1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「携帯いつから持ち始めたの?」私「高校生からです」と答えると、衝撃の返事が…【姑の“何様?”エピSP】

姑「携帯いつから持ち始めたの?」私「高校生からです」と答えると、衝撃の返事が…【姑の“何様?”エピSP】

  • 2022.5.8
  • 6657 views

姑から謎のマウンティングをされてイラっとした……、なんて経験はありますか? 今回は実際にあった“姑の上から目線エピソード”を3本、ご紹介します!

携帯を持ち始めた時期を聞かれ……

姑に突然、「携帯っていつから持ち始めたの?」と言われました。 私が、「高校生になってからです」と答えると、すかさず姑は鼻で笑いながら「へ~。お父さんお母さん甘いのね~」と一言。 それまで幾度となく、姑の嫌味な言動に耐えてきたものの、自身の親を馬鹿にされたことに、これまで以上にない怒りを感じました。 その後、姑が我が子に携帯を買い与えたのは、小学校を卒業してすぐのことだったことが発覚。 呆れて、怒りさえなくなりました。 (23歳/主婦)

親戚の集まりの場で……

兄弟の多い旦那と結婚した私。 私たち夫婦は、「今はお互い仕事に専念したいから、子どもはまだいいね。」と計画的に考えていました。 ある日、義実家の集まりに参加した際のこと。 義母に親戚の前で「あなたが息子の相手をちゃんとしていないから孫がまだなんじゃないの?私はちゃんと妻としての役割をまっとうしたから、息子にたくさんの兄弟を作ってあげられたのよ。」と言われました。 あまりの発言にビックリしすぎて固まってしまった私……。 プライベートなことにズケズケと入り込んできて私を見下すし、下品だし、本当にとんでもないことを言われました。 どうしてそんな無神経な発言ができるのか、不思議です。 (28歳/パート)

自分の武勇伝を語りはじめて……

義母は、自分の育児と私の育児を比べて、「だからあなたはダメなの。」とよく言います。 最近は、義母が育児中に裁縫で内職をし、1着1万円の洋服を手縫いして100万円稼いだ話をしてきました。 私が通園バッグをミシンで作っている最中にです。 「手縫いで曲がらずに、あの時やっていた私って本当にスゴイわ!」と言われ、上から目線もはなはだしく、居心地の悪さを感じました……。 (36歳/主婦)

いかがでしたか?

イラっとせずにはいられない姑の発言の数々……。 姑からマウンティングされても嫌味の一つでも言い返せるような強さを身につけておくといいかもしれませんね。 以上、姑からマウンティングされた体験談でした。 次回の「姑の上から目線エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる