1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「女は黙って我慢しろ!」祖母からの言葉が与える大きな影響

「女は黙って我慢しろ!」祖母からの言葉が与える大きな影響

  • 2022.6.17
  • 4701 views

パート保育士として働く二児の母、みりんぼしさんによるマンガを紹介します。初潮を迎えたみりんぼしさん。祖母の厳しい言葉によって「大丈夫!」と気丈に振る舞うようになった彼女が伝えたいこととは……。

初潮を迎えたが、祖母からの言葉が…

こんにちは。自己肯定感ゼロで悩みながらも2人の娘を育てているみりんぼしです。

私は中学1年生のときに初めての生理が来ました。それを祖母に伝えると「今の子は恵まれている」「女は黙って我慢!」と随分キツいことを言われました。そのせいか本当は助けてほしいのに「大丈夫!」と言ってしまうように……。

娘たちももうすぐ初潮を迎えます。そのときは全力でサポートしてあげたいと思っています。そして、私は娘たちと入れ替わるようにして閉経していくのです。

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:マンガ家・イラストレーター みりんぼし

パート保育士。2児の母。趣味でコミックエッセイ描いている。食いしん坊でズボラ。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる