線が原因で起きるフリーラジカルを中和する働きが緑茶には含まれています。秋冬になったとはいえ、毎日お日様がある限り、外出すれば紫外線のダメージを受けることに。つまり、日焼け止めだけでなく、緑茶を飲めば、紫外線対策の効果を高められるのです。

緑茶は飲むだけでなく、パックにしたり、お風呂に入れて楽しむという方法もあります。外側と内側、両方から緑茶ケアをしてあげれば、お肌の健康も保てるかもしれませんね。お肌の老化をストップするためにも、緑茶を飲む習慣をつけましょう♪

■ヘアケアにも使える!

緑茶の効果はお肌だけにとどまりません。何とヘアケアとしてもお使いいただけるんです。

まず、洗面器に緑茶を淹れ、しばらく時間をおいて冷まします。シャンプーをする前に生え際から毛先にかけて緑茶を流しましょう。あとは普段通りにシャンプーとトリートメントをしてあげれば、健康的な髪に変身♪

いかがでしたか?
緑茶は「飲む」だけじゃない!ということが分かりましたよね。特にこれからの季節は風邪予防としても緑茶を飲んでおくと安心できます。お肌や髪の健康を守るためにも、緑茶を飲む習慣を大切にしていきましょう!

の記事をもっとみる