1. トップ
  2. 恋愛
  3. ちょっと危険かも!「彼氏に依存されてる」と感じた時の対処法とは

ちょっと危険かも!「彼氏に依存されてる」と感じた時の対処法とは

  • 2022.4.28

彼氏から好かれると嬉しいですよね。ただし、それが少し重い時は困ってしまうことも多いでしょう。普通に好かれるだけなら良くても「お前がいなくなったら生きていけない」というレベルまで依存されると、さすがに窮屈に感じる人も増えてくるのではないでしょうか。


では、そんな風に彼氏に依存気味に愛されてしまった場合、どう対応するのが正解なのでしょうか。

デートの頻度を落とす

まずは彼氏の依存度を落とすために、デートの頻度を落とすようにしましょう。会えば会うほど依存は進むので、物理的な距離をとるのがおすすめです。


そうすれば彼もデートに使っていた時間を、自分の仕事や友達付き合い、趣味などに使うようになり、依存が薄れる可能性があるでしょう。「デートがないと暇すぎる自分は危ない!」と自分で自覚してくれる可能性もあります。

友達と会う時間を増やす

デートの時間を少なくすることで、彼から浮気を疑われてしまう恐れもあります。それを防ぐためには、友達と会う時間を増やしていきましょう。彼と会っていない時に「久々の友達と会った!」などのLINEを写真つきで送れば、浮気を疑われることもありません。


また、自分の性格をよく知る友達に、彼に依存された時の有効な対処法を聞いてみるのもおすすめですよ。

彼の趣味に関する話をする

彼に対して、彼の趣味についての話をしてみるのもおすすめ。彼が彼女に依存している時は、自分に趣味があったことなんて綺麗に忘れていることもあります。そんな彼に趣味の話をして「最近〇〇してないんじゃない?」と言えば「あ、忘れてた!」とばかりに趣味に夢中になってくれるケースもあるんだとか。


付き合い始めの頃、彼がどんな趣味をしていたのか思い出して、ちょっと話をしてみるのも良いかもしれませんね。

ちょっと彼の愛が重たすぎる時はそれとなく伝えてあげて!

彼から好かれているのは嬉しいことでも、さすがに好かれすぎると重くて疲れてしまうこともあるでしょう。ですが、そこで大げさに拒否をすると、彼女のことが大好きな彼は傷ついてしまいます。


彼の愛が重いけれど嫌ではない時は、彼のことを傷付けないようにそれとなく伝えてあげてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる