1. トップ
  2. 恋愛
  3. 甘えたいだけじゃない!男性が《年上女性》に魅力を感じる理由

甘えたいだけじゃない!男性が《年上女性》に魅力を感じる理由

  • 2022.5.4
  • 2525 views

年上の女性が好みという男性は、結構いますよね。年上女性に惹かれる男性の特徴や、男性が年上女性に惹かれる理由について見ていきましょう。

恋愛経験が少ない

もともと恋に対して消極的な性格で、あまり恋愛を経験してこなかったようなタイプの男性は年上女性を好きになることが多いです。恋愛経験が少ない男性は、自分よりも経験豊富で、積極的にリードしてくれる女性に惹かれやすい傾向があります。

女性に対してどんなふうに接したらいいのかわからないという男性や、女性に安らぎを求めている男性も、年上女性に魅力を感じやすくなるでしょう。

年上の女性は包容力を備えていることが多いので、男性にとっては、ありのままの自分を受け入れてくれるという安心感があるところも大きなポイントです。

恋に消極的な男性が、経験のないことに不安を感じたとき、あたたかく包み込んでくれる年上女性に癒やされたくなるのかもしれませんね。

兄または姉がいる

兄弟に兄や姉がいる男性は、小さい頃から年上に守られて育ってきたことが多いです。自分の周りに年上がいるのが普通で、可愛がられることをごく自然に受け入れてきたといえます。

年上の人は困ったときに力になってくれたり、話を聞いてほしいときに聞き役になってくれたりする、ということを知っているので、恋愛でも年上に惹かれやすくなるのでしょう。

特に大人になってからも兄や姉と仲が良いという男性は、恋愛でも年上が好きな傾向があります。

精神的に大人

実際の年齢が若くても、精神面でしっかりしているような男性は、今の自分よりもさらに成長したいという思いから、恋愛だけではなく仕事などの面でも、年上との付き合いを求めるようになります。

自分が知らない知識を持っている人と関わることで、もっと成長したいという思いがあるタイプの男性は、恋愛でも年上女性に惹かれやすくなります。

精神年齢が大人で、自分より年上の人たちと話す方が話が合うという男性は、恋愛でも年上女性が好みになることが多いのです。特に年上の女性が尊敬できる相手だった場合には、憧れから恋愛に発展するという可能性もあるでしょう。

また年齢よりも大人っぽく見える男性も、実は年上が好きかもしれませんよ。

年上好きの男性は多い

女性が思う以上に、年上を好きな男性は多いものです。年上に惹かれる男性は、懐が深くて甘えさせてくれる女性や、自分を成長させてくれる女性を求めていることが多いです。

もし、気になる彼が年上女性が好きそうな場合、彼の求める女性像に近づけるようにがんばりましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる