1. トップ
  2. 「話してみる!」鬱傾向。診断結果を彼に伝えたら、まさかの対応に絶句!!

「話してみる!」鬱傾向。診断結果を彼に伝えたら、まさかの対応に絶句!!

  • 2022.4.30

たにさんは、現在、夫と2歳の女の子と暮らすママ。しかし、今の幸せを手に入れるまでに、大きな問題を抱えていました。その原因はカレへの依存とうつ病で……。実録体験談をマンガ化した短期新連載を紹介します。

仕事がとても忙しく、そこに彼に会えないつらさも重なって、不調続きだったたにさん。久々に会えた彼と少しでも長くいたくて、彼宅へのお泊まりの提案をするもショックな言葉を浴びせられ、心は限界を迎えてしまいました。そんなとき、お母さんから「メンタルクリニックに行ってみたら」と提案され……。

「うつの傾向が強い」診断結果を彼に伝えると…

医師から「うつ傾向が強い」と診断されたたにさん。その医師の言葉にショックを受けるどころか「やっぱりそうなんだ」とすんなり受け入れられたそう。そして、その診断結果を、彼・おにぎりくんにも伝えると「俺もたにのことたくさん支えるね」という心強いメッセージが! じ~んと感動しているたにさんに、おにぎりくんから「親にもその事話して泊まりに行く回数増やしてもいいか聞いてみる!」と続きのメッセージ……。えっ、「彼女がうつ傾向」って、親に話しちゃうの!? たにさんはびっくりして絶句してしまいました。

病気については、とてもセンシティブなもの。「親にもなかなか言えない」という人もいるでしょう。そんななか、彼が気軽に「自分の親に話す」というのは……。あなたなら、自分の大切な人に、心の病気を打ち明けられたら、どう対処しますか?


たにさんの実体験マンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね!


著者:マンガ家・イラストレーター たに

一児の女の子ママ。実録漫画を制作している。

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる