1. トップ
  2. 創刊号は「焚火」。毎号送られてくるツールでアウトドアの達人になれるシリーズ

創刊号は「焚火」。毎号送られてくるツールでアウトドアの達人になれるシリーズ

  • 2022.5.7
  • 270 views

マガジンとツールで楽しいアウトドア体験ができる『ENJOY! OUTDOOR(エンジョイ!アウトドア)』(アシェット・コレクションズ・ジャパン)が、2022年5月18日に創刊される。

『ENJOY! OUTDOOR』はパートワーク初のアウトドアシリーズだ。毎号のマガジンとツールを集めながらアウトドアのさまざまなテクニックを楽しく学べる、ツール付き体験コースマガジンで、隔週刊で発行される。

本シリーズの特長
● アウトドアが、基本から体系的に学べるシリーズです。
● 毎号手に入れたその日から付属ツールを使って楽しくアウトドア体験ができます。
● マガジンは、キャンプ初心者にもわかりやすく丁寧に解説した内容で、アウトドア好きすべての人が楽しめるアウトドア百科事典です。

火の起こし方やキャンプ飯レシピなど、アウトドア情報満載!

本シリーズは、火を焚き、食事をし、寝床をつくり、自然を相手に遊ぶといった「火」、「食」、「住」、「遊」の4つのカテゴリーで構成されている。

火を焚く

基本からおさえたい着火のコツや、火を自在に操るテクニック、野営道具のつくり方まで幅広く取り上げていく。

食べる

BBQや燻製、ダッチオーブン料理をはじめ、おいしいごはんの炊き方や時短レシピなど、日常にも役立つワザを紹介。

住む

季節や場所、そして誰と楽しむかによって使う道具やスキルもさまざまだ。安全で快適な居住空間のつくり方を学ぶことができる。

遊ぶ

アクティビティのテクニックから遊び道具のつくり方まで、山や森、海、川と様々なフィールドでの楽しみ方を紹介していく。

また、アウトドアにチャレンジしたくなる「ベーシック」「アドバンス」「マスター」の3つのレベルが設定されている。「ベーシック」では、手にしたらすぐに始められる体験や基本的な知識を学び、「アドバンス」では、付属ツールを使ってDIYを楽しんだり、応用テクニックを習得。「マスター」では、自然にある素材を使った"原始"体験やより深い楽しみ方が学べる。

創刊号は「ウッドストーブを楽しむ!」

創刊号では焚き火を手軽に安全に楽しむ方法を、付属のウッドストーブと麻紐で手軽に体験できる。初心者の方でも上手に火起こしができるようになるコツをマスターしよう。さらにウッドストーブを使った料理や家キャンプの活用術も合わせて紹介する。

2号以降でも、万能クッカー「メスティンとメッシュトレイ」、「フォールディングナイフ」「アルコールストーブ」「火吹き棒」「小型ウッドテーブル」など実用的なツールが付属する。

例えば、2号ではパエリアや極うまかつ丼、ハニーカステラなど、メスティンを活用したレシピも紹介。

全号集めるとアウトドア百科が完成! 特典も

各ページにインデックスが付いていて、本誌の特製バインダーにマガジンをカテゴリーごとにファイリングすることができる。欲しい時に欲しい情報がすぐに引き出せて便利だ。全号をバインダーに収納すれば、アウトドア大百科が完成。アウトドア以外でも定番のキャンプ料理から毎日の献立にも使える時短レシピ、非常時にも使えるキャンプギアの紹介なども。

お得な定期購読を申し込むと、専用バッグの特典もあるので、気になる方は要チェックだ。

特典1 特製バックパック

アウトドアに最適な大容量で丈夫なバックパック。ポーチやパーツを取り付けて、自分仕様にできる。

容量:25L サイズ:幅23×奥行27×高さ50cm

特典2 特製ウエストバッグ

料理道具から焚き火道具、小物まで収納できる、付属ツール専用の便利なウエストバッグ。

サイズ:幅23cm×奥行15cm×高さ16cm

外で過ごしやすい季節になってきたので、キャンプ日和も増えてくる。本シリーズと一緒に大自然の中でアウトドアライフを楽しんでみては。

元記事で読む
の記事をもっとみる