1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは自分に厳しい人?甘い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは自分に厳しい人?甘い人?【心理テスト】

  • 2022.7.2
  • 234299 views
undefined

他人には厳しい態度を取るのに、自分のことを甘やかすような人は、あなたの周りにいませんか?自覚がないまま自分も同じような振る舞いをして、周りに迷惑をかけているかもしれません。果たして、あなたは自分に厳しい人でしょうか?それとも甘い人でしょうか?心理テストで見ていきましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.凧

2.傘

3.紙飛行機

4.矢印マーク



1.凧に見えた人は「自分に厳しい人」

図形が凧に見えた人は、自分に厳しい人でしょう。精神的に成長したいという意思が強いのではないでしょうか。自分に厳しく当たることもあるようです。人生を修行のように感じているのかもしれません。

このタイプの人は、楽なことばかりしていては、怠け者になると思っているのでしょう。自分よりも周りを優先的に考えるようです。自分のことは後回しになりがちで、甘やかすことを忘れているかもしれません。「甘えるのはまだ早い」とムチを打って突き進んでいるのではないでしょうか。

目標を達成するまで諦めないところがあるでしょう。ただ、一度スイッチが入ると周りが見えなくなることがあるようです。猪突猛進にならないよう気をつけましょう。たまには自分を甘やかすことも必要かもしれません。

2.傘に見えた人は「やや自分に厳しい人」

図形が傘に見えた人は、やや自分に厳しい人でしょう。隠れ完璧主義者かもしれません。1度こだわり始めると、とことん追求するところがあるようです。勉強でも仕事でも、プロレベルになるまで頑張るのではないでしょうか。

このタイプの人は、生真面目な性格を自覚しているようです。しかしそれを決して周りに押し付けず、平然と振る舞う謙虚さを持ち合わせているでしょう。そのような生き方を他人に求めることはなさそうです。そんな大人な姿や責任感の強さには誰もが気づき、感謝しているかもしれません。

弱い自分を見せたり、ミスをすることが許せないのではないでしょうか。自己嫌悪に陥ることもありますが、どんなに辛くてもやり通すようです。もう少し自分に甘くし、他人に厳しくしても良いでしょう。

3.紙飛行機に見えた人は「自分に甘い人」

図形が紙飛行機に見えた人は、自分に甘い人でしょう。素朴で寛容なところがあるようです。精神的に未熟な面があるかもしれません。自分にとって都合の悪いことは見ないようにする傾向にあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、1つのことに集中して取り組むことが苦手でしょう。コツコツと地道に頑張るより、思いつきで行動する方が結果が出やすいようです。色々なことにすぐに手を出して、全て中途半端に終わることもよくあるのではないでしょうか。

何か悩み事があっても、「まぁいいか」と考えるところもありそうです。力の抜き方を知っているため、緊張で空回りすることも少ないでしょう。常に80点を目指すというスタンスなのかもしれません。自分の才能や実力を上手に出せるタイプでしょう。

4.矢印マークに見えた人は「やや自分に甘い人」

図形が矢印マークに見えた人は、やや自分に甘い人でしょう。気合を入れるところとそうでないところを、上手に使い分けているようです。1番大事な場面で力を発揮するためにパワーを温存しているのかもしれません。やる時はやるタイプと言えそうです。

このタイプの人は、人前では自分に厳しいような態度を取っているでしょう。やることはきちんとやり、頼まれごとは必ず引き受けるようです。頭の中でしっかりとゴールをイメージしてから、動き出すところはありませんか。

あなたは器用な一面もあるでしょう。状況や環境によって、自分に甘くなったり厳しくなったり、コロコロ変わりそうです。周りの流れに合わせて気合の入れ方を自由自在に変化させているのかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる