1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「本当は好きなのに…」男性が本命女性にする《好き避け》行動

「本当は好きなのに…」男性が本命女性にする《好き避け》行動

  • 2022.5.8

恥ずかしがり屋だったり、プライドが高かったりする男性は、好きな気持ちがバレてしまうのを恐れ、好き避けすることがあります。本気避けと勘違いして、お互いの心が離れてしまうのはとても悲しいもの。今回は、男性が好きな女性にする「好き避け」行動を解説します。

目を合わせられない

好きな女性と目を合わせてしまうと、ドキドキしたり顔が赤くなったりして、好きな気持ちがバレてしまう可能性があります。そのため、好きな女性を目の前にすると、視線がキョロキョロ動いたり、遠くの方を見てクールぶったりしてしまうのです。

目は口ほどに物を言うと言います。目を合わせると、まるで心の中を読まれるような気になってしまい、好きな人の目を見つめることができません。好き避けされているならば、目があったときに男性から視線をそらされる可能性が高いでしょう。

わざと意地悪する

意地悪をすることで、男性は好きな気持ちを隠しつつ、好きな人と接点を持つことができます。女性は不快に感じるかもしれませんが、好き避け行動をする男性にとっては、それがコミュニケーションなのです。

草食系男子や、あまのじゃくな性格の男性は、言葉で素直に自分の気持ちを伝えるのが苦手な傾向があります。好き避けでちょっかいを出してきますが、心の中では、「自分のことを見てほしい」「もっと仲良くしたい」と思っているのです。

からかわれたり、意地悪されたりする、それは「嫌い」ではなく「好き」の裏返しと考えていいでしょう。

自然と近くにいる

好き避けをする男性は素っ気ない態度を見せるものの、できるだけその女性の近くにいたいので、なにかと周囲をキープすることが多いです。

もしかしたら会話のチャンスが生まれるかもしれない、良い関係になれる瞬間が訪れるかもしれない、そのような淡い期待を胸に、近くにいようとします。

嫌いな人の所に、自分から寄っていくことはほとんどありません。気付いたときにいつも近くにいたり、視線を感じたりするならば、好意を持たれている可能性が高いです。

人前と二人のときで態度が違う

二人でいるときは嬉しそうなのに、みんなでいるときは何だかよそよそしい態度をとる。それも、男性が本命にする好き避け行動のひとつです。わざと素っ気ない態度をとるのは、自分の気持ちを気づかれたくないからです。

周囲の人たちにその女性のことを好きなのがバレて、いろいろ聞かれたり、プライドが傷つけられたりするのが嫌だと感じ、大勢の前では素っ気ない態度をとってしまうのです。

好き避け男性の心を開かせよう

誰にとっても恋愛は人生の中でとても大きな出来事の一つ。「どう接して良いかわからない」と、頭がいっぱいになって好き避けしてしまう男性も多いのです。好き避けしている男性の気持ちに気付いてあげられるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる