1. トップ
  2. 恋愛
  3. 信じていいかな? 遊びか、本気か知りたい時の【チェックリスト】!

信じていいかな? 遊びか、本気か知りたい時の【チェックリスト】!

  • 2022.4.26
  • 1255 views

気になる男性といい感じになれた時、ふと頭をよぎる「もしかして遊びじゃないよね……?」という不安。できれば深入りする前に遊びか本気か見極めたいですよね。そこで今回は男性の本気度を見極めるチェックリストをご用意しました。

平日にしか会ってくれない

「平日の仕事帰りに会う」と「休日に朝から待ち合わせして会う」だったら、当然後者のほうが手間も時間もかかりますよね。

社会人にとって貴重な休日をわざわざ割いて会う時間を作ってくれるかどうかは、本気か遊びかを見極めるのに大切な判断基準です。

秘密が多いと感じる

こちらの話はちゃんと聞いてくれる、でも彼のことを聞くとなんだかうやむやにされてしまう……そんな秘密主義の男性はちょっと厄介です。「ミステリアスで格好いい」と感じることもあるかもしれませんが、実際に付き合うと会っていない間の行動や友人関係が掴めずに不安にさせられるタイプの男性っていませんか?

「自分からは話さないけど、聞けばきちんと答えてくれる」ならいいですが、そうでなければあなたをこれ以上踏み込ませないようにしている可能性があります。

友人に会うのを嫌がる

たとえば2人で街中を歩いていて、あなたの友人に偶然出会った時、彼はきちんと挨拶してくれますか?

しっかり名乗って堂々とした態度でいてくれるなら、彼の誠実さが表れています。逆に何だか慌てていたり、早々に立ち去ったりと不自然な点があれば、彼に後ろめたいことがあるということ。

あなたとの関係に本気なら、将来のことも視野に入れて友人とも向き合ってくれるはずです。遊びか本気か知りたい場合は、友人に協力してもらって彼の態度を確かめてみてくださいね。

終電を気にしない

遊びか本気かの違いは、「自分の欲望より相手のことを大切にできるか」に尽きます。

遊び目的の男性は女性の体が目的なので、女性が終電を逃すと内心「ラッキー!」と思っています。残念ながら彼らは自分の欲望を満たすことが第一なので、終電を逃すことで相手に生じる不利益には興味がないし責任を取るつもりもないんですよね。

それに対して本気の男性は、「終電を逃すと家族が心配するのでは?」「夜遅くの帰宅は危ないから早めに送っていこう」というふうに終電を気にしてくれますし、自分のことより相手の都合や安全を優先してくれます。

まとめ

「あなたにとって私は遊び相手なの?」と聞いて、素直に「そうだよ」と答えてくれる男性はなかなかいません。

自分の時間と身体を守るためにも、男性が本気か遊びか見分ける目を持つのは大切なことです。男性の本気度は必ず言動に表れますので、厳しい目でチェックしてくださいね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

元記事で読む
の記事をもっとみる