1. トップ
  2. お仕事
  3. 【何なの…】割り勘なのに“少額”しか出さない女上司。結局部下が立て替える事になり…【女子のモヤモヤ談】4選

【何なの…】割り勘なのに“少額”しか出さない女上司。結局部下が立て替える事になり…【女子のモヤモヤ談】4選

  • 2022.5.7
  • 7562 views

女友だちや女性上司の態度に、関係を見直したくなった……、なんて経験はありますか? 今回は実際にあった“女子のモヤモヤエピソード”を4本、ご紹介します!

金額が足りないのに……

職場の女性上司と私で、3人でランチに行きました。 お会計時に、私が2人からそれぞれお代をもらい、まとめて支払う形になりました。 計算して1人分の代金を伝えたのですが、1人の上司からそれよりも少ない金額を渡されました。 勘違いしているのかと思い、角が立たないように「1人いくらですね」と代金を数えるふりをして再度金額を伝えたのですが、その上司には伝わっていないようでした。 もうひとりの上司も勘違いに気づいたようで「1人いくらだよね」と何度か言ってくださったのですが、うまく伝わりませんでした。 結局私がその上司の分も多めに支払うことになり、少しもやもやしてしまいました。 (26歳/看護師)

何もしていないのに……

以前働いていた職場での出来事ですが、私が部屋に入ってくると「来た来た……」とぼそぼそつぶやいていて、別のおばちゃんがクスクス笑っていました。 私は何もしていないのですが、何かが気になるようで、ずっとそのように笑われていて嫌な思い出でした。 (27歳/フリーランス)

したことは自分に返ってくる?

友人から、仲のいい友達とのグループLINEで既読スルーされがちだと相談を受けました。 聞いていると、いつも自分が送ったメッセージで途切れる、質問したのに返ってこないということでした。 その内容が、まさにその友人と私との関係そのままで驚きました。 自分も私に対してやっているよと伝えて、なぜ既読スルーされがちなのか聞いてみたかったです。 ですが、なんとなく怖くて聞けませんでした。 (38歳/主婦)

5人グループの余りに……

私は大学生で、5人の友人とグループになっています。 授業内でペアを作るときやグループワークをするときにどうしても私が1人外れてしまい、その他のメンバーでグループやペアを作っていることが多いです。 疎外感があり、都合のいいように使われている気がしてしまいます。 (22歳/学生)

いかがでしたか

お金を出さずやり過ごすズルい人や、あからさまな仲間ハズレをする人も……。 自分の周りにこんな女性がいたら、そっと距離を置くのがベストかもしれません。 以上、関係性を見直したくなる友人や同僚の態度特集でした。 次回の「女子のモヤモヤエピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる