1. トップ
  2. おでかけ
  3. 自然にアートに大満喫!GWに訪れたい四国・中国地方のおすすめスポット14選

自然にアートに大満喫!GWに訪れたい四国・中国地方のおすすめスポット14選

  • 2022.5.1
  • 1095 views

GWはもうすぐ!おでかけの予定は立っていますか?この記事では、GWに訪れたい四国・中国地方のおすすめスポットをご紹介します。とっても自然が豊かなスポットや歴史を感じることができるスポット、アートなスポットなどたくさんの魅力が詰まっています。(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 大塚国際美術館 / 徳島

最初にご紹介するのは、徳島県にある「大塚国際美術館」。こちらは陶板名画美術館で、西洋の名画を実寸大で再現している美術館です。一度は目にしたことのある名画が展示されていますよ。どれも美しく、圧倒的な迫力です。

美しい作品の数々に思わず見とれてしまうこと間違いなしです。こちらの美術館は館内の撮影が可能なので、いたるところにあるフォトスポットで素敵な写真を撮影してみてはいかがでしょうか。また、館内がとても広いためゆっくり楽しみたい方におすすめです!

詳細情報

大塚国際美術館

2. 道後温泉 / 愛媛

続いてご紹介するのは、愛媛県にある名湯「道後温泉」。日本三古湯の一つといわれる歴史のある温泉です。風格のある建物がかっこいいですよね。道後温泉本館から道後温泉駅までの「道後ハイカラ通り」には飲食店やお土産屋さんがたくさんあるので、こちらでも楽しめますよ。

道後温泉の中で今回オススメするのが、道後温泉別館の「飛鳥乃湯泉」。こちらはフォトジェニックなスポットとして今話題なんです。2021年末から、色鮮やかな花々が描かれた作品が中庭一面に展示されています。ぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

詳細情報

道後温泉

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)

3. タオル美術館ICHIHIRO / 愛媛

続いてご紹介するのは、「タオル美術館ICHIHIRO」。愛媛県今治市にあるこちらの美術館は、名前の通り様々な形でタオルの展示がされているんです。タオルの生産が盛んな今治市ならではの美術館で、ここでしかできない体験ができるのでおすすめです。

ヨーロッパ風の建物がとってもおしゃれなこちらの美術館。館内には、タオルとアートが融合した展示を楽しむことができ、今まで気づかなかったようなタオルの可能性を感じさせてくれます。綿やタオルでできた展示品の数々を眺めてみてくださいね。

詳細情報

タオル美術館 ICHIHIRO

4. 父母ヶ浜 / 香川

続いてご紹介するのは、香川県にある「父母ヶ浜(ちちぶがはま)」です。ここ最近はSNSで話題を集めているスポットで、まるでボリビアのウユニ塩湖さながらの絶景を見ることができるんです。SNS映えする素敵な写真を撮ることができるかもしれません。

夕暮れ時に水鏡が空の様子を映し出す姿は、まさに息を呑むほどの美しさです。みんなで写真を撮ったら良い思い出になること間違いなしです。ぜひ"日本のウユニ塩湖"とも呼ばれるこちらのスポットで、時間を忘れて絶景に浸ってみてくださいね。(GW期間中は混雑が予想されるため、事前予約をオススメします。)

詳細情報

父母ヶ浜

5. 直島 / 香川

続いてご紹介するのは「直島(なおしま)」です。島のあちこちに個性的なアート作品が点在するこのスポットは、海を感じたい方や、アートを楽しみたい方にはぴったりのスポットです。個性的なアート作品だけでなく、美術館も数多く点在していますよ。

ゆったりとした空気が流れる島の様子と、個性的なアート作品の数々が融合し、訪れる人に贅沢なアート体験をもたらしてくれます。フォトジェニックスポットもあるため、女子旅にもおすすめですよ。今年のゴールデンウイークは、直島でアートなひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

直島

6. 角島大橋 / 山口

続いてご紹介するのは、山口県にある「角島大橋(つのしまおおはし)」です。橋の両側に美しい海が広がる、こちらのスポットを一度は目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。まだ訪れたことがないという方は、ぜひ訪れてほしいおすすめのスポットです。

橋の両側に広がるエメラルドグリーンの海はとても美しく、山口県屈指のデートスポットとして人気を集めています。シンプルな橋のデザインが美しい海にマッチしていて、晴れた日にはドライブが最高です。角島に渡ると、そのまま島の最西端の角島灯台まで行くことができます。

詳細情報

角島大橋

7. 秋吉台 / 山口

続いてご紹介するのは、「秋吉台(あきよしだい)」です。こちらのスポットは、山口県美祢市の中・東部に広がる日本最大のカルスト台地で、鍾乳洞が多数点在しています。無数の石灰岩柱が独特の景観を作り出していて、不思議な自然の造形美を楽しむことができます。

自然が作り出した秋吉台の地形は、昼間でも美しいのはもちろん、晴れた日には夜には満点な星空が広がる幻想的なデートスポットです。日本最大級の地下に広がる鍾乳洞である「秋芳洞(あきよしどう)」もこちらのエリアにあり、見どころ満載です。

詳細情報

秋吉台

8. 鳥取砂丘 / 鳥取

続いてご紹介するのは、鳥取県にあるかの有名なスポット「鳥取砂丘(とっとりさきゅう)」です。こちらは日本最大級の砂丘で、なんと東西に約16km、南北に約2kmも広がっているんです。こんな広大な砂丘、なかなか日本では見ることができませんよね。

どこまでも広がる砂丘の様子に、あなたも思わず圧倒されてしまうこと間違いなしです。また、条件が揃えば、風によって作り出された綺麗な模様「風紋」を見ることもできます。ぜひこちらのスポットで、大スケールの砂丘を眺めてみてくださいね。

詳細情報

鳥取砂丘

9. 四国カルスト / 愛媛・高知

続いてご紹介するのは、愛媛県と高知県にまたがる「四国カルスト」です。カルストとは、侵食などによって石灰岩が現れている地形のこと。こちらのカルストは日本三大カルストの1つにも数えられていて、自然が作り出した絶景を満喫することができますよ。

そんなこちらのスポットでは、草原がどこまでも広がっていて、とっても雄大な自然を感じることができます。あなたもきっと、雄大な自然に癒されること間違いなしですよ。夏でも涼しい気候なので、清々しい風を感じることができるのも魅力です。

詳細情報

四国カルスト

10. 鞆の浦 / 広島

続いてご紹介するのは、「鞆の浦(とものうら)」です。広島県福山市に位置するこちらのスポットは、港町として江戸時代に栄えた国際商業都市。そのため、現在も歴史ある神社やお寺、町などが残されています。どこかノスタルジックな雰囲気がたまりません。

こちらの街は度々映画やドラマ、アニメの舞台に選ばれているスポットでもあるんです。現在は観光地として人気で、ぜひ海風を感じながら海沿いをのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか。素敵なリフレッシュになること間違いなしです。

詳細情報

鞆の浦

11. 牛窓オリーブ園 / 岡山

続いてご紹介するのは、「牛窓(うしまど)オリーブ園」です。「日本のエーゲ海」とも言われている岡山県の牛窓にあるこちらは、そんな美しい海を臨むことができるスポットなんです。日本にいながら、まるで海外旅行をしているかのような気分を味わうことができますよ。

海を眺めてぼんやりするも良し、公園内をのんびり散歩してみるのも良し。思い思いの過ごし方で楽しむことができるのが、こちらのスポットの魅力です。美しい丘に立つ「幸福の鐘」は、鳴らせば何か素敵なことが起こりそうですね。ぜひ、日頃の忙しさを忘れて過ごしてみてはいかがでしょうか。

詳細情報

牛窓オリーブ園

12. 佐田の沈下橋 / 高知

続いてご紹介するのは、高知県四万十市にある「佐田の沈下橋(ちんかばし)」です。こちらは高知県を流れる四万十川にかかる橋で、沈下橋とは欄干のない橋を指し、増水した際にそのまま川に沈むようになっているんです。四万十川の景色を作る重要な要素となっていますよ。

中でも「佐田の沈下橋」は、四万十川の最も下流に位置する、最も長い沈下橋です。欄干のない橋なんてとっても珍しいですよね。観光シーズンには、写真を撮ったり川遊びを楽しむ多くの人でにぎわいを見せます。ぜひ四万十川にかかる沈下橋で、開放的な気分を味わってみて下さい。

詳細情報

佐田沈下橋

13. 別府弁天池 / 山口

続いてご紹介するのは、山口県にある「別府弁天池(べっぷべんてんいけ)」です。日本名水百選にも選ばれているこちらの池は、別府厳島神社という神社のの境内にあります。その美しさは、SNSなどでも話題となっているスポットなんです。

この池の特徴といえば、なんと言っても美しいコバルトブルー色の水です。透明度がとても高く、他では見られないような幻想的な景色に出会うことができます。また長寿などにご利益があると言い伝えられており、山口県の中でも随一のパワースポットとしても知られています。

詳細情報

別府弁天池

14. 島根県立美術館 / 島根

最後にご紹介するのは、「島根県立美術館」です。島根県松江市にあるこちらのスポットは、山陰地方で最大規模の美術館なんです。美術館の展示はさることながら、夕日スポットとしても知られていますよ。

こちらから臨む夕日は、その美しさから日本の夕日百選にも選ばれているほど。西側は全面ガラス張りになっていて、館内から夕日を見ることができます。ぜひ夕暮れ時を狙って訪れてみてくださいね。ロマンチックな絶景が、あなたを待っています。(※2022年4月現在、改修工事中のため全館休館しています。再開館は2022年6月1日予定です。)

詳細情報

島根県立美術館

大満足のGWに!

いかがでしたか。四国・中国地方のGWに訪れたいスポットをご紹介しました。どのスポットも、きっと楽しい時間を満喫できそうですよね。GWはぜひこれを参考におでかけをしてみてくださいね!(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる