1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家事野郎も増えている!【料理が下手な女性】に男性が抱く本音って?

家事野郎も増えている!【料理が下手な女性】に男性が抱く本音って?

  • 2022.4.23

最近では男性でも家事をする人が増えてきましたよね。男性芸能人で料理が趣味であることを公言する人も多いですし、家事ができない男性芸能人が習っていく番組も増えています。


同様に、「女性であれば家事ができて当然」という意見を持つ人も減っていて、女性も「私、実は家事ができないんだ」と言いやすい雰囲気もできてきています。


では、家事の中でも特に料理が苦手な女性に対して、男性はどのような本音を抱くことが多いのでしょうか。

頑張る気持ちがあるなら問題なし

料理が下手でも「できるようになりたい」や「レシピ通りになら頑張れる」という気持ちを持っていれば、男性としても気にならないようです。


ただし「できないから全部やってね」や「自炊は無理だから全部外食」なんて言われると、向上心のなさにがっかりする人が多いんだとか。


また、料理が苦手なのに、なぜかレシピや人のアドバイスを無視して勝手に作ろうとする女性を見ると、不安になる男性が多いみたいですよ。

イライラしながら料理するのはNG

できないことと向き合うと、イライラすることもありますよね。ですが料理中に「なんでこんなことしないといけないの!」や「ちょっと、手伝ってよ!」なんて態度をとられるのは、やはり男性も嫌なようです。


自分のキャパを超えるレシピに挑戦する時は「悪いけど、近くでサポートしてくれる?」と最初から頼んでおくのが安心かもしれません。

最低限の料理スキルはほしい

最近では共働きの家庭も多く「料理は男性が担当」という家も増えています。そのため、彼女に高い料理スキルがなくても気にならないという男性も多いでしょう。とはいえ、男性だって忙しいこともあれば、具合が悪いこともあります。


その時に「せめてご飯を炊いておく」や「簡単な料理を作る」や「おかゆは作れる」などの最低限のスキルは持っていてほしいと思う男性も多いようです。


苦手な人も「全部お願い!」というのではなく、少しずつ教えてもらいながら練習する方が良いかもしれませんね。

彼女の手料理に幻想を抱く男性は昔より減っている!料理が下手でも安心して!

以前は「料理が下手な女性」というと結婚できない女性というイメージを持たれることも多かったですが、今ではそれほど彼女の手料理に期待をする男性は多くありません。


料理があまり好きではない、得意ではないという女性も安心して恋をしてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる