1. トップ
  2. グルメ
  3. これまでの概念を覆す喜久福が爆誕!喜久水庵 の「のむ喜久福」は新仙台名物になる予感大

これまでの概念を覆す喜久福が爆誕!喜久水庵 の「のむ喜久福」は新仙台名物になる予感大

  • 2022.5.8
  • 6634 views

こんにちは。地域特派員の もふり です。

仙台土産でもらって嬉しいもの・・・と言ったらいろいろありますが、喜久水庵の喜久福をナンバーワンに挙げる方も多いと思います。

最近だと、アニメ『呪術廻戦』で喜久福の ずんだ味 が出てきたり、ドラマ「♯居酒屋新幹線」の仙台・デパート編では ほうじ茶味 も登場してました。

もちろん私も大好きなスイーツなのですが、そんな喜久水庵の喜久福が新たに進化して、想像を超えた?!すごい喜久福が発売されたらしい。さっそく試してきたので紹介したいと思います。

喜久水庵のお土産の大定番!『喜久福』をおさらい
出典:リビング仙台Web

こちらが喜久水庵(きくすいあん)の 喜久福(きくふく)です。仙台の人には当たり前すぎる位、ど定番の大人気生クリーム大福です。

こちらの4種類(抹茶・生クリーム・ほうじ茶・ずんだ)が いわゆる 喜久福四天王で、それぞれ 123円 です。

出典:リビング仙台Web

中はこんな風になってます。柔らかーいお餅の中に上品な味わいの餡とふんわり優しい生クリーム♡♡

冷凍の状態で販売されていますが、自然解凍1時間位で食べるとこれがまたイイ感じに溶けて美味しいんですよね。

もちろん4種類、どれも全部間違いなく美味しいのですが、私のお薦めは ほうじ茶。ひとくち食べると香ばしいほうじ茶の香りが広がって、日本に生まれて良かった~って幸せ気分に包まれるんです。ホント好き♡

出典:リビング仙台Web

そしてこちらは、喜久福の 濃茶 164円 餡も抹茶、生クリームも抹茶のW抹茶になってます。

喜久福の生誕20周年を記念して限定販売された商品でしたが、お客様からの要望が多かったので定番商品として販売されるようになったんだそう。

出典:リビング仙台Web

上の写真、左が 抹茶味、右が 濃茶です。抹茶味の方はこし餡なのですが、濃茶は抹茶餡を使用してるので、見た目を比べてみれば一目瞭然! 濃茶味がいかにお茶の割合が高いかわかりますね。

こちらの濃茶味、私は今回初めて食べたのですが、すっごくいいですねぇ。大人向けの濃い~抹茶味。老舗茶舗が作る抹茶大福は、さすが他では味わえない贅沢な味わいで、私の「推し喜久福」がほうじ茶から濃茶にあっけなく入れ替わっちゃいました(笑)

喜久福は他にも季節限定商品があったり(人気の「みるく味」も近々再販になるそうですよ)、いつ行っても「食べてみたい!」と思う新しい商品があってとても楽しいのですが、今回私がお店にお邪魔した目的は、今までの概念を覆す新しい喜久福が2022年4月3日に登場したと・・・。

そしてそれは確かに想像をはるかに超えた、斬新な喜久福でした。

え?『のむ喜久福』ってどゆこと??
出典:リビング仙台Web

今回私がお邪魔したのは、こちらの ララガーデン長町 の1階にある、

出典:リビング仙台Web

喜久水庵ララガーデン長町店 です。

喜久水庵は宮城県内のみならず近県にもたくさんありますが、この新しい商品を扱ってるお店はまだ数店舗。仙台駅3階や仙台の街中の店舗にもあるのになぜララガーデン長町店を選んだかというと…

お店の方がみなさんとっても親切でフレンドリー♪ それと駐車場が広くて停めやすいから。しかも2,000円以上買い物すれば5時間まで無料という太っ腹な駐車場の料金設定が嬉しいんです。

お隣のザモール仙台長町の駐車場に停めてもレシート合算できるから、仙台へ車で遊びに行こう!って思ってる方にも安心で、お買い物しやすいんですよ。

長町周辺は、先月の地震で被害が大きかったらしく、しばらくお店をお休みしてたお店も多いようで・・・。地元民としては応援したいなぁと思った次第です。

あ、話が脱線。

出典:リビング仙台Web

これが、2022年4月3日新発売の「のむ喜久福」440円(イートイン価格)です。

飲む?! 喜久福を飲むってどうゆうこと?って思いましたよね?

えぇ。私も思いました。喜久福って大福ですからね。餅をのむなんて発想なかったし・・・。

出典:リビング仙台Web

しかもこのオシャレなポスターのお姉さん。よく見たら、喜久福に直接ストローぶっ刺して飲んでます(笑)

出典:リビング仙台Web

って、これがその中身ですね。見た目は結構ドロッとしてます。

聡明な皆さんならもうおわかりでしょうが、もちろんポスターのはあくまでもイメージ(笑笑)。あの大人気の 喜久福抹茶味が、そのまんまドリンクになっちゃったって奴でして、ファンにはたまらない新商品です。

でも正直私、喜久福は大好きだけど、のむ喜久福ってどうなのよ?って思ってました。餡子に抹茶生クリーム味って多分鬼甘いんだろうなぁって勝手なイメージ抱いてたんですけど…

ひとくち飲んでみたら、超スッキリ!! 嫌な甘さが全然しない。そして想像してたよりも抹茶の味が濃くて、これ好き!!って味。しかも大福の餅がしっかり入ってて、モチモチ食感なドリンク♡♡

でも最近流行のわらび餅ドリンクやタピオカドリンクとはまた違うんだよねぇ。まさに喜久福そのものを飲んでるって感じ。

実は、甘いお菓子は好きだけど甘い飲み物は苦手な私なのですが、これはあっという間に飲んじゃいました。ほんとビックリ!!そして感動~~ なにこれ?めっちゃうまいじゃん!!

こっそりお試し偵察のつもりでお邪魔して飲んでみたんですけど、想像以上に美味しくて、帰り際に「取材させてください!」って店員さんに声をかけてしまったのでした。

そして店長さんにお話を聞かせていただいたんですけど、作り方は完全に企業秘密だそうです。そりゃそうですよね・・・ 喜久福そのものを完全に再現してるこんなすごいドリンク、作り方を部外者になんて簡単に教えられないですよね(笑)

でも作り方以外のことは親切に沢山教えていただきました。

現在、この「のむ喜久福」は抹茶味だけですが、ゆくゆくは他の四天王の味(生クリーム、ほうじ茶、ずんだ)のものも販売されるかも!?とのこと。おー!そしたら私の大好きなほうじ茶のもできるかも!

それに、仙台といえばずんだですし、ずんだ味の「のむ喜久福」なんて発売されたら、もっともっと人気が出そうですよね。

「のむ喜久福」は、注文を受けてから、その場で一つ一つ作られるので提供まで少しお時間をいただいてしまいます・・・とのことでしたが、出来立ての美味しさは格別です!!

というか、お店に行かないと飲めない新感覚ドリンクの喜久福!

いやぁ~ 攻め続けてる喜久水庵さん、すごいです。

「のむ喜久福」飲めるお店情報

のむ喜久福は、今回紹介した 喜久水庵ララガーデン長町店 の他に、下記の店舗でも飲むことができます。

・お茶の井ヶ田 仙台中央本店 ・JR仙台駅3F 喜久水庵ずんだ茶屋店 ・S-PAL仙台東館 アグリエの森mitte店 ・喜久水庵 イオンモール名取店 ・喜久水庵 三井アウトレットパーク仙台港店

今後は取り扱い店舗も増やしていく予定とのこと。

出典:リビング仙台Web

それから、他にも今すごく売れてるものが、こちらの「さくらさんが好きなあんこパンちゃん」216円。『マツコの知らない世界』でも紹介された、岩手のオリオンベーカリーとのコラボ商品だそう。

出典:リビング仙台Web

店長さんに薦められて買って食べてみたのですが、お餅が端っこまでみっちり入っていて、ビックリするほど美味しかったです。桜の餡子も香りが良くて最高!リピ買いする人が多いというのも納得の美味しさです。

桜餡は季節限定だそうで、なくなったらまた普通の餡子に戻るそうですが、これも売ってたらぜひ食べた方がいいです。

というわけで、今回は 喜久水庵 の「のむ喜久福」をご紹介しました。

進化し続ける喜久水庵さん。最初は恐る恐るって感じで飲んでみた「のむ喜久福」でしたが、その美味しさに驚き、新しい仙台名物になることを確信しました。まだ飲んだことない方はぜひ飲んでみてください。

そして他の県の人にもこの美味しさを広めちゃいましょう!!

DATA

喜久水庵 ララガーデン長町店 住所:宮城県仙台市太白区長町7丁目20−5 ララガーデン長町 1F 電話/FAX :022-399-7717 営業時間:10:00-20:00(ラストオーダー 17:00) URL:https://kikusuian.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる