1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ママも子どもも楽しいことがみつかる@えひめママハウスin北土居

ママも子どもも楽しいことがみつかる@えひめママハウスin北土居

  • 2022.5.7
  • 1601 views

こんにちは。この春にiPhoneデビューをしたリビングえひめWeb地域特派員のtamaです。

iPhoneって本当にきれいに動画や写真が撮れますね。せっかくだからわが子をかわいく撮るためのスキルを身につけたいと思い、えひめママハウスさんで mayuphoto 江頭まゆ さんが開催された「すぐに実践!スマホカメラ講座」を受けてきたのでご紹介します。

えひめママハウスとは?

子育てを楽しめる、えひめのママのパワースポット!!

ママが「ママを楽しむ」「ワタシを楽しむ」「社会とつながる」場所として各種レッスンやイベントの開催・コワーキングスペース設置・保育施設を併設しています。

私はオープニングイベントの時にお邪魔して以来でしたが、スタッフの方が覚えててくださり近況報告をできてよかったです。ママが気軽にレッスンを受けたり、子育ての話を聞いてもらったりする場所って必要ですよね。また、スタッフのかたオススメのからだにやさしい商品も置いてあるので是非気軽に遊びに行ってください。

この日は豪雨のため外観写真が撮れなかったのですが、そば吉 北土居店の近く、エルパティオ保育園の2Fにあります。

えひめママハウス 住所 愛媛県松山市北土居3丁目2-25 エルパティオ保育園2階 TEL 089-907-2488 HP https://aroma-elpatio.com/mamahouse Instagram https://www.instagram.com/ehimemamahouse

スマホカメラ講座とは?

撮影会を開けばすぐに満席になる人気のご家族専属フォトグラファー mayuphoto 江頭まゆさんが講師としてスマホのカメラ機能や撮り方のコツを教えてくださいました。

出典:リビングえひめWeb

撮り方を教わってからさっそく実践!講師の江頭まゆさんが個人のスマホに合わせて機能を教えてくれたり実際に動く赤ちゃんに合わせて撮ったりしました。

出典:リビングえひめWeb

下の写真は私tamaがわが子をモデルに撮った写真です。

後ろの壁にあわせて傾きを変えたりトリミングをしたりと簡単な編集で素敵な写真に変身しました。

出典:リビングえひめWeb

出典:リビングえひめWeb

(記事のため写真の画質を下げていますが、実際の写真ははっきり写っています)

レッスンの終盤にはママハウスさんで買えるハーブティーをスタッフの方がそっと置いてくださっていたので、美味しく頂きました。

出典:リビングえひめWeb

レッスンの最後には講師の江頭まゆさんからご挨拶。なんとその月であれば写真のご相談にも乗ってくれるというアフターサービスまで。

出典:リビングえひめWeb

さっそく、気になる写真の編集についてお聞きしました。

出典:リビングえひめWeb

この表情の写真が撮れたけど、余白が気になります。どうにかなりませんか。 講師の江頭まゆさんの手にかかれば、こんな素敵な写真に早変わり。

出典:リビングえひめWeb
写真をうまく撮るには?

「いっぱい撮る」経験が大事とのことです。これから毎日わが子のいろんな表情を撮って、成長する子どもと共に私のカメラスキルも成長させたいです。

撮影会を開けばすぐに満席になる人気のご家族専属フォトグラファー mayuphoto 江頭まゆ さんの活動もぜひチェックしてみてください。

ご家族専属フォトグラファー mayuphoto 江頭まゆさん Instagram https://www.instagram.com/mayu.eg/ HP https://ameblo.jp/mayuphoto0715

元記事で読む
の記事をもっとみる