1. トップ
  2. グルメ
  3. 【マクドナルド】再現度はどれくらい?桔梗信玄餅に、辻利、東京ばな奈も!ご当地コラボスイーツ全3種食べてみた

【マクドナルド】再現度はどれくらい?桔梗信玄餅に、辻利、東京ばな奈も!ご当地コラボスイーツ全3種食べてみた

  • 2022.4.29
  • 11091 views

4月27日、マクドナルドから“ちょい旅”気分を味わえる「ご当地コラボスイーツ」3種類が発売されました。東京ばな奈、山梨の桔梗信玄餅、京都の辻利がそれぞれ監修。マックでしか味わえない特別なスイーツ全3種類をさっそく食べてみました!

サクサクのパイ生地の中に、黒蜜ときなこもちがぎっしり!「桔梗信玄餅パイ」

「桔梗信玄餅パイ」(160円)は山梨の銘菓、桔梗信玄餅とコラボしたパイ。

出典:リビングWeb

半分にカットしてみると、黒蜜ときなこもちのフィリングがぎっしり詰まっています。

出典:リビングWeb

マクドナルドでおなじみのパイ生地は、アツアツでサクサク、軽やかで香ばしい! もっちもちのきなこもちフィリングとのコントラストが楽しいです。

黒蜜フィリングは濃厚な甘さで、とろっとしています。きなこの風味よりも黒蜜の風味のほうがかなり強く感じました。

桔梗信玄餅の再現度は高く、それでいてマックのパイ生地ともよくマッチしている絶妙な一品です。

バナナ好きは大満足まちがいなし!「ワッフルコーン 東京ばな奈」

「ワッフルコーン 東京ばな奈」(250円)はその名のとおり、東京の銘菓である東京ばな奈とコラボしたワッフルコーン。

ソフトクリームにバナナカスタードソース、バナナチョコレート、アーモンドがトッピングされています。

出典:リビングWeb

バナナチョコレートの部分は、ソフトクリームで冷えているのか固まっています。まずはバナナカスタードソースからスプーンですくってみると…。

出典:リビングWeb

思っていた以上に濃厚で芳醇なバナナの味わい! 完熟バナナの風味と甘みがたっぷりで、ミルキーなソフトクリームとよくマッチしています。

バナナチョコレートはホワイトチョコとバナナを合わせたような味わい。コクがあってなめらかです。

期待以上にバナナ感を楽しめるソフトクリームに仕上がっていました。これはバナナ好きには絶対食べてほしい!

爽快感「マックシェイク 辻利抹茶ラテ」

「マックシェイク 辻利抹茶ラテ」(Sサイズ150円、Mサイズ230円)は、京都の辻利とのコラボで、宇治抹茶とミルクを使ったマックシェイクです。

出典:リビングWeb

見た目は宇治抹茶の鮮やかなグリーンが映える色合い。

出典:リビングWeb

ひと口飲んでみると、茶葉の風味と旨味がミルクとよく合います。ほのかな苦みはありますが、抹茶のスッキリとした爽快感や鼻を抜けていく豊かな風味もしっかり感じられました。

抹茶とミルクのバランスがよく、とても飲みやすい抹茶ラテのような味わいのマックシェイクです。暑い日にはゴクゴクと飲めてしまいそう。

GWに遠出する予定がなくても、旅行気分を味わえそうなマックのご当地スイーツ3品。いずれも期間限定なので、気になるものがあったら早めに食べてみてくださいね。

(ライター/富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる