1. トップ
  2. レシピ
  3. 丸亀製麺×TOKIO松岡さん「トマたまカレーうどん」50日間限定復活!4種チーズ入りも新登場!

丸亀製麺×TOKIO松岡さん「トマたまカレーうどん」50日間限定復活!4種チーズ入りも新登場!

  • 2022.4.22
  • 382 views

大好評讃岐うどん専門店「丸亀製麺」と株式会社 TOKIO 松岡 昌宏さんが共同開発し、昨年9月に期間限定で販売すると1ヶ月で100万食を突破した大ヒットしたメニュー「トマたまカレーうどん」。

あまりの人気に店頭では売り切れになるほど!食べた方も多いのではないでしょうか?

そんな大人気メニューがなんと!2022年4月26日(火)から全国の丸亀製麺にて50日間限定で復活します!

さらに今年は、厳選されたチーズが加わり、まろやかさとコクがたまらない「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」も新メニューとして登場

女性にもオススメのこのメニュー、昨年食べられた方も、気になっていたけど食べそこなった方も、是非この機会に、味わってみてくださいね!

今回は、一足先に堪能したレビューとあわせてご紹介していきます。

待望の復活!香りと辛さ、程よい酸味とまろやかさがクセになる「トマたまカレーうどん」

素材を活かした香りと辛さ。トマトと溶き卵の程よい酸味とまろやかさ。ガツンと旨い、熱くなる“あの味わい”が帰ってきました!

「トマたまカレーうどん」の味わいは、野菜の甘味と酸味がカイエンペッパーと絶妙なバランスを生み出し、後味はスッキリ爽快。一口、すすると最初に感じるのは奥深いコク。続いてカレーだしに溶け込んだトマトの酸味と野菜の甘さがやってきます。

その後、爽やかな辛さが駆け抜けていきます。1度食べたらやみつきになる一品

Review
着丼した時のワクワク感…!スープがうどんによく絡み、わざわざスープを啜らなくても十分に満足できる絶妙なバランス。なので、スープにはトッピングを浸して食べたり、「ひと口ごはん」にかけたりでき、もしかしてここまで計算し尽くされているの?というくらい完璧!辛いのが好きな方でも満足できるし、辛いのが苦手な方でも美味しく食べられるちょうど良い辛さも素晴らしい!食べ終わった後に、ここまで大満足したうどんは今までにないかも。大ヒットメニューの意味を理解できる1杯!

おいしいこだわりポイント3つ

こだわりがギュッと詰まっているからこそ、最高の1杯!その秘密は…?

【POINT1.】トマたまカレーの旨さを生む、こだわりの仕込み

味わいの土台となるのは、おろししょうが、ニンニク、ごま油、そして辛さの決め手カイエンペッパー。選りすぐりの食材で、唯一無二の香りと辛さを実現。

旨味がぎゅっとつまった丸亀製麺の特製のカレーだしと合わせて、店頭で大き目にカットしたフレッシュな生のトマトを豪快に投入。

仕上げに、うどんを絡めてスープを持ってくる役割となる溶き卵を加えることで、酸味と甘みを引き出し、味わい深い1杯に!

【POINT2.】トマたまカレーにも負けない存在感、打ち立てうどん

800店舗を超えるすべての店で1軒1軒、国産小麦、塩、水のみで打つもちもちの麺は、トマたまカレーにも負けない存在感!もちもち、つるっとしたうどんによく絡みます。

トマたまカレーの中には、店内で数時間おきにとる香り高い白だしを使用しているため、打ち立て茹でたてのうどんとも相性抜群です。

この白だしがうどんに絡むポイントになっています。

【POINT3.】最後の一滴まで楽しむ!「ひと口ごはん」

「〆に最高!」「うどんとの相性もいいけど、ごはんとの相性も抜群」「ちょうどいいサイズ感」と、SNS上で好評だった昨年の「ひと口ごはん」付き販売。

この味わい、ごはんと一緒に食べたい!そんな望みを叶える「ひと口ごはん」は、店内限定で提供。(※お持ち帰りの場合、「ひと口ごはん」の提供はございません。)

「トマたまカレーうどん」の「コク・旨み・香り・辛み」を、ごはんと一緒に最後の一滴まで堪能できるこのサービス、最高です!

【知っておきたい!】オススメトッピング3選

■1.かしわ天
株式会社 TOKIO 松岡さんオススメのトッピング!カリっと上がった柔らかなお肉、そのままでも美味しいですが、スープに浸して食べるとさらに美味しい!

■2.温泉卵
辛さをまろやかに包み込む温泉卵、合わない訳がない最強のトッピングです!

■3.海老天
スープに入れて食べると、卵の入ったエビチリ風に!

【知っておきたい!】オススメ“無料”トッピング5選

■1.おろししょうが
追いおろししょうがで、さらにスッキリな味わいに!

■2.ネギ
うどんには欠かせないトッピングと言えばネギですよね!薬味がプラスされると風味が加わってさらに美味しくいただけます。

■3.天かす
カリッとした食感をプラスすることで、満足感UP!

■4.七味
辛さを足したい時にぴったり!ラストスパートで入れると、最後までしっかり辛味を感じて食べられます!

■5.だしソース
うどんにかけてもご飯にかけても、表情を上手に変化してくれる万能だしソース!入れた方が断然美味しい!

【知っておきたい!】オススメ“おうちアレンジ”トッピング4選

■1.マヨネーズ
マヨラーさんはもちろん、辛さがあまり得意でない方にもオススメ。まろやかになるのでグッと食べやすくなります。

■2.パクチー
トマトと卵とカレーにパクチー、合わないはずがありません!ちょっとエスニック風に食べたいときにぴったり。

■3.パルメザン
サラサラっとパルメザンチーズをかけるだけで、さらにコクが出ます!

■4.オリーブオイル
アラビアータのように味変できるので、是非試してみて!

選び抜かれた4種のチーズがたまらない「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」

厳選されたゴーダ、レッドチェダー、モッツァレラ、パルメザンの4種のチーズを独自にブレンド。とろりと溶けたチーズが打ち立てうどんに絡み、トマたまカレーと相性抜群の新作です!

まろやかさとコクと、芳醇なチーズの香りで、辛い物が苦手な方にも、チーズ好きの方にも大満足していただける1杯。

あつあつのトマたまカレーと打ち立ての麺にたっぷりとチーズを絡めて頬張れば…美味しいこと間違いなし!チーズの伸びでより一層、うどんに絡む一体感を楽しめます。

Review
たっぷりとチーズがのっている上からさらに「追いチー」、こんなに贅沢な食べ方ってない!あつあつのスープにチーズを浸すと、うどんとチーズとスープがちょうど良い具合に絡み合って、幸せすぎるひと口が続きます。たっぷりのチーズでも重たさは全くないのが不思議!辛さの中にチーズのまろやかさがプラスされて、より食欲がそそり、箸が止まらない!「トマたまカレーうどん」とどっちが好きか…悩ましいけれど個人的にはこちらの方が濃厚で好きかも。チーズ好きさんは絶対こっち!

とろける4種のチーズのこだわりポイント2つ

新作メニューの肝は4種のチーズ!そのこだわりポイントとは…?

【POINT1.】追い求めたのは「香り」「コク」「伸び」とうどんに絡む「一体感」

約20種類のチーズの中から、丸亀製麺と株式会社 TOKIO 松岡さんが何度も試作を繰り返して、4種類のチーズを厳選!追い求めたのは、「香り」「コク」「伸び」

旨味と豊かな香を感じるパルメザン。奥深いコクを生み出すゴーダ。芳醇な香りとコクをもたらすレッドチェダー。かすかな甘みとミルクの香り、しなやかなチーズの伸びの役目をモッツァレラが担っています。

それぞれ特徴の異なる4種類のチーズを独自にブレンドし、0.1%単位で配合を調整して、幾重にも重なる香りと味わい深いチーズが誕生!

トマたまカレーと打ち立て麺にたっぷりとチーズを絡めて、一体感を楽しんで!

【POINT2.】新提案!もっと大胆に「追いチー」!

トッピングとしてとろける4種のチーズの「追いチー」も登場!創業以来、トッピングとしてチーズが販売されるのは初めてだそう。

「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」に「追いチー」をして、楽しむのはもちろん、「明太釜玉うどん」など、お気に入りのうどんにトッピングして楽しむのもオススメです。

※「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」および「追いチ―」はなくなり次第終了です。

「トマたまカレーうどん」を思いっきり楽しめる特製紙エプロンも!

今年の復活限定販売では、食べる過程も楽しんでいただきたいという想いの元、店舗限定で特製紙エプロンも配布!

全部で4種類の紙エプロン。汁飛びを気にせず、思いっきりトマたまカレーをたっぷりと絡ませて、打ち立てもちもちのうどんを「ずずっ」と堪能できます

どれを選ぶか迷う時間も楽しみのひとつになるかも!

※なくなり次第、通常の紙エプロンをご提供させていただきます。

株式会社 TOKIO 松岡さん インタビュー

【「トマたまカレーうどん」の復活が決まって、いかがでしたか?】
色々な方からすごくおいしかったという反響をいただき、自分のラジオ番組でも、多くのリスナーさんからメッセージをいただきました。また、色んなミュージシャンや俳優の方からも「もうやんないの?もうやんないの?」という声があり、「いやいや、これは僕が言えることじゃないので。」と話していたタイミングだったので「復活」というこの2文字を聞いたときは本当に嬉しい気持ちになりました。また皆さんに食べていただけるのか!という気持ちでいっぱいです。

【株式会社 TOKIO の城島さん、国分さんの反応は?】
うちの他の2人もやはり気に入っていたらしく、うちの城島なんか異常に喜んでましたね。「また出るんや、良かった!」って。お前も何かやれって話なんですけど、はい。(笑)

【今年加わった、新作の「4種のチーズのトマたまカレーうどん」のこだわりを教えてください。】
基本的に、丸亀製麺さんの弾力とコシのある麺に対して、負けないトマたまカレーという形で作らせてもらい、更に(トッピングとして)何が合うかなってずっと考えていたんですが、やっぱりチーズはお子さんから女性から男性、みんな好きなんじゃないかと思いました。せっかくだから、チーズトッピングという新しいスタイルでやってみたいなっていうことでチーズを20種類くらい用意してもらい、粘り、チーズ特有の癖、食べた後の口に残る味など「トマたまに合うのはどれかな」と考えて、4種類に。その4種類の中から配分を色々と調整し、いろんな方のお力も借りて「これがベストじゃないか」と決定。トマたまカレーに合う最高のバランスの4種のチーズが出来上がったと思います。

【今回のCMの見どころや撮影で印象に残ったシーンは?】
見どころは、二つの丼を一緒に出す「リズム」。あとカメラワークとの息の合わせ方みたいなところは、うまくいったのではないでしょうか。それと、スプーンで一口味見をするシーンがあったんですけど、大概そういうのは(口にするのは)CM用だったりもすることも多いと思うんです。でも本当に、我々が考えて作ったトマたまカレーで(撮影を)やってくれているので、リアルな表情と、あとは若干手前味噌ですけど「やっぱうめーな。」というのを感じながら、それを映像に乗っけられたんじゃないかなと思います。

【丸亀製麺のお客さまに向けて一言お願いします。】
色々な方からご反響をいただきまして、「トマたまカレーうどん」をまた復活することができます。ありがとうございます。さらにパワーアップしまして、今回は「トマたまカレーうどん」に合う、チーズを考えてみました。ぜひそちらの方も一緒に楽しんでみてください。いろんな方に喜んでいただけると思います。よろしくお願いします。

「トマたまカレーうどん」「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」商品概要

■販売期間:2022年4月26日(火)〜6月14日(火)※なくなり次第終了
■販売店舗:全国の「丸亀製麺」販売店舗はこちら

「トマたまカレーうどん」(ひと口ごはん付)(温)
■価格:(並)690円/(大)810円/(得)930円

「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」(ひと口ごはん付)(温)
■価格:(並)790円/(大)910円/(得)1,030円

トッピング「追いチー」※どのうどんにもご注文可能
■価格:150円

※お持ち帰り可能です。
※お持ち帰りの場合、「ひと口ごはん」はつきません。
※この商品に限り、容器代30円はいただきません。
※お持ち帰りの場合は、2時間以内にお召し上がりください。
※「とろける4種のチーズトマたまカレーうどん」「追いチー」は、なくなり次第、早期に販売終了する場合がございます。ご了承ください。

先行ひと口試食体験イベントを“カレーの街”で開催!

販売前の2022年4月23日(土)・24日(日)の2日間限定で、「トマたまカレーうどん」の先行ひと口試食体験イベントが開催されます!

当日は、丸亀製麺と株式会社 TOKIO 城島 茂さんと一緒に制作したオリジナルのキッチンカーで、打ち立て・茹でたてのうどんを、ひと口サイズの「トマたまカレーうどん」を無料で提供!

1日600食限定での提供となりますので、この機会にご家族やお友達と一緒に立ち寄ってみて!

【イベント概要】
■日時:2022年4月23日(土)・24日(日)
■時間:11時00分〜14時00分
■会場:下北線路街 空き地(イベントスペース)
■住所:東京都世田谷区北沢2丁目33番12号
■アクセス:小田急線「下北沢駅」東口より徒歩4分、下北沢交番西側

※1日600食限定となります。なくなり次第、終了となりますことご了承くださいませ。
※混雑が予想される場合、整理券を配布させていただく場合がございます。
※無料でどなたでもご来場いただけます。
※松岡さんの登壇はございません。

元記事で読む
の記事をもっとみる