1. トップ
  2. おでかけ
  3. 春だからこそ行きたい!西日本のおすすめデートスポット13選

春だからこそ行きたい!西日本のおすすめデートスポット13選

  • 2022.4.25

過ごしやすい気温になったこの時期、いつもとは違ったスポットへおでかけしてみませんか?夏にかけて花も咲き誇り、見ごたえある光景を堪能できるスポットがたくさんあります。そこで今回は関西エリアを中心に西日本でオススメしたいデートスポットを13個厳選しました。是非参考にして、デートを計画してみてください。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

1. 瑠璃光院 / 京都

開催期間:2022年4月15日(金)~6月13日(月)

まず最初に紹介するのは、紅葉の名所としても名を馳せている京都の「瑠璃光院(るりこういん)」です。こちらのスポットでは2022年4月15日(金)~6月13日(月)の期間、春の拝観が実施されていて、生き生きとした“青紅葉”が一面に広がる緑の絶景が楽しめるんです。

期間限定で見ることができるこちらの絶景、誰が見ても癒されること間違いなしのスポットです。情緒あふれるこの空間で、ぜひ2人で時間を共有してみてはいかがでしょうか。イベント情報などは変更になる可能性があるので、必ず公式ホームページなどで最新情報をチェックすることをおすすめします。

詳細情報

瑠璃光院

2. 鴨川 / 京都

お次に紹介するのはこちら。のんびり過ごすのにオススメな「鴨川」です。京都の街並みを堪能しながら時間を共有するのもたまにはいいのではないでしょうか。中でも京都の中心部である祇園をはじめた四条周辺は、特に人気で有名なスポットです。

それだけでなく、三条周辺も夏の風物詩である納涼床が設置されることでも知られています。そのため夏に足を運ぶ方も多いかと思いますが、混み合うので混雑をさけでこの時期に訪れてみるのもおすすめです。過ごしやすい春の陽気を感じながら、のんびりと時間を共有してみてはいかがでしょうか。

詳細情報

鴨川

3. 蹴上インクライン / 京都

続いて3番目にご紹介するのも京都府から。「蹴上(けあげ)インクライン」は、フォトジェニックな写真が撮れることで有名な、京都の人気スポットです。いつ訪れても風情がありますが、特に例年3月下旬~4月上旬に見頃を迎える桜が美しいことでも知られています。

こちらのスポットは、現在は使われていない線路の周りに咲き誇る桜がとても美しいです。桜の時期には、毎年多くの人でにぎわいを見せますが、おすすめは日が沈みはじめたマジックアワーの時間帯。より一層桜のピンク色がはっきりと見えるため、素敵です。

詳細情報

蹴上インクライン

4. あべのハルカス / 大阪

お次に紹介するのはこちら。大阪市大阪府阿倍野区にある「あべのハルカス」は、日本で最も高いビルとして知られています。天王寺駅からすぐのところにあり、アクセスが便利なので大阪観光する際にもおすすめです。

特におすすめなのが、「ハルカス300」。こちらは建物の上部にある展望台で、天気の良い日には大阪の街を一望することができますよ。その他にもレストランや美術館などもあるので、1日中楽しめそうです。まだ訪れたことがないという方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

詳細情報

あべのハルカス

5. 空庭温泉 / 大阪

お次に紹介するのは、大阪府大阪市にある「空庭温泉(そらにわおんせん)」です。弁天町駅の連絡通路から直結しているのでアクセスも便利です。こちらは、安土桃山時代の街がコンセプトとなっている関西最大級の温泉テーマパークです。

こちらでは、温泉や岩盤浴、サウナを満喫することができるほかに縁日を楽しむこともできるんです。さらに、館内着が浴衣となっているのもポイント。一年中お祭り気分を味わうことができますよ。

詳細情報

空庭温泉 OSAKA BAY TOWER

6. 神戸布引ハーブ園 / 兵庫

お次にご紹介するのも、兵庫県から。こちらは、神戸市にある日本最大級のハーブ園「神戸布引(ぬのびき)ハーブ園」です。こちらのスポットには約75,000株の花やハーブが咲き誇っているため、どの季節に訪れても美しい自然に囲まれて過ごすことができるんです。

クラシカルな雰囲気ただよう園内は、フォトジェニックな写真をたくさん撮ることができます。さらに、このハーブ園には約10分間空の上から景色を楽しめるロープウェイがあるんです。前面ガラス張りのゴンドラから見る景色は、地上から眺める景色とまた違った良さがありおすすめですよ。

詳細情報

神戸布引ハーブ園

7. 六甲山 / 兵庫

7つ目に紹介するのも、兵庫県の絶景スポット。神戸市東灘区にある「六甲山(ろっこうさん)」は、1,000万ドルの夜景ともいわれる夜景を眺められるスポットとして有名です。夜景スポットとして名前を知っている方も多いかもしれませんが、植物園、BBQやアスレチックなども楽しむことができるスポットなんです。

また、「六甲ガーデンテラス」内には美味しい食事をいただくことができるお店もあるので、食事の心配をしないで昼間から夜まで楽しむことができちゃうのも嬉しいポイントですね。1日満喫デートをしたいという際にとってもおすすめのスポットです。

詳細情報

六甲山

六甲ガーデンテラス

8. 白鬚神社 / 滋賀

8つ目に紹介するのは、近江最古の神社ともいわれる「白鬚神社(しらひげじんじゃ)」です。その象徴でもある琵琶湖に浮かぶ朱塗りの大鳥居の景色は、多くの人を魅了してきたスポットです。その光景が厳島神社とも似ていることから、「近江の厳島」とも呼ばれています。

そんなこちらの神社、時間帯によって変わる空色とともに楽しめるので、時間がある際はぜひ昼間と夕焼けの両方を楽しんでみてはいかがでしょうか。さらに、こちらの神社は近年パワースポットとしても注目を浴びてきています。パワースポット好きのカップルにおすすめしたい場所です。

詳細情報

白鬚神社

9. びわ湖テラス / 滋賀

お次に紹介するのはこちら。滋賀県大津市にあり、琵琶湖を一望できる天空のテラス「びわ湖テラス」です。ロープウェイに乗ったり、標高1,000m以上のスポットから迫力ある景色を堪能することができます。滋賀を代表する絶景スポットとして知られています。

またテラス席で食事をいただくこともできるなど、優雅に時間を過ごすことができるスポットとしておすすめです。さらに絶景を眺めながらアスレチックのような多様なアクティビティも楽しめるので、ここに来れば素敵な思い出ができること間違いなしのスポットです。

詳細情報

びわ湖テラス

10. なばなの里 / 三重

お次に紹介するのはこちら。三重県桑名市にあり、海外の観光客も多く訪れるほど東海地方屈指の植物園である「なばなの里」です。様々な花が咲き誇る広場のほかに、絶品料理や温泉など普段の疲れを忘れさせてくれるようなスポットがたくさんあるおすすめの場所です。

毎年冬に開催される大規模なイルミネーションが有名なこちらのスポット。それだけでなく、春から夏にかけての「花まつり」、初夏の「ホタルまつり」どたくさんのイベントが随時開催されています。公式ホームページなどで開花状況をチェックし、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

なばなの里

11. 河内藤園 / 福岡

続いて11番目にご紹介するのは、福岡県北九州市にある「河内藤園(かわちふじえん)」です。海外からも多くの観光客が訪れる、日本を代表する春の絶景スポットの1つです。アメリカの有名メディアでも取り上げられたこともあり、世界的に注目度の高い場所になっています。

そんなこちらのスポットの見どころは、まるで絵画のような「藤の花のトンネル」。美しすぎるグラデーションは、見るものの心を揺さぶります。例年見頃の4月から5月には国内外問わず多くの観光客が訪れます。日本を代表する、美しすぎる絶景がここにあります。

詳細情報

河内藤園

12. 海遊館 / 大阪

続いてご紹介するのはこちら。大阪府大阪市港区にある世界最大級の水族館、「海遊館(かいゆうかん)」です。室内で楽しむことができるスポットで、雨がふってもここなら安心です。大阪港駅からは、歩いておよそ5分とほど近いところにありますよ。

夕方17時からはBGMも変わり照明も暗くなるので、デートにぴったりな雰囲気が漂っているのもおすすめポイントのひとつです。また暗闇の中にクラゲが漂う「海月銀河」をはじめ、フォトジェニックな写真が撮れるスポットも盛りだくさん!付近にはショッピングやグルメを楽しめるスポットもあり、1日デートでも時間が足りないくらい満喫することができます。

詳細情報

海遊館

13.VISON / 三重

お次にご紹介するのは、三重県にある日本最大級のの商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」です。こちらには、レストランやカフェをはじめとする複数の専門店があるのでショッピングや食事を楽しむことができます。

また、そのほかに温泉や宿泊施設も併設されているので日々の疲れを癒すのにもぴったりのスポットです。伊勢神宮から直通のバスも運行しているので、三重観光の際に立ち寄るのがおすすめです。

詳細情報

VISON[ヴィソン]日本最大級の商業リゾート施設

春だからしたいデートはここだ

いかがでしたか?花が見ごろを迎えるお花畑などはまさに春にしか堪能できないデートスポットではないでしょうか。次のおでかけはどこに行こうか、ぜひ考えるきっかけにしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる