1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたが“仕事に求めるもの”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたが“仕事に求めるもの”がわかる心理テスト

  • 2022.6.20
undefined

一緒に働いていても、働くことの意味は人それぞれでしょう。転職などで仕事を選ぶときや今の仕事を続けるかどうかというときに、特に顕著になるかもしれません。給料で選ぶ人もいれば、仕事の内容や働きやすさで選ぶ人もいるでしょう。さまざまな価値観の人たちがいるため、仕事に何を求めるかも異なるかもしれません。では、あなたが仕事に求めるものは何でしょうか。心理テストで探ってみましょう。

この図形は何に見えますか。直感でお答えください。



1.食パン

2.コック帽子

3.奴凧

4.噴水



 1.食パンに見えた人は「やりがい」

図形が食パンに見えた人は仕事にやりがいを求めているかもしれません。仕事内容の質を重視して仕事を選ぶ傾向がありそうです。

このタイプの人は人や社会の役に立ちたいとの想いが強く、奉仕の精神を持っていることでしょう。「人のため」「社会のため」というような貢献行動を苦もなく行うことができているはずです。言葉にされていない、表情や態度という微かな表現から人の望むことを読み取る力が優れているところがありそうです。

自分を犠牲にしているような感覚は少ないことでしょう。それでも、自分を後回しにしがちな傾向がありそうです。人のために行動できることは素晴らしいことですが、自分のための時間も意識的に取り入れるようにできるとよいでしょう。

2.コック帽子に見えた人は「出世」

図形がコック帽子に見えた人は仕事に出世を求めているかもしれません。出世しやすい環境やこれまでの経験や知識を生かして出世に繋がりやすいことを基準にしている傾向がありそうです。

このタイプの人は負けず嫌いで、人よりも優位でいたいという思いの強さがあるでしょう。人よりできる自分というのが、あなた自身を支えているところがあるかもしれません。努力は怠らず、成果を出すための努力は惜しみなく行っていることでしょう。

ただ、我の強さや自分のやり方を通そうとする頑固さとして見られてしまうところがあるかもしれません。それにより、人間関係がうまくいかなくなることもありそうです。人の上に立つには人をどう動かすか。周りの人のモチベーションを上げる関わり方を考えられるとよいでしょう。

3.奴凧に見えた人は「働きやすさ」

図形が奴凧に見えた人は仕事に働きやすさを求めているかもしれません。働く曜日や時間の融通がきいたり休みが取りやすかったりすることを基準にしている傾向がありそうです。

このタイプの人は仕事とプライベートのオンオフをはっきりと付け、仕事だけでなく、プライベートの充実も強く考えていることでしょう。プライベートの楽しみに向けて仕事を頑張る、仕事を頑張ったからプライベートを思い切り楽しむというように相互作用で高めているようです。

何か1つのことに縛られることを好まず、自由でいたいという気持ちもあることでしょう。やりたいと思ったときにすぐにできる環境があなたにとっては必要なのかもしれません。常識にとらわれず、あなたが理想を追い求めていけるとよいでしょう。

4.噴水に見えた人は「お金」

図形が噴水に見えた人は仕事にお金を求めているかもしれません。給料や昇給の可能性が仕事の継続や転職先を考えるうえの基準となる傾向がありそうです。

このタイプの人は目に見えるものしか信じないところがあり、目に見えない人の気持ちや空気感を読み取る力は弱いところがありそうです。お金があればすべての物事を動かすことができると思っている人もいるかもしれません。

お金は大切なものですし、お金があればできることも広がります。ただ、物を手に入れることはできても、人の心を動かすことができないことを忘れないようにしましょう。コミュニケーションを意識し、人の言葉をしっかりと受け止め、相手の気持ちを考えることを心掛けてみてください。



ライター:chihhy
臨床心理士・公認心理師として、子育て支援や教育相談の現場を中心に携わってきました。臨床心理のほか、NLPも学んできました。さまざまな心理学を学んできた経験を活かしながら、自分の気付いていなかったちょっとした一面の扉を開くようなヒントを提供していきたいと思います!
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる