1. トップ
  2. 「春夏秋冬」は「しゅんかしゅうとう」以外になんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

「春夏秋冬」は「しゅんかしゅうとう」以外になんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

  • 2022.7.3
undefined

今回ご紹介する言葉は「春夏秋冬」。

誰もが「しゅんかしゅうとう」と読んでしまうかと思いますが、実はほかにも読み方があるんです。

今回は4文字で答えを考えてみてくださいね。

さて、一体なんと読むのかわかりますか?

「春夏秋冬」の読み方!

では、早速「春夏秋冬」の読み方を発表します。

「はるなつあきふゆ」とも読みますが、4文字を大きくオーバーしているので不正解!

年末になると、毎年多くの方が「あっという間に春夏秋冬が終わったなあ」と言われるかと思います。

春が来て夏になり、秋が過ぎて冬になるというこの一区切りの期間のことをなんと言いますか?

少し古い言葉ではありますが、現在でも使われることがよくありますよ。

ここで1つ、ヒントを出しましょう。「ひ」から始まり「せ」で終わる言葉です。

さあ、そろそろ読み方はわかりましたか?

正解は「ひととせ」でした!

「春夏秋冬」の豆知識

では、「春夏秋冬(ひととせ)」の意味を改めて辞書で確認してみましょう。

①一年。一年間。
②以前のある年。先年。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.1478

 

通常は「春夏秋冬」ではなく「一年」と書くことのほうが多いでしょう。

季節が一通り過ぎると一年が終わることから「ひととせ」と呼ぶようになったのかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

「春夏秋冬」は「ひととせ」と読みます。

日本には、「春夏秋冬」のように遊び心のある言葉がまだまだ多くあります。

気になる方は、ぜひ探してみてください!