1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「文句あるなら就活すれば?」夫の”浪費”を愚痴ると…家事育児で忙しいのに働けと言う姑<実録!義実家エピソード>

姑「文句あるなら就活すれば?」夫の”浪費”を愚痴ると…家事育児で忙しいのに働けと言う姑<実録!義実家エピソード>

  • 2022.5.3
  • 1013 views

皆さんは義家族の皆さんとは上手く付き合えているでしょうか…? 義実家問題は大なり小なり皆さんあるようです…。 今回は、そんな皆さんから集めた義実家エピソードをご紹介します。

親戚の目の前で…

不妊治療に通っていたころ、親戚の集まりで「〇〇さん(私)不妊みたいでいま病院に通ってるのよ。早く孫の顔が見たいのに」と言われました。 旦那は確かに正常だったのですが…男性不妊もあるし、頑張っているのにそんなことを大勢の前で言われて悲しかったです。 (26歳/保育士)

こちらの状況を全く理解してくれない姑…

旦那の収入が少なく、私も小さい子どもを二人育てつつ、パートに出ていました。 家では色々節約していましたが、旦那は浪費癖があり、節約にも非協力的。 それを義母に相談したところ、「〇〇ちゃん(旦那のこと)は頑張ってるし、あなたがフルタイムで働けば?正社員になれば、文句も出なくなるんじゃない?」と言われました。 おまけに、孫ではなく旦那にお小遣いを渡す始末…。 子どもは当時1年生と2歳でパートに出つつも、学校行事に出たり、お迎えに行ったりで大変なのに…就活しろと言う義母の発言には耳を疑いました。 (46歳/会社員)


いかがでしたか?

こんな姑と付き合うとなると骨が折れそうですね。 せめて旦那さんだけは味方でいて欲しいものです…。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる