2. おでかけ
  3. 一度は行きたい絶景!羊山公園の芝桜散策と浦山ダム登り 行列必至の名物丼も@秩父

• 2022.5.8
  • 17623 views

一度は行ってみたいと思っていた秩父の観光名所 羊山公園の芝桜。ゴールデンウィークに行ってきたので混雑状況なども含めてお伝えします。

秩父 羊山公園 芝桜の丘 2022

毎年4月中旬から5月上旬にかけて、秩父にある羊山公園では、17,600㎡の地に10品種40万株以上の芝桜が咲きほこります。

その様子はまるでピンクの絨毯と聞いて、ゴールデンウィークの5月2日に行ってきました。

混雑を予想して、朝7時には現地に到着。ゴールデンウィーク中の平日とあってか道中も混雑することなくスイスイ、駐車場も芝桜の丘に一番近い場所に停めることができました。

羊山公園は有料期間が設けられていて、その期間は駐車場、入園ともに有料です。2022年は、4月15日から5月5日までが有料の予定でした。有料期間は見頃に合わせて変動するとのことで、見頃を過ぎていた5月2日は、駐車場500円、入園料はなく、整備協力金を協力する形で入園しました。

見頃は過ぎているとはいえ、きれいなピンクの絨毯でした。バックには武甲山が壮大です。

出典:リビング埼玉Web

早い時間なら人もまばらです。9時頃には徐々に人が増えてきました。

芝桜の丘の入り口には、出店もたくさん出ていました。

羊山公園の芝桜は、開花状況や混雑が気がかりでしたが、観光協会のホームページにライブカメラや混雑予想カレンダーがあるので参考になります。

公園内は芝桜だけでなく、羊の牧場やアスレチックの遊具が楽しめるわんぱく広場もあるので、お子様も楽しめますよ。

出典:リビング埼玉Web

秩父 羊山公園 住所 埼玉県秩父市大宮6360 <アクセス> 自動車、バイクで 関越道 花園I.C.より約25キロ 圏央道 狭山日高I.C.より約39キロ 電車で 秩父鉄道 花畑駅(芝桜駅)より徒歩約20分 西武鉄道 西武秩父駅より徒歩約20分 西武鉄道 横瀬駅より徒歩約20分

500段の階段で浦山ダム登り

きれいな景色を眺めた後は、おいしくランチを食べるための運動!仮面ライダーシリーズの撮影でも使われたという「浦山ダム」へ行ってきました。

出典:リビング埼玉Web

ダムの上から下までは、500段の階段で行き来することができます。下からはゴールが見えませんが、途中経過が記されているので、がんばれます!

ベビーカーの方や体力に自信がない、、、という人はエレベーターがあるので安心してくださいね。あっという間に行き来できます。

ダムの上に登ると関東の山々を望む絶景が見られます。

出典:リビング埼玉Web

ダムの内部を見学したり、資料館も併設されています。どちらも無料でお財布にやさしい。食堂では、ダムカレーも食べられます。

浦山ダム 住所 埼玉県秩父市荒川久那4041 利用期間 年末年始 12月29日から1月3日を除く通年 利用時間 9時から17時

行列必至の豚みそ丼本舗 野さか

ランチは、「元祖豚みそ丼」。秩父名物の豚のみそ漬けを炭火で焼き上げた「豚みそ丼本舗 野さか」のお弁当。

出典:リビング埼玉Web

この日は、お弁当のみの販売でしたが、開店時間の11時にお店に到着するも、すでに30人以上の行列。食券を購入するスタイルなので、さほど待つこともなく購入できました。

パッケージには、「2時間以内にお召し上がりください」の文字が。近くの公園で温かいうちにいただきました。

豚みそ丼弁当 1,100円

炭火で焼いた香ばしい香り、ロース肉とバラ肉が両方味わえて、コクと甘味のあるみそ味でごはんがすすみます。並んで買ったかいがありました。

豚みそ丼本舗 野さか 住所 埼玉県秩父市野坂1-13-11 営業時間 11時から15時 ※豚みそ漬けがなくなり次第終了 休業日 毎週日曜日 駐車場 20台 ホームページ https://www.butamisodon.jp/

おみやげはアウトレットスイーツ

お土産は帰り道に「花園フォレスト」でアウトレットスイーツを購入しました。

出典:リビング埼玉Web

アウトレット品は自宅用、正規品はお土産用と使い分けます。

花園フォレストは、道の駅花園やJA花園農産物直売所も隣接しているので幅広いジャンルのおみやげを購入することができます。

花園フォレスト 住所 埼玉県深谷市小前田417 アクセス 関越道花園I.C.秩父方面2分 秩父鉄道秩父本線 小前田駅より徒歩10分 駐車場 240台 電話番号 048-579-0101 ホームページ https://hanazono-forest.net/ 秩父へのアクセスは、西武鉄道 特急「Laview」、座席指定列車「S‐TRAIN」、秩父鉄道SLパレオエクスプレスでも可能なので、電車好きさんにもおすすめです。