1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘酸っぱくてビールに合う"カオマンガイ風ツナサンド"

甘酸っぱくてビールに合う"カオマンガイ風ツナサンド"

  • 2022.4.28
  • 375 views

具材を粗みじん切りにすることで食感も愉しく、爽快なカオマンガイ風ホットサンドです。今回は好きが高じて、愛好家の倶楽部までつくってしまった「ホットサンド倶楽部」部長の大林千茱萸さんに、缶詰をテーマとしてそのとっておきのつくり方を習いました。

甘酸っぱくてビールに合う"カオマンガイ風ツナサンド"

■“カオマンガイ風ツナサンド”のつくり方

「ツナは水気を絞りすぎないように。水分があることで焼き上げるときに蒸し焼きのように熱を入れられます」。そうアドバイスしてくれた大林さんがツナにおいてことに気を配るのは、平坦な味にならず、食感に変化をつけること。
パンに散らしたパクチーが香り、ベースのパンにのせたザクザクの生姜が口中で入り交じる食感も楽しいホットサンドだ。カオマンガイ風ツナサンドは、ツナを鶏肉に見立てる。ツナの変幻自在ぶり、ホットサンドらしからぬ多様な食感にブラボー!


◇材料 (1人分)

角食パン:2枚
★ 具:
・ ツナ:
・ きゅうり:
・ 生姜:
・ パクチー:
★ 調味料:
・ スイートチリソース:


ツナ
ツナ

(1)パンにスイートチリソースを塗る
ベースのパンとフタのパンの片面にスイートチリソースを塗る。

(2)具を盛る
きゅうりと生姜をみじん切りにし、ベースのパンに軽く水気をきったツナをのせる。その上にきゅうり、生姜をのせる。

ベースのパン
ベースのパン
フタのパン
フタのパン

(3)焼く
フタのパンにちぎったパクチーを散らし、1にかぶせて焼く。

完成
完成

――教える人

「大林千茱萸 「ホットサンド倶楽部」部長」

フランス料理と国際儀礼のテーブルマナー講師。映画監督・大林宣彦氏を父にもち、自身も映画『100年ごはん』を監督・脚本。著書に『こんがり!ホットサンドレシピ100』、『ホットサンド倶楽部』(ともにシンコーミュージック・エンタテインメント)など。


※この記事の内容は、「技あり!dancyu缶詰」に掲載したものです。

文と構成:沼由美子 撮影:吉澤健太

元記事で読む
の記事をもっとみる