1. トップ
  2. 恋愛
  3. 嫁「え、お義母さんなんで…」物忘れがひどい姑。結婚式での失態を花嫁の私に押し付けるなんて…<実録!姑エピソード>

嫁「え、お義母さんなんで…」物忘れがひどい姑。結婚式での失態を花嫁の私に押し付けるなんて…<実録!姑エピソード>

  • 2022.5.6

皆さんは姑さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた姑エピソードをご紹介します。

何かと義姉と比べる姑…

もう20年以上前の事なのですが、私の義姉は姑に言わせればとても頭のいい、出来のいい娘らしく、何かと「○○ちゃんは凄い」だのと比較されていました。 ある日、我慢の限界がきて「私はお姉さんのようにはできません。これでも一生懸命にしてます。比較しないでください」と伝えました。 すると「比較って、あなたとは比べ物にならないぐらいすごいわよ」とさらにべた褒めの返答で、返す言葉もなくシュンとしたのを覚えています…。 (匿名)

事前に伝えたはずでは…!?

義母は普段はいつもお嫁にきてくれてありがとう、と言ってくれるほど優しく接してくれます。 ただ困ったことに物忘れが多いのか酒癖が悪くて怒ったり暴言を言ったりしても、それをまったく覚えていないのです。 結婚式の数週間前に、義母が着る黒留袖のことで衣装屋さんから「当日の義母が着用する足袋は自分で準備してください」と連絡がありました。 その後すぐに義母に連絡をしてお酒を飲んでないことを確認し、主人と義母の所に直接行き足袋の件の話をしました。 私が「手持ちがあるのでお貸ししましょうか?」と伝えると義母は「大丈夫!自分で買ってくるから。気にしないでね」と言ったので「それならよろしくお願いいたします」と伝えました。 しかし、当日に衣装を着替えている時のこと。 義母と同じ部屋で着替えていたのですが、衣装の係の方が「足袋はご準備されましたか?」と聞かれ「え?足袋?お嫁さんが持ってきてくれるって言ってたんだけど」と言い出したのです。 私が「あの。お義母さん?」まで言ったところで「あらぁ。なんか忘れちゃったみたいだわぁ」と言い出しました。 結局、その場で購入となり代金は私が払うことに…忘れたのは義母なのに、悪いのは「忘れた私」になりました。 (32歳/主婦)

元記事で読む
の記事をもっとみる