1. トップ
  2. レシピ
  3. 「飲んだ次の日すっきり!」LiLiCoさんが「IKEA」で必ず買う飲兵衛おすすめグルメ

「飲んだ次の日すっきり!」LiLiCoさんが「IKEA」で必ず買う飲兵衛おすすめグルメ

  • 2022.5.3
  • 18268 views

家具や小物だけではなく、グルメまで様々な商品揃う、スウェーデン発の家具専門店「IKEA(イケア)」。

スウェーデン出身のタレントLiLiCoさんは、そんなIKEAに行くと、必ず買うものがあるようです。

「サイドディッシュとしてもいい」

それが、ニシンの酢漬け「SILL DILL(シル・ディル)」です。

カットしたニシンの身を、ディルやタマネギ、オールスパイスペッパーが入ったマリネ液に漬けた、ウェーデンの伝統料理です。イケアの商品は、持続可能な漁業で獲られた水産物に与えられるMSC(海洋管理協議会)の認証を受けています。

スウェーデンでは、クリスマスやイースター、伝統的なミッドサマー(夏至祭)などお祝いの食卓にニシンは欠かせません

LiLiCoさんは2022年4月26日、自身のブログで商品写真とともに、「IKEAに行けば必ず買うニシンの酢漬け」として紹介。

クネッケに乗せてもいいし、サイドディッシュとしてもいいし、いっぱい呑んだ次の日に食べると胃がすっきりする(笑)by飲兵衛

との感想もアップしています。クネッケとは、スウェーデンで親しまれているクラッカー状のパンのこと。

調理なしで手軽に食べることができるため、お酒のお供にしてもいいですし、スウェーデン流に茹でたじゃがいもと一緒に食べたり、アレンジして食べるのもアリです。

SNS上では「中毒性がある気がする」「マジでうまい」「ワインにめちゃ合う」といった声が見られます。

価格は499円(店舗によって異なる場合あり)。オンラインでの販売はないので、店舗で見かけた際は手に取ってみて!

※画像は公式サイトから。

元記事で読む
の記事をもっとみる