1. トップ
  2. 恋愛
  3. 姑「やっぱり兄弟がいないとダメよね」“2人目不妊”で悩んでいる義姉の前で言うなんて…【姑の無神経発言SP!】

姑「やっぱり兄弟がいないとダメよね」“2人目不妊”で悩んでいる義姉の前で言うなんて…【姑の無神経発言SP!】

  • 2022.5.3
  • 3671 views

姑のデリカシーのない言動にドン引きした……、なんて経験はありますか? 今回は実際にあった“姑の無神経発言エピソード”を3本、ご紹介します!

回転寿司に行った時に……

ある時、義母と一緒に回転寿司に行く機会がありました。 義母は初めての回転寿司で、いろいろと戸惑っていました。 私たちも仕組みなどを教えたのですが、お皿の取り方が悪かったのか、連なっている台座が脱線。 脱線したことにより、お寿司が大渋滞を起こしてぐちゃぐちゃになってしまいました。 しかし義母は、ひたすら「私は悪くない。」といった様子で知らん顔……。 結局、私が店員さんを呼んで謝りました。 その後も、私にも店員さんにも謝ることをしない義母に唖然……。 帰宅後、夫にその事件を話しても知らんぷりされたので、「この母にしてこの子ありだな」と青ざめました。 (46歳/会社員/女性)

2人目不妊に悩んでいる義姉の前で……

私には子どもが3人おり、旦那の姉である義姉には子どもが1人います。 義実家でみんなで話している際、「やっぱり子どもには兄弟がいなきゃダメよね!一人っ子はかわいそう!」と一言。 義姉は2人目不妊で悩んでいるのに、そんなことが言える義母の無神経さにドン引きしました。 (32歳/主婦/女性)

夫の実家に里帰りしたら……

夫の実家に里帰りをしました。 授乳をしていると、「ちゃんと飲んでいる?母乳は出ている?」と上からのぞきこんできた義母。 また、昼夜逆転している新生児との生活で、母子ともにやっと朝方寝ついた頃に、「朝よー!!」と毎朝起こしに来ました。 里帰りしない方が、楽だったかもしれません……。 (37歳/パート主婦/女性)

いかがでしたか?

無神経すぎる姑の言動の数々……。 姑のデリカシーのない言動にイラっとしたら、まずは深呼吸をして心を落ち着かせるといいかもしれませんね。 以上、デリカシーのない姑の言動の数々でした。 次回の「姑の無神経発言エピソード」もお楽しみに♪ ※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる