1. トップ
  2. 恋愛
  3. 言葉では言わないけれど…「妻のことが大好きな夫」がする行動5つ

言葉では言わないけれど…「妻のことが大好きな夫」がする行動5つ

  • 2022.4.27
  • 275505 views

世間には、何年経っても妻が大好きで仕方ない! という夫が存在します。「そんな男性ほんの一握りだけでしょ」と思うかもしれませんが、表面的には出さずとも家庭では思いやりのある行動をとる男性は多いものです。

今回は、妻が大好きな夫の特徴と、そんな風に愛される妻になる方法も紹介していきます。夫婦円満な関係を築きたいと思っている人はぜひ参考にしてみてください。

妻のことが大好きな夫がする行動とは?

言葉では言わないけれど…「妻のことが大好きな夫」がする行動5つ
恋学[Koi-Gaku]

結婚しても妻のことが変わらず大好きな夫。そんな関係性に憧れる女性も多いことでしょう。

まずは妻のことが大好きな夫が取る行動についてご紹介します。口には出さなくてもこのような行動が見られれば妻のことが大好きな証拠ですよ。

褒めてくれる

妻のことが大好きな夫は、妻のことを常に褒めます。服装や髪型はもちろん、些細な変化にも気が付くのが特徴です。

料理や掃除などの家事を頑張ったことを褒めてくれるのも常に妻が喜ぶ言葉を探しているから。妻のことが好きすぎて、自分のために頑張ってくれるのが嬉しいという気持ちが隠しきれない行動でもあります。

また、妻がいつも輝いて見えて好きすぎるという気持ちも含まれています。

常に思いやりを持って接してくれる

いつも妻をさりげなく気遣ってくれる、配慮してくれるなどの行動からは、夫がどんなときも妻ファーストで物事を考えていることが伺えます。

家事の分担を積極的に提案してくれたり、無理しないでいいよと常に気にかけてくれたり、一緒に買い物に行くと進んで荷物持ちをしてくれたりなど、妻の負担が減るように配慮を怠りません。大好きな妻をいつでも助けたいという気持ちでいっぱいだからでしょう。

スキンシップを欠かさない

妻のことが大好きな夫の特徴として、スキンシップを欠かさないことも挙げられます。

妻に触れていたい、隣にいたい、元気をもらいたいなど、リラックス時のスキンシップには妻のことが大好きな気持ちが溢れています。このスキンシップによって夫は心が安らぎ落ち着くことができるのです。

大好きすぎて片時も離したくないという気持ちも込められているかもしれません。

話を聞きたがる
言葉では言わないけれど…「妻のことが大好きな夫」がする行動5つ
恋学[Koi-Gaku]

妻の話を聞きたがる夫は、話している時の妻の様子からその感情を読み取って、気持ちを共有したいと考えています。その理由は、大好きな妻が困っていたら助けたい、支えたい、力になりたいという心理が働くから。

妻の話や愚痴を聞くことで、妻の気持ちが軽くなったり元気になったりするとわかっているのです。妻の些細な変化にも敏感なので、その原因を知りたいという気持ちもあるでしょう。

一緒に行動したがる

妻が好きすぎて常に一緒に行動したがる夫もいます。

妻からするとたまには一人で出掛けたいと思うでしょう。しかし夫は妻が大好きなので、妻に変な男が近寄ったらどうしよう、妻に何かあったら耐えられないという心配が尽きないのです。また、少しでも同じ時間を共有したいという思いもあります。

夫に愛される妻になるには?

このように夫から愛される妻ですが、無条件に愛されてばかりではありません。これにはそれなりの理由があります。どうすれば夫から愛される妻になれるのでしょうか?

夫を愛すること

夫が妻を大好きなように、妻も夫が大好きであればその気持ちが伝わります。

結婚と同時に「夫として、妻として」という役割のようなものが出来てしまいがちですが、お互いに愛する気持ちを持っていれば自然と関係性も変わってくるものです。過剰な愛を注ぐのではなく、自然で素直な気持ちでいるのが大切です。

思いやりを持つ

夫に愛されている妻は、夫に対して思いやりを持っています。結婚後もお互いを思いやる気持ちを大切にすることで、夫から「大好き」という表現で返ってくるのです。

素直な気持ちを受け止める
言葉では言わないけれど…「妻のことが大好きな夫」がする行動5つ
恋学[Koi-Gaku]

夫に愛されている妻は、夫からの愛情を素直に受け止めています。時にはその大きな愛が少し恥ずかしく感じることもあるかもしれませんが、夫の気持ちを素直に受け入れ、感謝の気持ちを表すことでより夫から愛されるようになるのです。

飾らない自分でいる

いつも飾らずにありのままの自分でいることが、夫から愛される妻でいる秘訣です。

自然体でちょっと抜けたところや頑張っているところを見ると、夫は自分が特別な存在であると感じるようになります。そして疲れた時には恥ずかしがらずに夫に甘えることができれば、より夫からの愛も深まっていきますよ。

おわりに

今回は、妻が大好きな夫の特徴について紹介してきました。

夫が一方的に妻を好きすぎるパターンもありますが、日頃の夫に対する接し方や態度によって夫からの愛が強くなることもあります。大きな愛情を受けるには、夫に返す愛もまた大事なポイントになるのです。

夫婦円満を目指したい、夫から愛されたいという人は、今日からできることをはじめてみてはいかがでしょうか?

Written by 早紀

元記事で読む
の記事をもっとみる