1. トップ
  2. レシピ
  3. 美味しさのスペシャリスト!東京都内にある人気「〇〇専門店」8選

美味しさのスペシャリスト!東京都内にある人気「〇〇専門店」8選

  • 2022.5.10
  • 1043 views

今、ある1つの食材を使った料理に特化した「〇〇専門店」がじわじわと注目を集めています。専門店だからこそ提供できるメニューは、他のお店ではなかなかお目にかかれないちょっと珍しいけれど、こだわりの詰まった美味しいものばかり。ここでは、そんな東京都内にある「〇〇専門店」を8店ピックアップしてご紹介します。(※掲載されている情報は、記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

【1】GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店 (表参道) / アップルパイ専門店

最初にご紹介するのは、表参道から徒歩約5分ほどにある「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE (グラニースミス) 青山店」です。こちらは”アップルパイ”の専門店で様々な種類のアップルパイを楽しむことができます。

ダッチ クランブル

ここでしか味わえない定番メニューの「ダッチ クランブル」はアメリカの家庭の味をイメージした商品です。サクサク食感のクランブルと、シャキシャキしたりんごとの相性は抜群です。優しい味わいでアップルパイの虜になること間違いなしですよ。

ティラミス アップルパイ

その他にも、こちらのお店では色々な種類のアップルパイを展開しています。旬の味わいを楽しめる季節限定のシーズナルメニューも注目です。また、青山店限定メニューの「ティラミス アップルパイ」は、ティラミスとアップルパイの夢のような融合を堪能できますよ。

詳細情報

GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE 青山店

グラニースミス 青山店

【2】MISOJYU (浅草) / お味噌汁専門店

続いてご紹介するのは、浅草駅から徒歩約3分ほどにある「MISOJYU(ミソジュウ)」です。こちらは健康志向の方におすすめの”お味噌汁”の専門店です。定番から変わり種までのお味噌汁を思う存分堪能することができます。

お味噌汁が"主役"

そんなMISOJYUはなんといってもお味噌汁が主役なことが魅力です。かつおぶしや昆布から丁寧にとられた出汁と、お店独自ブレンドのお味噌で作られたお味噌汁は絶品ですよ。朝から営業しているのも嬉しいポイントです。

まるごとトマトとほろほろ牛スネの みそポトフ

MISOJYUのお味噌汁は、具が沢山入っているんですよ。トマトを丸ごと使用した『まるごとトマトとほろほろ牛スネの みそポトフ』は、お味噌とトマトの酸味が絶妙です。お味噌汁のお供におにぎりをつけることもできます。

詳細情報

MISOJYU

【3】Potato Cream(自由が丘) / ポテトサラダ専門店

次にご紹介するのは、自由が丘にある「Potato Cream」です。こちらは新感覚なポテトサラダ”ポテトクリーム”の専門店です。ポテトサラダと相性抜群の具材の入ったこちらは、旬の食材を使った季節のメニューなど、バリエーション豊富。オシャレなカップに入ったカラフルなポテトサラダは手土産にもぴったりですよ!

ナスと挽肉のトマトポテトクリーム

中でも人気かつ定番のメニューが「ナスと挽肉のトマトポテトクリーム」。トマトの酸味とポテトの甘さの相性が抜群の一品。クリーミーなポテトの中に入ったナスや挽肉の食感が楽しめます。見た目も可愛く、味も抜群なオススメメニューです。

アスパラとベーコンのジェノベーゼポテトクリーム

こちらは夏季限定のメニュー「アスパラとベーコンのジェノベーゼポテトクリーム」です。旬のバジルがたっぷりと使われている、涼しげなメニューです。他にも種類がありますが、どれも550円とちょうど良いお値段。バゲットがセットになったメニューなどもあるので、チェックしてみてくださいね。

詳細情報

Potato Cream

【4】ポムダムールトーキョー(新宿) / りんご飴専門店

続いてご紹介するのは、新宿にある「ポムダムールトーキョー」です。お祭りなどで見かけるあの”りんご飴”の専門店なんです。ナチュラルな雰囲気の店内では、まだ食べたことのないような進化したりんご飴をいただくことができます。

プレーン

最初に試していただきたいのは「プレーン」のりんご飴。りんごの品質や種類にはもちろん、飴にもこだわられており、きっと新たな発見ができますよ。パリッパリの飴の虜になること間違いなしです。

シナモン ドゥ シュクル

こちらの「シナモン ドゥ シュクル」のりんご飴はシナモンパウダーを表面にまぶした一品。りんごの甘みや酸味とシナモンの風味は相性抜群ですよね。ちょっと変わり種のりんご飴を楽しみたいならこちらもオススメです。他にもショコラ味の「ショコラ ヌーヴォー」もありますよ。

詳細情報

ポムダムール トーキョー

【5】Madosh! cafe(明治神宮前)/ アボカド専門店

続いてご紹介するのは、アボカド専門店である「Madosh! cafe」(マドッシュ!カフェ)です。「AVOCADO?」と書かれたガラス壁と、アボカドモチーフの看板が目印です。ポップながらもナチュラルな店内では、種類豊富なアボカドを使った料理をいただくことができます。

照り焼きスパムアボカ丼

「照り焼きスパムアボカ丼」は人気メニューで、ジューシーなスパムとコロコロ丸くくり抜かれたアボカドのなめらかさが絶妙な組み合わせです。この他にも、ねぎとろやサーモンなど、アボカドと相性抜群の具材を使った丼ものメニューが充実しています。

アボペチーノ

こちらでぜひ味わっていただきたいのが、アボカドのスムージー「アボペチーノ」です。お好みでフルーツなどの10種類ほどあるシロップを足していただきます。もったりと滑らかなアボカドの舌触りと、フルーティーなシロップの相性は抜群です。アボカドを使ったティラミスやカクテルなども要チェックです。

詳細情報

madosh!cafe

【6】しゃけ小島(代田橋)/ 鮭専門店

続いてご紹介するのは、鮭を使った料理の専門店「しゃけ小島」です。どこか懐かしさを感じさせるノスタルジックで落ち着いた店内では、こだわりの鮭を使った料理をはじめとした和食を楽しむことができます。

しゃけ定食

こちらのこだわりの鮭の美味しさを存分に味わうなら、「しゃけ定食」がオススメです。シンプルな定食だからこそ、メインとなる鮭の美味しさを楽しむことができます。ふっくらとした大ぶりの鮭は絶妙な焼き加減で、旨みが凝縮されていて絶品です。

鮭いくら丼

定食メニューも豊富ですが、丼ものメニューも充実しています。こちらの「鮭いくら丼」は人気メニュー。焼き鮭の上にたっぷりといくらのかかった贅沢な一品です。香ばしい焼き鮭と新鮮ないくらとの相性が抜群ですよ。

詳細情報

しゃけ小島

【7】喜三郎農場(千石)/ 卵・鶏料理専門店

続いてご紹介するのは、「喜三郎農場」です。こちらでは、オーナー自ら食べ歩いて厳選したこだわりの卵と鶏を使った料理が楽しめます。日本各地から集められた卵の味わいは、濃厚なものからあっさりと食べやすいものなど様々で、それぞれの料理に合う卵を使っています。

たまごかけごはん御膳

「たまごかけごはん御膳」は、そんなお店こだわりの卵が食べ放題になっており、贅沢に卵の食べ比べができてしまいます。卵の食べ比べができるのは、専門店ならではですよね。お好みの卵がきっと見つかるはずです。お味噌汁やお新香が付いてくるのも嬉しいポイント!

ゆうやけ卵の親子丼

卵だけでなく、鶏にもこだわりが見えます。卵と鶏の美味しさを一度に味わうなら、やっぱり親子丼がオススメです。「ゆうやけ卵の親子丼」は、黄身が夕焼けのように赤く、濃厚な味わいの夕焼け卵を使用しており、ふんわりとろとろです。しっかりと歯ごたえのある鶏の旨味も存分に感じられる絶品親子丼です。

詳細情報

喜三郎農場

【8】渋谷カオマンガイ(渋谷)/ カオマンガイ専門店

最後にご紹介するのは、「渋谷カオマンガイ」です。こちらのお店は、タイ料理の1つである鶏肉の炊き込みご飯「カオマンガイ」の専門店です。エスニック料理ブームが巻き起こる中、本国タイでも絶大な人気を誇るカオマンガイ。ピンクを基調とした外観も内装もキュートなお店ですよ。

カオマンガイ

「カオマンガイ」はスープもついて850円とリーズナブルです。しっとりとした柔らかいチキンと、タイの調味料を使ったピリッと辛いソースがよく合います。ご飯はタイのジャスミン米が使われており、チキンの旨味をしっかり吸いつつ、パラパラに仕上がっています。

パクチーは嬉しいことに食べ放題です。シンプルな味わいのカオマンガイにアクセントを加えてくれるので、パクチーを添えていただくのもオススメです。ソースとの相性もよく、より一層エスニック気分を味わえます。

詳細情報

渋谷カオマンガイ

こだわり満載の絶品グルメを食べよう!

いかがでしたか?東京都内には、何か1つの食材に特化したお店がたくさんあります。そんなこだわり抜いた食材を使った料理はどれも絶品です。専門店ならではの、他ではなかなか味わうことのできないメニューを発見するのも楽しいですよね。これからも、東京都内の「○○専門店」から目が離せません。(※掲載されている情報は、記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前にご確認ください。)

元記事で読む
の記事をもっとみる