1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【自宅DIY】買えないなら作る、ダンボールハウスを本気で作ってみた

【自宅DIY】買えないなら作る、ダンボールハウスを本気で作ってみた

  • 2022.4.23
  • 5084 views

こんにちは。Reiです。 おうち時間が増えたことで、家にあるおもちゃに子供があきるのが早くなってきている気がします。おもちゃを際限なく買ってあげることはできないので、何か1つ長く遊べそうなものはないかしら?

「そういえば、児童館にあるキッズハウスを気に入ってよく遊んでいたなぁ…」

ということで、今回のテーマはキッズハウスにしたいと思います。

キッズハウスってこんなに値段するの!

児童館などでよく見かけるキッズハウス。とってもかわいいですよね。 ウキウキしながらネットショッピングでキッズハウスを検索すると…… 「かわいい!…けど値段はとってもかわいくない。値段はかわいいけど、すぐに壊しちゃいそう。欲しいサイズの物がない」 良いものだと20万円のものとかありました。こんなの一般家庭では買いません。と、言うより買えません。と、悩むこと数分…… よろしい、ならば作ろうじゃないか。しっかりした段ボールなら手に入るのだから。 こうしてキッズハウス、もとい段ボールハウス作りが始まりました。

作ってはみたものの……

作業を始めること1時間ほど、出来上がったのがこちら

出典:リビングえひめWeb

出来上がったけれど……あんまり(全然)可愛くない。 もっとこう映える感じのがいいですよね。子供が遊んでいるところの写真を撮影しても背景が可愛い感じのがいいなぁ。 なので、改造することにしました。材料はこちらです。

出典:リビングえひめWeb

100円ショップは制作の味方です。※材料の一部です。 結論を言うと、壁紙やマスキングテープなどなど諸経費で4000円ほどかかりましたが、長持ちしそうなものが出来上がったので満足しています。

大人が見せた本気。パパのこだわりは煙突

巻き込むように一緒に作業していた夫が、煙突を作りたいと言い出しました。 「ア○パンマンに出てくる工場みたいなやつ」 黙々と作業を始める夫を横目で見つつ、こちらも屋根や壁紙を配置していきます。 カッターなどを使うので、子供が寝ている夜の間に静かに作業を進めます。

作業すること2時間…

出典:リビングえひめWeb

出来上がりました! 屋根は明るい光を取り入れられるようオープンにして

出典:リビングえひめWeb

窓も開け閉めでき、尚且つ子供が怪我をしないようにテープで補強。 夫がこだわった煙突もいい感じです。

出典:リビングえひめWeb

(アンパ○マンに出てくるやつかな…これ?) 満足そうだったので、何も言わず笑顔で喜んでおきました。

大きく作った故に起こった珍事件

頑張って作ったダンボールハウス、子供の反応は上々です。 子供の成長を見越して長く遊んでもらえるよう、大きく大きくつくりました。

出典:リビングえひめWeb
出典:リビングえひめWeb

窓を開け閉めしたりニコニコしながら遊んでくれています。が、しばらくすると遊んでいた子供が、私たちをキッズハウスの中に引っ張り込みます。 どうやら私たちを中に入れて、自分はお客さんとして遊びたいようです。本当は中でお店屋さんをしてほしかったのですが、楽しそうなので良しとします(笑)

その後1週間以上、ダンボールハウスで遊ぶたびに大人が押し込められるようになりました。あれれ?

出典:リビングえひめWeb

今回は、壁紙を貼って映えをメインに取りましたが、子供がもう少し大きくなってからの制作だったらあえて無地で作っておいて、子供の好きなようにお絵描きしてもらったり装飾してもらってもいいかもしれません。 まだハサミなどを使わせることが怖かったので大人だけで大人の遊びも兼ねて作りましたが、みなさんはぜひお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか? おうちの中の小さなおうち。大人が中に入っても童心を思い出して楽しめるかもしれませんよ。

それではまた次回の記事でお会いしましょう^^

元記事で読む
の記事をもっとみる