1. トップ
  2. 「椒魚」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

「椒魚」はなんと読む?読めたらスゴい難読漢字、正解は…?

  • 2022.5.22
  • 62272 views
undefined

今回ご紹介する言葉は「椒魚」です。

パッと見てすぐに「山椒魚(さんしょううお)」を連想した方もいるのではないでしょうか。

読み方と併せて「山椒魚」とどう関連しているのかもお考えください!

「椒魚」の読み方!

そのまま「しょうぎょ」と読んでももちろん正解です。

ただ、正解はあと1つ残されています。こちらは一筋縄では正解を当てられないかもしれません。

ヒントを出すと「椒」のこの読み方は「生姜(しょうが)」の別名でもあります。「矢生姜(やしょうが)」の呼び名としても有名ですよ。

…そろそろ分かりましたか?

それでは、正解を発表します。

正解は「はじかみいお」でした!

「椒魚」について

「椒」を「はじかみ」と読むこともさることながら「魚」を「いお」と読むことも意外ではないでしょうか。少なくとも筆者は「椒魚」を調べた際に驚いてしまいました。

ちなみに「椒」単体では、先述した「生姜」の他に「山椒(さんしょう)」のことも指します。

それでは、ここで「はじかみいお」と「しょうぎょ」の意味を辞書で確認しておきましょう。

はじかみ‐いお ‥いを【椒魚】
〘名〙「さんしょううお(山椒魚)」の古名。
しょう‐ぎょ セウ‥【椒魚】
〘名〙 「さんしょううお(山椒魚)」の異名。

出典:『精選版 日本国語大辞典』(小学館)

 

どちらも「山椒魚」のことを指していました。

この生き物の多くは日本の特産種です。「大山椒魚(おおさんしょううお)」を含めて「山椒魚」と呼ぶこともあるとのこと。

ちなみに「山椒魚」と「大山椒魚」は仲間ではありますが別種の生き物。「山椒魚」が成長して「大山椒魚」になるわけではありませんよ。

まとめ

いかがでしたか?

「椒魚」は「しょうぎょ」「はじかみいお」と読みます。

今後も「椒魚」のような、生き物に関する難読漢字をたくさんご紹介させていただきますね!