1. トップ
  2. グルメ
  3. 【コメダ珈琲店】春夏にさつまいも!? 気になる季節限定ケーキ全4種食べてみた

【コメダ珈琲店】春夏にさつまいも!? 気になる季節限定ケーキ全4種食べてみた

  • 2022.4.24
  • 22437 views

人気スイーツ「シロノワール」やボリュームたっぷりのフードが楽しめるコメダ珈琲店。旬の食材を使った季節限定のケーキも人気です。2022年の春夏メニューには、さつまいも、チョコ、いちご、抹茶の4種類が登場。すべて実食してみました。

さつまいもの甘さを堪能できる「ごちそうクリーム」

「ごちそうクリーム」(450円~540円 ※店舗により異なる。以下同)は、たっぷりのさつまいもクリームを使ったケーキ。

カラメル風味のスポンジの上に、さつまいものペーストとホイップクリームを合わせたクリームがたっぷりとのっています。

出典:リビングWeb

表面のフチにはさつまいもの皮をイメージしたピンク色のフィアンティーヌ(薄く焼いたクレープ生地を砕いたもの)がトッピングされています。

桜のような雰囲気もあり、どことなく春らしさも。

出典:リビングWeb

口当たりなめらかなさつまいもクリームはとても濃厚。ホイップクリームもさつまいものねっとりとした甘さが前面に出ていて、さつまいもを堪能できる一品です。

たっぷり入ったクリームにカラメル風味のスポンジの甘さもあいまって、かなり食べごたえがあります。ただ、スポンジ部分が少ないので、食事のあとのスイーツとしてもぺろりと食べられました。

4層仕立てのチョコの「よくばりショコラ」

「よくばりショコラ」(450円~540円)は、4層仕立てのショコラケーキ。

チョコレートのスポンジ生地にガナッシュ(チョコレートクリーム)を重ね、間にラズベリーソースをサンド。

さらにチョコレートホイップ、その上からチョコレートを使ったクラム(細かく砕いたスポンジ生地)と粉糖がトッピングされています。

出典:リビングWeb

しっとりとしたやわらかいスポンジ生地と、くちどけのいいガナッシュ、とろけるようなチョコレートホイップが口の中で合わさり、まさに至福のひととき。

ラズベリーソースは少量ですが、酸味がほどよいアクセントになっています。このラズベリーソースがチョコレートの濃厚さやカカオの風味を引き出していました。

出典:リビングWeb

さまざまなチョコレートの風味を楽しめて、チョコ好きの筆者も大満足の一品でした。

あまおういちごの酸味&隠し味のチーズで大人の味「ベリーストロベリー」

「ベリーストロベリー」(450円~540円)はいちご味のモンブランです。

あまおういちごのペーストを使用したスポンジ生地に、いちごピューレが入ったホイップクリーム、隠し味のベリーソース、仕上げにチーズを練り込んだいちごクリームで全体を覆い、一番上にはキューブ型のいちごチョコをトッピング。

出典:リビングWeb

半分にカットしてみると、中までピンク一色。すべての素材にいちごが使われていることがわかります。

出典:リビングWeb

いちごピューレが入ったホイップクリームやベリーソースは、しっかりと酸味がきいています。

また、いちごづくしで、ともすれば単調になりがちなところを、クリームに練り込まれたチーズのコクが全体を引き締めていました。

しっかりと酸味がきいていて、さらにチーズの風味も楽しめるいちごのモンブラン。かわいらしい見た目とは裏腹に、甘さが抑えられていて、大人な味わいでした。

上品な抹茶のシフォンケーキ「くちどけシフォン」

「くちどけシフォン」(450円~540円)は、抹茶を練り込んだしっとりしたシフォン生地に、抹茶のクリームとソースをトッピング。

ソース、クリーム、スポンジとすべてに抹茶を使用しています。

出典:リビングWeb

コメダ自慢のシフォン生地は、相変わらずふわっふわ!

口に入れた瞬間になくなるような軽やかさです。クリームもやわらかく、口の中ですっと溶けていきました。抹茶の上品な風味と、ほのかなほろ苦さでとてもスッキリした後味。

抹茶特有のさわやかな清涼感も楽しめて、これからの季節にピッタリです。

コメダ珈琲店の2022年春夏ケーキは6月中旬頃まで販売とのこと。気になるケーキがあったら、食べ逃さないようにしてくださいね。

(ライター/富士みやこ)

元記事で読む
の記事をもっとみる