1. トップ
  2. ママ 帰ってこないかなあ…子ギツネの後ろ姿に「キュン♥」続出

ママ 帰ってこないかなあ…子ギツネの後ろ姿に「キュン♥」続出

  • 2022.4.23

北海道には、北海道にしかいない「かわいい」動物たちがたくさんいます。動物たちの自然な姿に癒されるとともに、動物たちが暮らす環境に思いを馳せてみませんか?「北海道3大かわいい動物プロジェクト」に寄せられたみなさまからのお写真をご紹介します。(2022年4月18日〜22日ピックアップ分)

この後ろ姿に…「キュン♥」続出!

Sitakke
撮影:@tomkun_722 さん

こちらは去年のお写真ということですが、たまらなくかわいい、キタキツネの赤ちゃんの後ろ姿ですねー。 「ママ はやくかえってくないかなあ」って思ってるんでしょうね。 ことしも、早いところではもう、キタキツネの子どもたちが、穴から出て、姿を見せているようです。 小さいうちは、色は黒っぽく、瞳は青い色をしていますが、穴から出てきて、3週間もすると、キツネ色に。 子どものうちは、カラダにしめる頭の割合が大きくて、それがまたかわいいんです。この子も、2.5頭身くらいですね!

エゾユキウサギが集まって…〝恋バナ〟です!

Sitakke
撮影:@hokkaido_nanagoro さん

エゾユキウサギが集まって、何をしているのでしょう? もしかして、この中に1匹だけメスがいて、オスたちがラブコールに集まっているのかもしれません。 お相手を決めるのは、メス次第なので、オスたちはメスの気をひこうと必死です。 いつもは臆病なエゾユキウサギですが、こんな時は油断しているせいか、カメラを構えてもなかなか逃げないこともあります。 全身が真っ白だった冬毛も、茶褐色の夏毛への生え変わりもはじまってますね。

絵本の1ページのような、雪降りシマエナガちゃん

Sitakke
撮影:@yayoi071415 さん

ちょっと前のお写真かと思いますが、とってもステキだったので採用させていただきました! 雪降りのシマエナガちゃん、まだ降るのかなあ、みたいな感じで、空を見上げています。 木の枝が、優しい老木の手のひらのようにも見えますね。 まるで絵本の1ページのように、いろんなストーリーを思い浮かばせてくれるステキなお写真、ありがとうございます。

まるで〝顔ハメ看板〟からの、満面の笑み

Sitakke
撮影:@osax.co さん

巣穴が、まるで観光地にある〝顔はめ看板〟のようです。 そして、とってもいい笑顔ですねー。 エゾフクロウの微笑み、見ているだけで、何かいいことがありそうですよ!

「う〜ん、噛みきれない〜」って感じ?

Sitakke
撮影:@esuphoto さん

エゾモモンガのこんな表情を見るのは初めてです。 「う〜ん、噛みきれな〜い」って感じなのでしょうか? 私たちも、さきイカを食べるとき、こんな表情になっちゃいますねー。 2本の指で拡大して、ぜひご覧いただきたいですねー、その必死さがよくわかって、癒されます!

インスタグラム「北海道3大かわいい動物プロジェクト」では、月〜金曜の毎日、北海道のかわいい動物の写真を配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる