1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【ただ母親にお金借りようと思っただけなのに…】実家に帰ったら“警察”が待ち構えていて…<通報されちゃった事件SP>

【ただ母親にお金借りようと思っただけなのに…】実家に帰ったら“警察”が待ち構えていて…<通報されちゃった事件SP>

  • 2022.5.4

知らない間に家に警察官が来ていて心臓がとまりそうになった……、なんて経験はありますか? 今回は実際にあった“警察沙汰エピソード”を2本、ご紹介します!

アルツハイマーを患って……

父方の祖母がまだ生きている頃、祖母はアルツハイマーを患いました。 60代半ばというかなり若い時期にアルツハイマーを発病し、20年ほどの闘病生活。 祖母は次第に、祖父のことや父のこともわからなくなってしまいました。 ある時、祖母は祖父のことが誰だか分からなくなり、パニックに。 自分で警察に電話して、「知らない人が家にいるからきてほしい」と伝え、本当に警察が来てしまいました。 今ではそんな出来事も懐かしいですが、当時はハラハラする出来事でした。 (34歳/専業主婦/女性)

お金を借りようと母に電話をしたら……

新卒で一人暮らしを始めた私は、働き始めてから半年した頃に金欠に。 母親にお金を借りようと電話をかけ、その日は日曜日で仕事が休みだったので、「実家に受け取りに行く」と伝えて電話を切りました。 実家に着いて玄関に入ると、母親が驚いた顔をして「あんたどうしたの?」と一言。 「なんでそんなに驚いているんだろう?」と首を傾げながら玄関の靴箱の上にあった封筒を手にすると、母親が「あっ」と声を出したと同時に、数人の男性が現れました。 なんとその男性逹は警察官! 話を聞くと、その当時オレオレ詐欺の被害が出始めた頃で、自宅の固定電話にかけた私のことを母が「詐欺だ」と勘違い。 通報してしまったのだそうです。 (25歳/会社員/男性)

いかがでしたか?

家に警察官が来ていて驚かない人はいないのではないでしょうか……。 オレオレ詐欺と間違われないように、普段から親とはしっかりコミュニケーションをとっておくといいかもしれませんね。 以上、警察沙汰になったエピソードの数々でした。 次回の「警察沙汰エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる