1. トップ
  2. グルメ
  3. 誰と行くかで目的地を決める。川越の「シーン別」日帰りプラン13選

誰と行くかで目的地を決める。川越の「シーン別」日帰りプラン13選

  • 2022.5.6
  • 536 views

東京都心から1時間のタイムトラベル。情緒あふれる街並みが今もなお残り続けている街「川越」。“小江戸”と呼ばれ親しまれ続けている埼玉県有数の観光地でもある「川越」は、日帰り旅行で行くのにはまさにもってこいのスポットです。そんな「川越」には、おすすめスポットも盛りだくさん。今回は、シーン別で行くおすすめ日帰り旅行の目的地を13個ご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

◆自由気ままな一人旅

まず初めにご紹介するのは“自由気ままな一人旅”で行く「川越」のおすすめスポットです。今からご紹介するスポットの他にも、もちろん目的地にもってこいのスポットはありますが「どこに行こうか迷っちゃう!」そんな方に、ぜひ候補にしてほしい場所を厳選しました。それではさっそく素敵な一人旅をご紹介いたしましょう。

①川越いちのや

1つ目にご紹介するのは、純和風で趣のある店内が川越旅行に来たことをより満足感あるものにしてくれるお店「川越 いちのや」です。実は川越、その歴史を紐解けば“うなぎ”を食べに行かざるを得ないほど、川越グルメの代名詞だということをご存知でしたか?

実は肉類を食べることを禁じられていた江戸時代に、重宝されていたのが“うなぎ”なんです。江戸から大正にかけての風情が残る小江戸川越らしいグルメですよね。特にこちらのお店は、創業180年以上の老舗中の老舗。旅の目的地として不足なしですよ。

詳細情報

うなぎ いちのや 川越本店

②川越まつり会館

2つ目にご紹介するのは、川越の伝統と歴史に触れることができるスポット「川越まつり会館」です。誰もが心沸き立つお祭りは、夏の風物詩。中でも“川越まつり”は、豪華絢爛な山車(だし)が町中を往来し、その様を見ようと毎年たくさんの人が見物に訪れます。

こちらの会館では、“川越まつり”の歴史を知ることができるだけでなく、間近で山車を眺めることもできるんですよ。一人旅だからこそ時間を気にせず、思う存分歴史や文化に浸ることができるスポットです。

詳細情報

川越まつり会館

③8jours

続いてご紹介するのは、本川越駅から徒歩16分程のところにある「8jours(エイトジュール)」です。こちらでは、パリがイメージのこだわりの紅茶と季節の果物が使用されたケーキをいただくことができます。

白を基調としたシンプルな店内は、一人で落ち着いた時間をを過ごすのにぴったりです。芸術的でかわいらしい見た目のケーキは絶品なので、自分へのご褒美にうってつけです。スイーツがなくなり次第終了なので早めの訪問をおすすめします。

詳細情報

8jours(エイトジュール)

◆気の合う仲間で女子旅

「一人で自由にもいいけど、やっぱり旅行は思い出を共有したい!」そんな女子は多いはず。そこで続いては“気の合う仲間と行く女子旅”のおすすめ目的地をご紹介いたします。女子だけだからこそ、より一層盛り上がれるようなスポットですよ。

④菓子屋横丁

川越観光と言えばもはや定番になりつつあるスポット「菓子屋横丁」。華やかで活気があり、まるでお祭りの屋台を歩いているように、次から次へと気になるスイーツや駄菓子が目白押しの商店街です。

女子とお菓子は切っても切れない密接な関係ではないでしょうか?男性がいると何となくハメを外せない方でも、気の合う女子同士で行けば思う存分楽しめるスポットですよね。また、お店のお菓子だけでなく、ガラスが散りばめられた石畳やカラフルな駄菓子は女子心をくすぐるります。

詳細情報

菓子屋横丁

⑤川越氷川神社

女子旅となればやはり盛り上がるのが、恋愛成就のご利益がある寺社仏閣巡り。旅先だからこそ恋バナも一層盛り上がりますよね。川越で、恋する乙女の悩みを励ましてくれるスポットがこちらの「川越氷川神社」です。

こちらの神社は、恋愛成就や良縁、結婚、安産祈願などのお参りで有名なだけでなく、フォトジェニックスポットとしても人気が高いスポットです。夏になると現れる色鮮やかに並ぶ「縁結び風鈴」などは、見ているだけでもなんだか気分が盛り上がる美しさです。

詳細情報

川越氷川神社

◆2人の距離もグッと縮まるカップル旅行

普段の生活環境を少し変えて旅行に行くのは、カップルにとっても大事なイベント。そんな時「川越」は、恋人同士でたまの休みを満喫するのにおすすめのエリアです。2人の関係もより深まるおすすめ目的をご紹介いたします。

⑥シマノコーヒー大正館

旅先では、たくさんある観光名所や見どころをできるだけ多く回って、思い出をより豊かなものにしたくなるのは必然ですよね。時間も細かく決めて色んな場所を見て回りたい気持ち、わかります。ですが、そんな旅行だからこそカップルなら2人で静かにゆっくり過ごす時間もとても大事。

そこでご紹介したいのが、「川越」らしさも満喫できて、2人の時間も十分楽しめるスポット「シマノコーヒー大正館」です。ゆったりとした店内で緩やかに流れ時間は落ち着いた雰囲気。「川越」という街を象徴するようなレトロな空気も、旅行気分を充実させてくれます。

詳細情報

シマノコーヒー大正館

⑦川越熊野神社

女子旅のおすすめでも触れましたが、カップルにとっても大事な良縁のご利益がある寺社仏閣。「川越」には、そんな気になる寺社仏閣がいくつかあります。特にカップルで訪れてほしいのが「川越熊野神社」です。

こちらの神社は、和歌山県に大社を置く熊野神社の分祀で、御祭神として祀られている御三神のうちのお1人“伊弉冉尊(いざなみのみこと)”は、日本神話に登場する1番最初の夫婦の神様としても知られています。幸せカップルの良縁祈願には、うってつけのスポットですよ。

詳細情報

川越 熊野神社

◆思い出の1ページは家族旅行

旅行シーンでご紹介するシチュエーションとして、忘れてはいけないのが家族旅行。子供の頃の家族での旅行はいつまでも記憶に残るほど思い出深いものですよね。パパやママにとっても、息抜きなるとっても大事なベント。もちろん「川越」にも、大人も子供も一緒になって楽しめるおすすめスポットがありますよ。

⑧川越温泉湯遊ランド

子供連れの家族旅行、いつも以上にテンション高い子供たちの体力は底なし。せっかく遠出したのに、動き回って、歩き回って疲れ果ててしまうのはもったいない。そんな時におすすめしたいのが「川越温泉湯遊ランド」です。

温泉に癒されるだけではなく、キッズコーナーやゲームコーナーがあるので子どもも楽しむことができます。お土産も充実していますし、施設内では大衆演劇を見ることができる「小江戸座」があるので、家族三世代の旅行でも楽しむことができますよ。

詳細情報

川越温泉湯遊ランド ホテル三光

⑨伊佐沼公園

家族旅行の醍醐味と言えば親子での交流。学校に通うようになりはじめると、普段の生活で家族みんなが時間を合わせるのもなかなか難しいですよね。だからこそ旅行先では、おんなじ経験を共有して素敵な思い出をつくってみませんか?

そこでご紹介するのが「伊佐沼公園」です。こちらには、「伊佐沼冒険の森」という子どもに大人気の「フィールドアスレチック」があります。豊富な種類の遊具があるので一日中楽しむことができます。また、夏にはひまわりも見ることができるので家族旅行にもぴったりです。

詳細情報

伊佐沼公園

◆最高の相棒、ペット旅行

旅行を共有することができる相手は、恋人、友達、親子だけではありません。究極の相棒とも呼べる大事な家族の一員、旅に出て癒されたいのは動物たちだって同じはず。お家に寂しく留守番は、なんだか心許ないという方も多いのでは?そんな方々にも「川越」は旅行先としておすすめのエリアなんですよ。

⑩川越水上公園

旅先に来たからと言って、どこかの施設に入り浸りなのは動物たちだってつまらない。せっかく遠出してのどかな土地「川越」に来たのですから、表に出ていつもと違う景色をしてみてはいかがでしょう。

おすすめするのは「川越水上公園」です。こちらの公園は、「わんこのあそび場」と呼ばれるドックランの広場があります。天然芝で柔らかく、広々としているので思う存分駆けまわることができますよ。

詳細情報

川越水上公園

⑪和カフェ夢宇

とはいえ、動きっぱなしなのもさすがに疲れてしまいますよね。日常を離れた土地の空気を感じ、土地のものを堪能するのも旅の醍醐味。特にペット連れの方は、旅行の際にお店を探すのも一苦労ではないでしょうか。

そんな時「川越」でおすすめするのが「和カフェ夢宇(むう)」です。川越散策をして、ちょっと休憩したいなという時に立ち寄れる“ドックカフェ”です。可愛らしいケーキをはじめ、和素材にこだわったランチなどを楽しむことができます。グルテンフリーのメニューも揃っていますよ。

詳細情報

和カフェ 夢宇

◆距離を縮めたいあの友達と

新生活が始まったり、新しいコミュニティに入ると、新しくできるのが友達。たくさんの人に出会うなかで、「あ、この子、なんだか趣味が合うかも。」や「もっとこの子のこと知りたい!仲良くしたい!」と思うことはありませんか?川越は、日帰りで行けるけどちょっぴり遠出ができるスポットでもあるので、仲を深めたいという友達と行くのにもぴったりなんです!

⑫川越着物レンタル古都

おでかけを最高のものにするために、まず着物をレンタルしてみるのはいかがでしょうか?思わず気分が上がり、より一層楽しい時間になること間違いなし。お互いの選ぶ柄などで相手のことを知るきっかけにもなりそう!

「川越着物レンタル古都」は本川越駅から徒歩4分で到着する、着物レンタル屋さん。駅から真っ先に向かうことができるので便利ですよ。帰りも駅の近くまで着物を楽しむことができます。着物を着ることで、写真を撮る回数も増え思い出の写真もたくさん撮ることができそうですね。

詳細情報

川越着物レンタル古都

⑬足湯喫茶 椿や

着物を着ていると、いつもより体が疲れやすくなってしまいますよね。ちょっと歩き疲れた頃にぜひ行きたいのが「足湯喫茶 椿や」というスポット。こちらは、なんと足湯を楽しむことができるカフェなんですよ。

ゆったり足を休めながら、お茶を飲んでいると話弾みそうな予感。スイーツの種類はエッグタルトや最中、アイスなどから選ぶことができますよ。ドリンクも、抹茶ラテやコーヒー、サイダーなどからチョイス可能。楽しいひとときを過ごしてくださいね!

詳細情報

足湯喫茶 椿や

◆いつでも誰とでも日帰りタイムトラベル

いかがだったでしょうか?誰と行くかで決めるシーン別「川越」のおすすめ目的地。何気なく歩いた場所や、見た景色は共有できる相手やその時の自分の感情で何倍も楽しく、そしていつまでも心に残るものになりますよね。今度のお休み予定は合わせたけど場所に悩んでる、という方などぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

元記事で読む
の記事をもっとみる