1. トップ
  2. おでかけ
  3. 大型連休1人で何かしてみない?GWに“1人でしたい”10のこと

大型連休1人で何かしてみない?GWに“1人でしたい”10のこと

  • 2022.5.2
  • 10455 views

もうすぐGWがやってきますね。GWに誰かと旅行したりする方も多いと思いますが、あえて1人でお出かけしたりして、自分のペースで楽しんでみませんか?そこで今回はGWに“1人でしたい”ことを10つご紹介します。ぜひ充実した大型連休を過ごしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

①ゆっくりとホテルでお泊まりする

まず最初にご紹介するのは、ゆっくりとホテルでお泊まりするということです。こちらは「MUJI HOTEL」(銀座)です。無印良品の商品で溢れたインテリアはシンプルかつセンス抜群で、触り心地のいいタオルや心地の良い眠りがとれるように細部にまで工夫された空間が広がっています。

どこをみても、都会の洗練された雰囲気で最高の空間です。都会にいながらも、一人でわざわざホテルに泊まってみることで、自分の人生について考える時間をとってみるなんていうのもいいかもしれません。家では違った空間だからこそ、色々なアイデアも浮かびそうですね。

詳細情報

MUJI HOTEL GINZA

②神社巡りをしてみる

つづいてご紹介するのは神社巡りをしてみるということ。近年では御朱印を集めている人も多いほど神社巡りをする人が増えています。気持ちをリフレッシュさせるためには神聖な空気を吸うのもいいかもしれません。

こちらは赤坂にある「日枝神社」で、縁結びや交通安全と様々なことにご利益のある神社です。赤坂にあるため、非常にアクセスも良く気分転換やお散歩がてら、立ち寄ることもできます。ぜひパワー貰いに足を運んでみてください。

詳細情報

日枝神社

③何も気にせず甘いものを存分に味わう

つづいてご紹介するのは何も気にせず甘いものを存分に味わうことです。こちらは中目黒にある「INITIAL Nakameguro (イニシャル ナカメグロ)」という、オリジナルのカクテルやパフェを楽しむことができるお店です。

パフェは食べてしまうのが勿体無いくらいのデザインで見た目も楽しめます!季節に合わせた限定メニューもいただけます。おしゃれな街中目黒を散歩しながら、ちょっぴり大人な休日を過ごすのもとっても有意義ですよね。

詳細情報

INITIAL Nakameguro

④古着屋さんでとっておきの古着に出会う

次にご紹介するのは古着の街下北沢でとっておきの古着に出会うことです。おすすめするお店は、「NEW YORK JOE EXCHANGE(ニューヨークジョーエクスチェンジ)下北沢」です。ここはなんと、もともと銭湯を改装してできたお店で、今でもお店の床にはタイルが敷かれているんです。

品揃えもメンズ・レディース共に豊富で、とっておきの1着が見つかるかもしれませんね。1人だからこそゆっくり時間を費やして、古着ならではの良さを存分に味わい、とっておきの1着を探してみましょう。

詳細情報

NEW YORK JOE EXCHANGE 下北沢店

⑤自分だけのオリジナルノートを作る

次にご紹介するのは、世界で一つのオリジナルノートを作ることです。おすすめは蔵前にある「カキモリ」です。ここでは自分でサイズや表紙、中紙などをチョイスして、この世でたった1つのオリジナルノートを作ることができます。自然と愛着が湧きそうですよね。

また、ここではオプションで名前を入れることもできますよ。ノートを使い終わったら、有料で中紙を替えることもできます。特別感溢れるノートはプレゼントとしてもおすすめですよ。世界に一つだけの一冊に相手も喜んでくれること間違いなしです!

詳細情報

カキモリ

⑥穏やかな場所でゆったりと時間を楽しむ

つづいて、ご紹介するのは穏やかな場所でゆったりと時間を楽しむことです。特に、東京都内にいながら、気軽に自然を感じながらお散歩することができる「清澄庭園」がおすすめです。運動不足解消にもなるのはいいですよね。

「清澄庭園」には日本の和を感じさせてくれるような景観が広がっており、風情で溢れています。また芝生広場でゆっくりするのもおすすめです。ぜひ「清澄庭園」でのんびりしてみてくださいね。大都会にいながら、いい気分転換をすることができます!

詳細情報

清澄庭園

⑦夕暮れどきに海を眺める

次にご紹介するのは夕暮れどきに海を眺めることです。お台場では東京にいながら、広大な海を眺めることができるのが魅力的な公園で、周辺にはショッピングモールなどもあります。買い物の間のちょっとの休憩にもぴったりですよ。

夕暮れ時には美しい夕日が輝き、とてもロマンチックな雰囲気が素敵です。広大な海は日常の悩みや嫌なことを忘れさせて、また頑張ろうという気持ちにさせてくれそうですね。ぜひ1人でぼんやり海を眺めてみてはいかがですか?

詳細情報

お台場

⑧たくさんの本に囲まれてゆっくり読書

次にご紹介するのはたくさんの本に囲まれてゆっくり読書することです。せっかくの大型連休、ぜひゆっくり読書に浸ってみてはいかがですか?こちらの「森の図書室」はまるで秘密基地のような雰囲気が漂っています。ずらっと並ぶたくさんの本は、自由に読むことができます。

お店の本棚には様々な分野の本が並んでいるため、今まで興味のなかったものを読んでみるのもおすすめですよ。渋谷にいながらも、たくさんの本に囲まれることができるこちらはまるで隠れ家のような空間です。

詳細情報

森の図書室

⑨デザインの世界に触れてみる

次にご紹介するのはデザインの世界に触れることです。独創的な建築が一際目を引くここ「21_21 DESIGN SIGHT(トゥーワン・トゥーワン・デザインサイト)」では、デザインの楽しさを感じさせてくれるような、様々な企画展やワークショップなどを行なっています。

ここで行われるプログラムは、どれもデザインの世界についての理解を深めたり、関心を育てたりすることができるものばかり。ぜひデザインに興味がある方もない方も、一度訪れてみてはいかがですか?何か新しい発見があるかもしれませんよ。

詳細情報

21_21 DESIGN SIGHT

⑩贅沢なティータイムを楽しむ

最後にご紹介するのは贅沢なティータイムを楽しむということ。こちらの「Satén japanese tea」は、西荻窪駅から徒歩3分ほどの日本茶スタンドです。カウンターでは丁寧に店員さんがお茶を入れてくれていますよ。

「あんバタートースト」や「抹茶ラテ」、「抹茶ぷりん」などが人気メニュー。どこか懐かしく落ち着く味わいが広がります。自分へのご褒美として、一人でゆっくり抹茶の味に浸ってみては?普段は紅茶をよく飲む方も、日本茶のティータイムの魅力にハマるかもしれません!

詳細情報

Satén japanese tea

一人の時間を楽しもう!

いかがだったでしょうか?たまには一人の時間を楽しんでみてくださいね。きっと何か新しい趣味が見つかるかもしれませんよ。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる