1. トップ
  2. 恋愛
  3. 実は大事なポイント! 一緒にいて「居心地がいい夫」になる男性の特徴4つ

実は大事なポイント! 一緒にいて「居心地がいい夫」になる男性の特徴4つ

  • 2022.5.8
  • 24982 views

将来幸せな結婚をするためにも、いい夫になりそうな男性の特徴を知っておきたいという人もいるでしょう。一緒にいて居心地のいい相手を見つけることができたら、いつまでも一緒にいられる可能性も高くなるはず。そこで今回は、女性たちに聞いた「居心地がいい夫」になる男性の特徴をご紹介します。

「生活力」がある

「私の夫は基本的に一人でなんでもできちゃう人なので、本当に楽ですね。全部やってあげなきゃいけないような人は私には絶対に合わないので、いい人を見つけました」(30代・女性・出版)

ひと通りの家事ができるとか、一人でもきちんと暮らしていけるなど、最低限の生活力がある男性かどうかというのは、結婚相手を見極めるうえで重要なポイントとなるようです。

結婚後は生活を共にすることになるので、お互いに精神的に自立していて、自分のことは自分でできる状態にあると、どちらかの重荷になるようなことがなく、一緒にいるのが楽なのでしょう。

「聞く耳」を持っている

「ちゃんと話を聞いてくれる人だと、それだけですごく安心できます。

話を聞いてもらえるだけでも、私のこともしっかりと考えてくれているんだなっていうのが伝わってきますね」(20代・女性・販売)

安定した結婚生活を送るうえで、コミュニケーションは絶対に欠かせないもの。お互いに言いたいことを言い合えて、相手の意見にきちんと耳を傾けられたら、すれ違いやズレは生じにくくなるはずです。

また、あなたの考えを頭ごなしに否定せずに、まずは尊重しようとしてくれる男性となら、いつまでも居心地の良い関係でいられるでしょう。

ほどよく「放置してくれる」

「窮屈さを感じるような結婚生活は地獄だと思うので、何かと自由にさせてくれる男性と結婚したいなと思っています。

それは付き合っている段階から重視している部分かもしれません」(30代・女性・IT)

束縛や干渉をされると窮屈さを感じ、ずっと一緒にいるのは難しいと思う人もいるはず。ほどよい距離感を保ちつつ、お互いにお互いのやりたいことをする時間があれば、そういった息苦しさは感じなくてすむのかもしれません。

また、二人の間に信頼や絆がしっかりとあるからこそ、お互いに自由な時間を持てるのでしょう。

「対等」でいられる

「どっちが上とか下とかになるのは嫌なので、常に同じ目線でいたいです。

結婚して長く一緒にいるためには、そこは欠かせないポイントだと思います」(20代・女性・アパレル)

居心地の良さを感じる一番のポイントとも言えるのが、二人の関係が対等であることではないでしょうか。一方的ではなく、いつも二人で意見を出し合えたら、どちらかだけに不満が溜まっていくようなこともないでしょう。

自分のことばかりではなく、あなたのことも考えてくれているかどうかは、何気ない行動からも見て取れるはずなので、彼の行動に思いやりがあるか、上から目線になっていないかは、交際時からチェックしておくといいかもしれません。

お互いが居心地のいい関係性を築いていくことができたら、最高のパートナーになっていくはずです。そのためにも、お互いにきちんと思いやりを持った言動をすることは、幸せな結婚生活を送るうえで絶対に欠かせないポイントとなるでしょう。

©nd3000/gettyimages
©Zorica Nastasic/gettyimages

文・山田周平

元記事で読む
の記事をもっとみる