1. トップ
  2. 恋愛
  3. 本当にこのままでいいの?情で付き合い続ける関係のデメリット

本当にこのままでいいの?情で付き合い続ける関係のデメリット

  • 2022.5.2

長く付き合っている彼氏がいる人の中には、「もう愛情はなくなったけれど、情があるから別れられない」という人もいるでしょう。長い間一緒にいると、家族のような存在になってしまい、愛情がないのに関係を絶てない人もいます。


しかし、その判断が後々後悔することになるかもしれませんよ。
そこで今回は、情で続ける関係のデメリットをご紹介します。

ラブラブなカップルを見ては、空しさを感じる

情だけで付き合っているカップルの多くは、長い間同じ相手と一緒に過ごしているでしょう。情になるということは、それだけ二人の関係が深いということでもあります。しかし、愛情がなくなってしまうと、自然とラブラブすることなどもなくなってしまうもの。


一緒にいることに気楽さはあるものの、ドキドキすることはありません。それゆえに、ラブラブなカップルを見ると、「羨ましい」と感じてしまいます。そして、二人の関係に空しさを感じることになるでしょう。

結婚しても愛情がない

情があるからこそ別れることができず、そのまま結婚に至るカップルも少なくありません。もちろん、結婚は愛情がすべてではありませんから、互いに信頼できる相手との結婚は決してマイナスではありません。


しかし、多くのカップルは新婚当初から愛情がないことを実感します。本来であれば、ラブラブなはずの新婚生活も、新鮮味がないことに寂しさを感じる人が多いです。

子供を持てないかも

愛情がなくなったけれど、情で一緒にいるカップルは決して不幸ではありません。互いのことをよく理解している相手と一緒にいられるというのは、とても気持ちが穏やかでいられるはずです。


しかし、情だけで繋がっているカップルの多くは愛情表現がなくなっています。「今更、愛情表現のようなことなんて」と思っている人が多く、レスになっているカップルが多いです。それゆえに、結婚しても子供を考えられなくないカップルが多いです。

後々後悔する可能性大

情だけで彼と付き合っている人の中には、実は他に好意を持っている男性がいる人もいます。過去に、恋心を持っていた男性がいた人もいるでしょう。そんな人は、情だけで別れずにいることに、後々後悔する可能性があります。


「あの時、別れて好きな人を選ぶべきだった」「他の人を選ぶべきだった」なんて、自分を責めるかもしれません。情に流されてしまったことで、本当に選ぶべき人を選べなければ後悔するのは当然です。

まとめ

長く一緒にいる彼氏に情があり、別れたくても別れられない人がいます。情があると、「彼がかわいそう」なんて思うかもしれませんが、それはあなたの傲慢。愛情がないのに一緒にいることの方が、ずっと残酷なことかもしれませんよ。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる