1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは気が利く人?利かない人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは気が利く人?利かない人?【心理テスト】

  • 2022.7.6
  • 220842 views
undefined

相手のちょっとした仕草や振る舞いから、その人の気遣いを感じる時ってありますよね。何かしてもらった時に感謝の言葉を伝える人もいれば、自分の都合を優先する人もいるでしょう。さて、あなたは気が利く人でしょうか?それとも気が利かない人でしょうか?心理テストで診断してみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.回転灯

2.帽子

3.シャーペンの先端

4.カラーコーン



1.回転灯に見えた人は「気が利く人」

図形が回転灯に見えた人は、気が利く人でしょう。周りの人に対して気を遣いながら過ごしているようです。相手を不快にさせないよう、喜んでもらえるように色々考えて行動するのではないでしょうか。気配り上手な人と周りから評価されているかもしれません。

このタイプの人は、先読みができるでしょう。相手の心を読んで先手を打ち、その人の欲求を満たすのが上手なようです。小さな変化にもよく気付くのではないでしょうか。他人からしてもらって嬉しいことは、自分もお返ししたくなるようです。

思い込みで行動しないところが長所かもしれません。相手の気持ちを尊重した上で、本当に必要な時にそっと手助けをすることができているでしょう。日頃から人とのコミュニケーションを大切にしていそうです。

2.帽子に見えた人は「やや気が利く人」

図形が帽子に見えた人は、やや気が利く人でしょう。見返りを求めずに率先して行動できるのではないでしょうか。誰にでも分け隔てなく平等に接し、然るべき時に適切な対応を取るでしょう。「自分は〇〇してあげたのに」と考えることはなさそうです。

このタイプの人は、物事を考える視野が広いでしょう。その場の空気を読むのがうまいようです。同じ場所にいる人に対して、「この人は何を考えているんだろう?」と想像することが多いのではないでしょうか。

決して主観的な考えで行動したり発言することはないでしょう。一方で、やや神経質になりすぎているところはありませんか。少し気にしやすい一面もあるのかもしれません。誰かに言われたことをいつまでも引きずってしまうこともありそうです。

3.シャーペンの先端に見えた人は「気が利かない人」

図形がシャーペンの先端に見えた人は、気が利かない人でしょう。困っている人がいても、見て見ぬふりをすることはありませんか。自分にとって良いものに固執しがちなところがあるようです。自己判断で行動することが多いのかもしれません。

このタイプの人は、先の予想を立てるのが苦手なようです。1日に複数の予定を入れようとしても、スケジュールが後ろ倒しになってしまうこともよくあるでしょう。注意力が散漫になりやすいところがありそうです。

多趣味で、誰かと時間を共有するより1人で楽しむ傾向もあるでしょう。今後は、目的意識を持って行動したり、反対の立場になって考える癖をつけると良さそうです。ほんの少しの気遣いが大きな結果を生むことにもつながるでしょう。

4.カラーコーンに見えた人は「あまり気が利かない人」

図形がカラーコーンに見えた人は、あまり気が利かない人でしょう。あえて気になるような振る舞いをしていないのかもしれません。色々と気になることはあっても、周りを気遣って動く自分に疲れてしまったのではないでしょうか。

このタイプの人は、行動力はありますが恥ずかしがり屋なところがあるようです。例えば何か手伝ってあげようと思っても、「迷惑になるのではないか」「失礼に当たるかも」と考えて、動けなくなることがあるでしょう。

自分がされて嬉しいことを相手にしてみましょう。それが当たり前にできるようになれば、気が利く人になれるかもしれません。気が利く人を見習って真似するのも良さそうです。素敵だなと感じる人の話し方や仕草を取り入れてみましょう。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる