1. トップ
  2. スキンケア
  3. VIOを受ける時の姿勢は? 医師に聞く「脱毛」の素朴な疑問

VIOを受ける時の姿勢は? 医師に聞く「脱毛」の素朴な疑問

  • 2022.4.29
  • 24031 views

夏が近づき、ムダ毛が気になり始める時期が到来。自己処理もできますが、いっそ、全身脱毛をすればお手入れも不要になって楽ですし、何よりキレイな全身が手に入るのは嬉しいポイント。でも、脱毛を受けに行くのは不安ですよね。そこで脱毛クリニックの医師に素朴な疑問を聞いてみました!

夏目前!脱毛デビューを果たしたい!

コロナ禍ですっかり「お出かけ自粛」が定着したなか、お出かけ先が限られていることから、美容に関する欲求が増して「全身脱毛にトライしたい!」と思い立った筆者。

でも、脱毛といってもサロンとクリニックがありますし、どのくらい期間がかかるのか、痛みはないのか、どんなポーズで受けるのかなど、いろいろな疑問が湧いてきました。

そこで今回は、そんな脱毛初心者の素朴な疑問を、医療脱毛を受けられるクリニックの一つ、「グロウクリニック渋谷院」の院長で医師の楠山法子さんにお話をうかがいました。

楠山さんによると、コロナ禍になってから、この機会に医療脱毛をしようと来院するお客さんもいるそうですよ。さっそく、全身脱毛、VIO脱毛、脱毛全般についての素朴な疑問を聞いてみました!

全身脱毛についての素朴な疑問Q&A

グロウクリニック渋谷院 院内

ーー全身脱毛では、一日に脇や足、背中、VIO、顔などを一度に受けることはできるのでしょうか?

楠山さん グロウクリニックでは一度に全身脱毛を行うことが可能です。60~90分で全身脱毛を終えることができます(※)。ただ、どの部位も1回の施術では完了せず、部位によって回数が変わります。

ーー脱毛が完了するまで、最も時間がかかるのはどの部位ですか?

楠山さん 太くしっかりした毛が生えているVIOが一番、毛が抜けるまで時間がかかります。また、背中や二の腕の産毛も回数がかかります。産毛には、レーザーに反応する黒い色素が少ないため、脱毛効果が現れるのに時間がかかるからです。

ーー 一度に受けられるとはありがたいです。そしてVIOの毛はやはり、手ごわいようですね。意外にも産毛も回数がかかるとは!

VIOライン脱毛って恥ずかしくない?

ーーVIOラインを、施術してくれる人に見られるのが恥ずかしいです。どんなポーズで行うのでしょうか?

楠山さん VラインとIラインは仰向けの姿勢で、Oラインはうつ伏せの姿勢で、肩幅と同程度に脚を開いて行います。なるべく露出が少ないように配慮いたします。

ーーVIOラインの脱毛をするときは、毛を剃っていったほうがいいのですか?

楠山さん 医療脱毛は、ムダ毛が皮膚の上に残った状態だと、毛が邪魔をしてしまい、肌に光が当たりにくくなります。また伸びた毛にレーザーが反応すると、皮膚の表面にも熱が伝わってしまい、火傷をしたり炎症を起こしたりするリスクがあります。

ですので、基本的には前日の剃毛をお願いしております。ただし、全身脱毛をご契約の方はOラインのみ無料で対応させていただきます。

ーーVゾーンの形はどう残せばいいですか? 最も人気の形を教えてください。

楠山さん ナチュラルな逆三角形が人気です。施術前に残したい部分を残してシェービングをお願いいたします。施術前にナースと相談して形を決めていきますので、ご安心ください。

ーーVIOは特に痛みが大きいといわれますが、少しでも軽減する方法を教えてください。

楠山さん 痛みに弱い方は、麻酔を使用して施術を行うと痛みを和らげることができます。また、寝不足やホルモンバランスの不調により痛みを強く感じてしまうこともあるため、体調を整えておくことも大切です。

ーー毛は剃っておき、体調も万全に整えておきます!

脱毛全般について気になること

ーー医療脱毛では、施術後にまた生えてきたという場合、やり直しになりますか?

楠山さん 1回の施術で生えなくなることはないので、照射を重ねていくことが大切です。繰り返し施術を行うことによって毛が抜けてきますので、一定の回数、通っていただくことをおすすめします。

グロウクリニックでの医療脱毛は、施術後2~3週間ほどかけて徐々に毛が抜け落ちていきます。毛が抜け落ちていった後も、しばらくするとまた毛が生えてくることがありますが、これには理由があります。

毛1本1本に備わる生え変わりのサイクル「毛周期」には「成長期」「退行期」「休止期」の3つの段階があり、毛1本1本、それぞれ、いずれかの段階にあります。

レーザーは「成長期」の毛にのみしか反応しないので、一度の照射では、すべての毛穴の毛を作る組織を破壊することはできません。成長期の毛が、ある程度生えそろう1~3か月のペースで、複数回、施術を行うことが望ましいといえます。

ーー脱毛コースは、回数が決められていますが、人によって早く終わる人もいるのでしょうか?

楠山さん 個人差があり、早く終わる方もいらっしゃいます。グロウクリニックでは、途中で満足された方は、残りの回数分を返金しておりますので安心して通っていただくことができます。ただ、その際、解約手数料はかかりますのであらかじめご了承ください。

ーー脱毛サロンと脱毛クリニックを迷っている場合、選ぶ基準をお教えください。

楠山さん 脱毛サロンでは看護師が施術することはできないため、パワーの弱い照射になります。そのため毛が抜けてツルツルの肌になるまでには、最低でも12~18回程度の照射が必要になります。一時的に毛が生えなくなったと思っても、また生えてくる可能性が高いです。

一方、脱毛クリニックでは看護師が照射を行うため、強いパワーで照射を行うことが可能となり、サロン脱毛よりも回数が少なく済むためトータルの金額も抑えられます。また医師が常駐しているため、皮膚トラブル時もすぐに適切な処置をすることができます。安心して、短い期間でツルツル肌を目指すなら脱毛クリニックがおすすめです。

ーー脱毛デビュー前のドキドキと緊張が、少し緩和された気がします。脱毛をしてみたいと思っている人は、ぜひ参考にして、まずは一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

Information

教えてくれた人… 楠山 法子(くすやま・のりこ)さん

医師。グロウクリニック渋谷院院長。1989年 浜松医科大学付属病院皮膚科 入局。1994年 東京女子医科大学付属第二病院皮膚科 入局。2002年 自由が丘皮膚科クリニック 院長就任。2018年 グロウクリニック 院長就任。

「グロウクリニック」
東京・渋谷と新宿のほか、神奈川、関西、福岡、北陸エリアに16院提携医院がある。

法人名:医療法人社団GLOW
所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-10-1八千代ビル3F
代表電話番号:03-6427-5822

※提携院によっては脱毛機が異なるため、照射時間も変わる場合があります。

(C)iVangelos/Getty Images

文・椎原茜

元記事で読む
の記事をもっとみる