1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは要領が良い人?悪い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは要領が良い人?悪い人?【心理テスト】

  • 2022.7.5
  • 183850 views
undefined

理想が高すぎて、時間や手間をかけすぎてしまう人っていますよね。一方で、完璧を目指さずに、適度に肩の力を抜いてスムーズに仕事をこなせる人もいるでしょう。果たしてあなたは要領が良い人でしょうか、それとも悪い人でしょうか?心理テストで見てみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.イチョウ

2.アルファベットの「Y」

3.ねじ巻き

4.双葉



1.イチョウに見えた人は「要領が良い」

図形がイチョウに見えた人は、要領が良いでしょう。フットワークが軽いようです。同時に幾つかのことをこなせる、器用さがあるのではないでしょうか。新しいことはすぐに覚えられるでしょう。飲み込みが早いのかもしれません。

このタイプの人は、好奇心が湧いたらとりあえずやってみる性格の持ち主でしょう。自分の成功パターンと失敗パターンを熟知していそうです。仕事においては、得意分野と不得意分野をよくわかっているでしょう。自分のキャパシティを理解し、うまくコントロールしているようです。

他人の気持ちを想像することにも長けているでしょう。相手から何を求められているのか、瞬時に見極められるのではないでしょうか。日頃から相手の立場に立って物事を考えて行動しているのかもしれません。

2.アルファベットの「Y」に見えた人は「やや要領が良い」

図形がアルファベットの「Y」に見えた人は、やや要領が良いでしょう。物事を効率的に処理することが得意なようです。できるだけ早く結果を出そうとするのではないでしょうか。常に目標を意識した行動を心がけていて、逆算する力に長けているようです。

このタイプの人は、段取りが良いでしょう。職場では出来る人と思われていて、周りからの期待も大きいでしょう。教わったことは1度で習得することを重視しているのではないでしょうか。日頃から無駄をなくすように考えて行動しているようです。

ただ、うまくいかなかった時に心が折れやすいのではないでしょうか。失敗経験が少ないことが要因かもしれません。すぐに気持ちを切り替えて挑戦する力を身につける必要がありそうです。

3.ねじ巻きに見えた人は「要領が悪い」

図形がねじ巻きに見えた人は、要領が悪いでしょう。面倒くさがり屋かもしれません。エネルギーの出し惜しみをしているところはありませんか。体力はあっても気力が続かないようです。今日やれることも先延ばしにしてしまうことが多々あるでしょう。

このタイプの人は、興味のあることには寝食を忘れて没頭するでしょう。成功体験も多く、人生の経験値は他の人より高いのではないでしょうか。しかし、気が乗らないことはいつまで経っても放ったらかしにする面がありそうです。好き嫌いで行動するところがあるのかもしれません。

内心では「要領よく立ち回りたい」と思っていても空回りすることが多いようです。本来のあなたは努力家で賢い人でしょう。今までのやり方を少し工夫すればスムーズに進むかもしれません。

4.双葉に見えた人は「やや要領が悪い」

図形が双葉に見えた人は、やや要領が悪いでしょう。素直な性格のようです。指摘されたことを真に受け止め、自分の視野を狭めてしまったことはありませんか。「相手の言うことが絶対」と思って、鵜呑みにしているのかもしれません。謙虚すぎるところがありそうです。

このタイプの人は、他人からの頼まれごとが増えると焦ってしまうでしょう。どこから手をつけたら良いか、優先順位が分からなくなるのかもしれません。それでも一生懸命に最後まで取り組むでしょう。根気強いところもあるのではないでしょうか。

断れない性格のため、タスクを溜め込んでしまう時もありそうです。しかし、頼まれごとが増えるのは信用されている証拠と言えるでしょう。作業量を調整したりタスク管理をすると、状況が改善しそうです。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる