1. トップ
  2. 恋愛
  3. HYBE初のガールズグループ、LE SSERAFIMの鮮烈デビューを全世界が目撃!

HYBE初のガールズグループ、LE SSERAFIMの鮮烈デビューを全世界が目撃!

  • 2022.5.9
  • 325 views

BTSを擁するHYBEが初めて放つガールズグループとしてデビュー前から大注目を浴びている6人組LE SSERAFIMが5月2日、1st Mini Album『FEARLESS』をリリース、デビューショーケースを行なった。

【画像】LE SSERAFIM デビューショーケースの様子 計11枚

黒で統一されたシックかつきらびやかな衣装で登場した6人。より一層艶やかさが増したSAKURA、黒髪ボブでセクシーかつ溌剌としたKIM CHAEWON、大人っぽい色香を漂わせたHUH YUNJIN、バレエで培った凛とした美貌が輝いていたKAZUHA、可憐な魅力を振りまいたKIM GARAM、末っ子らしく緊張の面持ちと明るさを感じさせたHONG EUNCHAE。

チーム名のLE SSERAFIMは「IM FEARLESS」(私は恐れない)のアナグラム。リーダーのCKIM CHAEWONが「世界の視線に揺らぐことなく挑戦していく、前に進んでいくという意味です」と説明すると、HUH YUNJINが「チーム名を初めて聞いた時、すごく上品だと思いました。「IM FEARLESS」のアナグラムも感動的で、涙が出てしまいした」、KAZUHAは「(BTSの生みの親でもあるHYBEのプロデューサー)パン·シヒョクPDがこの名前を直接つけて下さってとても意義深いです」と感慨深そうに語った。

予約注文だけで38万枚を突破しているデビューミニアルバムのタイトル曲「FEARLESS」は「過去にこだわらず前へ進んでいく」という意味を込めたクールなオルタナティブポップ。歌詞にはメンバー本人たちの物語と重なる部分があるのだそう。「強くなりたい、最高になりたいという欲望に従って旅を始めるLE SSERAFIMの物語」とSAKURAが語ると、KIM CHAEWONも「私とSAKURAさんは今回が韓国で2度目のデビューですし、他の人々の視線から自由になれることはないと思うので、揺らぐことなく前に進んでいこうという話をしました」、HUH YUNJINも「私たちのチーム名のように、他の人の評価に振り回されないようにしたい」と想いをそれぞれ口にする。

デビュー前から話題になっていたティーザー映像についても「とても見どころの多いコンテンツだと思います」(HONG EUNCHAE)、「ティーザーでメンバーがそれぞれ踊るシーンは、振り付けを自分で直接作ったんです」(KAZUHA)と自信のほどを見せる。ちなみに「FEARLESS」のビジュアルは、これまでBTSのビジュアルディレクターを務めてきたキム·ソンヒョン氏が担当している。

「BTS先輩のビジュアルを担当した方がデビューアルバムを担当してくださったのは驚いたし、もっと頑張らなくちゃと思いました」(KIM GARAM)、「MVではジムで撮ったシーンが印象的でした」(HUH YUNJIN)とメンバー自身も言うだけあって、コンセプトカットやMVも美麗にして攻めたビジュアルで、独特の世界観が構築されているのでぜひチェックしてみてほしい。

この日のパフォーマンスはこの「FEARLESS」と「Blue Flame」の2曲を披露。

「FEARLESS」については、「個人的にはKAZUHAさんのラップパートがかっこいいし、私のパートもかっこいいと思います(笑)」(KIM GARAM)、「手で目を覆う振り付けがあって、歌詞とも合っているし真似しやすいんです」(KAZUHA)、「KAZUHAさんが言ってたダンスは、”目隠しダンス”と言っています」(HUH YUNJIN)と言い、CHAEWONとEUNCHAEの”チェチェズ”が実際にダンスをやってみせる場面も。

「Blue Flame」はKIM CHAEWONとHUH YUNJINが作詞に参加しており、KIM CHAEWONは「デビュー作に名前が入って幸せです。今後も曲作りをする時に積極的に参加したいです」、HUH YUNJINは「本当に光栄です。自分が作詞したパートを自分が歌うことになって、レコーディングする時もとても嬉しかったです」とそれぞれ喜びのコメント。パフォーマンスでは黒の衣装からチェンジし、グレーと白シャツの制服風衣装で、明るく洗練された雰囲気で魅了した。

HONG EUNCHAE「LE SSERAFIMはありのままの私たちをパフォーマンスで表現するグループ。見てくれた方が私もああなりたいと感じられたらいいなと思います。いい刺激と影響を与えられたら嬉しいです」。

SAKURA「デビューを待ってくださったすべての方に感謝します。頑張って活動して、”レベルが違うチーム”とは何かを見せたいと思います。年末には授賞式の場に立って、できれば新人賞をいただけたら」。
~とそれぞれ今回のデビューについて意気込みを語り、最後はKAZUHAが日本語で、HUH YUNJINが英語で挨拶をして、ショーケースを締めくくった。

これからグローバルに活躍する”レベルの違うチーム”LE SSERAFIMの旅路はまだ始まったばかりだ。

PROFILE
LE SSERAFIM(ル セラフィム)
KIM CHAEWON、SAKURA、HUH YUNJIN、KAZUHA、KIM GARAM、HONG EUNCHAEで構成される6人組ガールズグループ。BTSをはじめグローバルスターを多数輩出する”HYBE”が手掛ける「初のガールズグループ」で、1st Mini Album『FEARLESS』はパン·シヒョクPDが総括プロデュースを担当し、BTS クリエイティブ·ディレクターキム·ソンヒョンが参加することで大きな話題となっている。グループ名は”IM FEARLESS” のつづりを組み替えて付けられており、世の中の視線に動揺することなく前に進むという自己確信と強い意志を表している。

【LE SSERAFIM 1st Mini Album『FEARLESS』TRACK LIST】

1. The World Is My Oyster
「世の中を私の思い通りにする。私は世の中を持つ。」
デビューアルバムを開くイントロ曲であり、世の中を眺めるLE SSERAFIMの目線を盛り込んだ歌だ。 感覚的なベースハウススタイルのトラックの上に「世の中を自分のものにする」というメッセージを溶かした。 ランウェイが連想される強烈なリズムとサイケデリックムードが調和して洗練さを与える。 メンバーたちが直接3カ国語で消化したナレーションが曲の雰囲気を盛り上げる。

2. FEARLESS
「何を見てるの、あなたが何と言おうと怖くないんだよ。 結局私が勝つ」
デビューアルバムのタイトル曲。 ボールドなベースリーフとグルーブのあるリズムが調和したパンクベースのオルタナティブポップジャンルの曲だ。 「欲を隠せという君の言葉はおかしい、謙遜な演技なんて、もうしない」という歌詞を通じて過去に、恐れずに未来に向かって進むという抱負を表現した。 パン·シヒョク総括プロデューサーが作詞とプロデュースに参加し、BTSの「Life goes on」を作業したシンガーソングライターのBLVSHとアメリカの有名ポップアーティストのDestiny Rogersが曲の作業に参加した。

3. Blue Flame
「心の中の青い炎が私を呼ぶ」
HYBEオリジナルストーリー「Crimson Heart」のテーマ曲で、メンバーのKIM CHAEWONとHUH YUNJINが作詞に参加した。 欲望を象徴する「青い蛍」に従って魔法の荒野である「UNKNOWN」に向かう6人のメンバーの物語を取り上げる。 洗練味があり、流麗なメロディーが神秘的な雰囲気を醸し出すディスコパンクスタイルの曲である。

4. The Great Mermaid
「声を失うなら、いっそ全ての世界中を水に浸らせる」
シンスポップサウンドにハイパーポップスタイルのボーカルが加わった曲である。 人魚姫の物語を再解釈したユニークな視覚と強烈なエネルギーが印象的だ。 「世の中の基準に合わせて自分を変え、あきらめるなら自分が世の中を変える」と力強く叫ぶ。 パン·シヒョク総括プロデューサーが作詞とプロデュースに名を連ねた。

5. Sour Grapes
「愛は酸っぱいブドウにすぎない」
イソップ童話のキツネとブドウの物語をモチーフにした曲。R&Bとボサノバが組み合わさったソーシャルメディアポップジャンルで、歌いやすいメロディー構成が目立つ。 「あなたを見ると心臓が震えるが、その愛を勝ち取るために私自身を傷つけるようなことはない」と言う。 愛に対するピュアな好奇心と自分自身をもっと大切にするエゴイスティックな面が共存する心理が興味深い。

【LE SSERAFIM 1st Mini Album『FEARLESS』予約販売商品詳細】
■発売日
日本発売日:2022年5月21日(土) 予定 (※日本お届け日)
韓国発売日:2022年5月2日(月)
※発売日は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

■形態
計2形態

■販売価格
¥2,310(税込)/ ¥2,100(税抜)

■商品内容
- アウトボックス:W 190×H 259 (mm)
- ブックレット:W 186×H 255 (mm) / 112P
- CD
- フォトカード:W 54×H 86 (mm)
※各形態別(12種のうちランダム1種)
- ポストカード1種
- ステッカー:W 148×H 210 (mm)
- 転写紙:W 66×H 52 (mm)
- ポスター:A2サイズ
※各形態別(2種のうちランダム1種)
※初回購入特典
※サイズや商品内容は制作元の事情により事前告知無しに変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。

■予約サイト
★LE SSERAFIM Weverse Shop JAPAN(モバイル専用アプリ)
・『FEARLESS』2形態(「Vol.1」、「Vol.2」)セット
・『FEARLESS』単品(「Vol.1」、「Vol.2」のうちランダム1形態)

★UNIVERSAL MUSIC STORE
・『FEARLESS』2形態(「Vol.1」、「Vol.2」)セット
・『FEARLESS』単品(「Vol.1」、「Vol.2」のうちランダム1形態)

【韓国輸入盤に関するご注意】
本商品は輸入商品のため、商品(外装ビニール・箱・ケース・封入物など)に、細かい傷・折れ・擦れ・凹み・破れ・汚れ、再生に影響のないディスク盤面の傷・汚れなどが見られる場合がございますが、これらを理由にした商品の返品・交換はお受けいたしかねます。あらかじめご了承ください。

【商品のお届けについて】
発売元や輸入流通事情および天候など様々な理由で商品のお届けが遅れる場合がございますが、お届けの遅れを理由にしたご注文のキャンセルはお受けいたしかねます。あらかじめご了承ください。
発売日の異なる商品と一緒にご注文された場合、発売日の遅い商品に合わせて一括でのお届けになりますのでご注意ください。商品の発送は日本国内のみ対応可能です。

元記事で読む
の記事をもっとみる