1. トップ
  2. 「虚空」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

「虚空」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は...?

  • 2022.5.28
undefined

新生活が始まってしばらく経ちました。そろそろ慣れてきた方も多いのではないでしょうか。

その一方で、疲れが抜けきらず休日にぼーっと空を眺めている方もいるかもしれません。

さて、今回は「空」を使った言葉から「虚空」をご紹介します。

「きょくう」とも読みますが、今回は違う読み方を考えてみてくださいね。

一体なんと読むのかわかりますか?

「虚空」の読み方!

では、早速「虚空」の読み方を発表します。

「きょそら」と読んだ方は、不正解!

「虚」と「空」はどちらも「むなしい」という意味をもっていることから、それぞれを組み合わせた「虚空」も、むなしさを感じるときに使いますよ。

今回の読み仮名は全部で3文字です。

「空」は訓読みでそのまま「くう」と読みます。ただ、「虚」の読み方は少し難しいかもしれません。

「虚融澹泊」に使われている「虚」と同じ読み方をしますよ。

さあ、そろそろ読み方はわかりましたか?

正解は「こくう」でした!

「虚空」の豆知識

ヒントで出した「虚融澹泊」の読み方は「こゆうたんぱく」でした。

「虚」を「こ」と読むことはあまりないので、今回の問題は難しく感じた方が多いかと思います。

では、「虚空(こくう)」とはどういう意味なのでしょうか。

何もない空間。また、空。大空。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.601

 

単に空のことを指す場合もありますが、とくに何もない空間を指して使われる言葉です。

「きょくう」と読む場合も、ほとんど同じ意味で使われます。

ところで、「空」という漢字には、難しい読み方がいくつかあるのをご存知でしょうか。

「空しい(むなしい)」のほかに、「空ろ(うつろ)」や「空ける(うつける)」、「空(あな・うろ)」などの読み方もあるんですよ。

みなさんはいくつご存知でしたか?

まとめ

いかがでしたか?

「虚空」は「こくう」と読みます。

疲れがたまってぼんやり空を眺めることが増えてきたら、できるだけ休養を取るようにしてくださいね。

決してむりだけはしないよう、ご注意ください…!