1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“人を動かすのが上手い人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“人を動かすのが上手い人か”がわかる心理テスト

  • 2022.7.5
  • 135140 views
undefined

あなたの周りに人を動かすのが上手い人はいますか?表に出てリーダーシップを発揮する人もいれば、裏でみんなをまとめる人もいるでしょう。果たして、あなたは人を動かすのが上手いのでしょうか?心理テストで探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.ネイルチップ

2.国旗

3.お面

4.朝顔



1.ネイルチップに見えた人は「人を動かすのが上手い人」

図形がネイルチップに見えた人は、人を動かすのが上手い人でしょう。人や物事への興味が強く、人間観察をするのが好きなのではないでしょうか。先読みしてアドバイスすることも得意かもしれません。

このタイプの人は、ストイックで責任感があり、チームをまとめることが上手いでしょう。いつも何かに挑戦していて、周りを先導して突き進んでいくのではないでしょうか。しかし全て指示を出すのではなく、部下や後輩の自主性もきちんと尊重しているようです。

状況を見ながら、説得力のある発言をしているでしょう。あなたの意見に影響されている人は少なくないはずです。年齢性別問わず慕われているでしょう。いろんな人の世話を焼きながら、相手を自分の望み通りに導いていくスキルがあるようです。

2.国旗に見えた人は「やや人を動かすのが上手い人」

図形が国旗に見えた人は、やや人を動かすのが上手い人でしょう。相手を分析して適切な指示を出すことが多いのではないでしょうか。情報収集力が高く、マネジメント能力にも長けているのかもしれません。

このタイプの人は、先回りして行動し、周りを味方につける力を持ち合わせているでしょう。どう進めていくのが良いかを考えて段取りを組むことが多いのではないでしょうか。短期的な浅い計画を立てることはなく、1つ1つの計画をしっかりと立てるでしょう。

周りからはしっかり者と思われていそうです。人脈も広く、いざとなった時に助けてくれる人がたくさんいるのではないでしょうか。今後も協力者を増やしていくために、日頃から信頼関係を築くよう意識して人と関わるようにしましょう。

3.お面に見えた人は「あまり人を動かすのが上手くない人」

図形がお面に見えた人は、あまり人を動かすのが上手くない人でしょう。表に出て堂々とリーダーのような振る舞いをするタイプではなさそうです。どちらかというと、人の意見や指示に忠実に従う傾向があるかもしれません。

このタイプの人は、グループやチームの中で混乱をもたらすことは少ないでしょう。言われた通りに作業をこなすため、組織の中で活躍する存在なのではないでしょうか。ただ、自分軸がブレて人の意見に左右されやすい面もありそうです。

他人の意見を素直に取り入れることができ、柔軟性に長けているのかもしれません。その時々の変化に素早く対応することが上手いでしょう。協調性もあるので、周りからは人懐っこい印象を持たれていそうです。

4.朝顔に見えた人は「人を動かすのが上手くない人」

図形が朝顔に見えた人は、人を動かすのが上手くない人でしょう。自分は人に好かれないという思い込みがあるのではないでしょうか。自分だけ仲間外れにされた過去があるのかもしれません。人と群れたり、誰かを従わせることに苦手意識があるようです。

このタイプの人は、人から指示されることへの抵抗があるでしょう。他人にコントロールされるよりも、自分の気持ちを重要視するところはありませんか。正直な性格のため、争いを嫌う傾向にあるかもしれません。

人との距離の取り方が上手く、中立的な立ち位置にいることが多いでしょう。スムーズなコミュニケーションを取るために、お互いのパーソナルスペースを尊重しているようです。そうしないと相手に不快感を与えると思っているのかもしれません。



ライター:Well-being.2021
認定心理士として働いています。自分の仕事や将来のことで悩んだり迷っている人に向けて、様々な心理テストをご紹介します。自分らしく生きるためのヒントを得てくださいね。
編集:TRILLニュース

の記事をもっとみる