1. トップ
  2. レシピ
  3. 驚くほどにおいしい!今日の一品に加えたい「和のおかず」

驚くほどにおいしい!今日の一品に加えたい「和のおかず」

  • 2022.4.27
  • 3338 views

おいしい料理を作りたいけれど、調味料の数が多かったり、計量が大変だったりすると、調理に手間取って、ごはん作りが億劫になる原因に。でも安心してください! 今回紹介するのは、調味料はたった3つ&すべて同量で叶う黄金レシピばかり。丸暗記できるほど簡単なのに、味はプロ級に絶品です♪

1:1:1の黄金比で作る「和のおかず」

和食といえば、“まずはだし”、の常識を覆す新発想。身近な調味料の組み合わせを変えるだけで、飽きのこない味わいが作り出せます。

和の黄金比

みそ:はちみつ:みりん

さけのはちみつみそ焼き

出典: 美人百花.com

はちみつのこっくりした甘みとごまの香ばしさで、いわゆる甘みそ炒めよりも、洗練された印象に。ブロッコリーにもマッチ。

材料(2人分)

甘塩ざけ…2切れ
しめじ…1/2袋
ブロッコリー…1/2個

【A】
みそ…大さじ1
はちみつ…大さじ1
みりん…大さじ1

サラダ油…大さじ1

作り方

(1)さけは骨を抜き、大きめの一口大に切る。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。ブロッコリーは小房に分ける。

(2)フライパンにサラダ油を熱し、(1)を入れてふたをし、中火で3分ほど蒸し焼きにする。

(3)Aを加えて軽く混ぜながら全体に火を通す。

掲載:美人百花2022年5月号「味付けが1:1:1 黄金ルールで即うまごはん♪」

調理/星野奈々子 撮影/市瀬真以 スタイリング/片山愛沙子 取材・文/鹿志村杏子 協力/UTUWA ※電子レンジは600Wのものを使用しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる